憧れの槍を目指して1 H25.8.19

月曜日から水曜日の3日間の休み。
北岳・間ノ岳と槍ヶ岳で最後まで迷いましたが、
やっぱり憧れの槍に決定。
前夜車中泊+3日間の予定で槍ヶ岳を目指しました。 

【予定】
1日目 新穂高温泉-左俣谷-鏡平-双六小屋(泊)
2日目 双六小屋-樅沢岳-西鎌尾根-槍ヶ岳-槍ヶ岳山荘(泊)
3日目 槍ヶ岳山荘-飛騨沢-槍平-右俣谷-新穂高温泉


平成25年8月18日(日)
日曜日は1日新宿でお仕事があったため、土曜日のうちに
車中泊セット・登山道具を準備し、車で新宿へ。
仕事が終わり16:45新穂高温泉へ向けて出発。
 新穂高温泉の登山者用無料駐車場は新穂高温泉手前の
トンネルの途中から左に折れます。深山荘が目印です。
21:00前には到着。ビールを飲んですぐに寝ました。

平成25年8月19日(月)
3:15 起床
エア-ベッドの空気が抜け、寝心地が悪く、いまいちの体調。
でも準備をして出発です。

【4:01 新穂高温泉登山者用無料駐車場を出発】 
ヘッドランプをつけて真っ暗な中、新穂高温泉まで遊歩道を歩きます。
あとで聞いたのですが、ここ・・・8月4日に熊が出て通行をしないように
との事だったらしいです・・・
でも無事に新穂高温泉に到着。トイレへ。

【4:20 新穂高温泉 1110m 出発】
最初は長い林道歩き。林道だけで約6km歩きます。
20分くらいするとちょっとずつ明るくなってきました。
左俣谷
01hidarimataasa.jpg 

5時過ぎには明るくなり、ヘッドランプも不要に。
02hidarimatarindo.jpg 
林道、長いよう・・・

笠新道入口の水場でちょっと水を飲む。冷たくてうまし。

歩き始めてすぐ左足の付け根に痛みが・・・体重も重いが荷物も重い。
久しぶりに本格的な山歩きをしたためかな。


【5:35 わさび平小屋 1400m】
ここまで林道を5km歩いてきました。


03wasabidairakoya.jpg
おにぎり1個とチーズ1個を食べる。
8分休憩して出発。

まだまだ続くよ、林道。
先の方に岩がごろごろの小池新道が見えてきました。
04hidarimatarindokara.jpg 

【6:06 小池新道入口】
林道はここで終了。本格的な登りになります。
05koikesidoiriguti.jpg 

小池新道はよく整備されてて、危険箇所はありませんでした。
岩にペイントしてある○を頼りに歩いて行きます。
06koikewsindoiwa.jpg 

ところどころ雪渓があり、涼しい風が吹いてきます。
07koikesekkei.jpg 

このあたりで両方の足の付け根が痛くなりました・・・情けない・・・

【6:55 秩父沢 1720m】
ここの水・・・最高です。冷たくておいしい。顔も洗っちゃいました。まさにオアシス。
08chichibusawa.jpg 

沢の上の方には雪が残っています。涼しいというより冷蔵庫の中のような冷たさ。
09chichibusawa2.jpg

岩陰に花が。
10chichibusawahana.jpg 
チョコレートとゼリーを食べて7:01出発。

元気になったかと思いきや、足の付け根は痛み、牛歩です。
いや亀歩。どっちが速いかわかりませんが。

とにかく1歩前に出すのに時間がかかる。

シシウドヶ原まで休憩しないで行こうと思っていましたが
イタドリヶ原で休憩。

【7:45 イタドリヶ原】
11itadorigahra.jpg 

イワオトギリ
13otogiri.jpg

いい天気だ
14koikesekkei2.jpg 

キヌガサソウ
15siroihana.jpg 

【8:43 シシウドヶ原 2090m】
またまた休憩。
16sisiudogahara.jpg 
8:50出発

歩みは遅く、同じくらいのスピードで歩いている年配の方と抜いたり
抜かれたりと歩いて行きました。

ミヤマカラマツ
17siroihana2.jpg 

鏡平まであと500m
18kagamidaira500m.jpg 
が、ここから急登。遠い。

オオレイジンソウ
19siroihana3.jpg 

クルマユリ
20yuri.jpg 

ハクサンフウロ
21hakusanfuro.jpg 

鏡平まであと5分
22ato5fun.jpg 
しかし速度はあがらず・・・
鏡池まで9分もかかりました。

【9:57 鏡池・鏡平 2300m】
鏡池で写真撮影
槍ヶ岳
24kagamiyari.jpg 

逆さ槍
25sakasayari.jpg 
槍以外は手前に雲がかかってしまいちょっと残念ですが、きれいなのでよしとしましょう。

鏡平山荘
26kagamidairasanso.jpg 

かき氷♪
27kakigoori.jpg 
汗ばかりかいてきたので、冷たくておいしい。

ここで抜きつ抜かれつの年配の方とお話をしました。
このあと一緒に歩きました。

明日歩くであろう稜線に目をやります。
27kagamidairakara.jpg 
おにぎり、チーズ、バームクーヘンを食べました。

10:33 出発

ゴゼンタチバナ
27gozentachibana.jpg

ここから弓折乗越までが地獄でした。
日が当たり暑い、足は痛い、ほんとうに牛歩。50m歩いては立ち休みの繰り返し。

コバイケイソウが咲く斜面の下には鏡池
28kobaikeisotokagamiike.jpg

弓折中段を少し過ぎたところでまた休憩。

ニッコウキスゲかな・・・ちょっと遠かったので・・・
29nikkokisuge.jpg 

槍ヶ岳を振り返りながら力を振り絞ります
30yumiorichudanyari.jpg 

ミヤマトリカブト
31torikabuto.jpg 

苦しいときは槍を見ます
32nisikamaone.jpg 
明日歩く予定の稜線がよく見えます。槍ヶ岳山頂への斜面のせり上がりが半端じゃない。
かっこよすぎます。

でも、相変わらずの牛歩・・・30mすすんで休む・・・いつになったら稜線に乗るんだい・・・

続く・・・ 

スポンサーサイト
Home |  Category:北アルプス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

今年こそは絶対行くぞと思ってたんですが、いけなそうなのですごく羨ましいです!

イワオトギリという花、 初めて見ました。
「半端じゃない、カッコよすぎる」
のところ、すごく伝わって来まし
た 私もいつか体感したいです。

槍ヶ岳、かっこいいですよね。惚れ惚れします。迫力ありました。
21日にこの記事を書いているとおり、このあと残念なことに…
槍を目指して…たんですけどね…

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: