八ヶ岳山麓をお散歩 H25.9.15(日)

今回はまだ未踏の阿弥陀岳登山の予定で計画を立てました。
14日に美濃戸口にある大先輩の別荘に前泊。15日に登山の
予定でした。しかし、近づくにつれ台風のニュースが・・・
そんな中、14日の午後に市川を出発。

9月14日(土)
13:00に市川を出発し、東京で1人拾って南八ヶ岳の登山口
美濃戸を目指します。
小仏トンネルで渋滞、勝沼で事故渋滞、諏訪南ICを下りたのが
17:40。ずいぶんかかりました・・・
晩ご飯を食べて、温泉に入ってから大先輩の別荘へ。
お酒を飲んで22:00には寝ました。

9月15日(日)
3:30に起床でしたが、雨・・・再び寝ました。
6:00に起きて朝ご飯。今日は白州のウイスキー工場に行って
帰ろうと話をしていましたが、奇跡的に雨が上がり、急遽出発。
しかし午後は荒れるとの天気予報でしたので、阿弥陀岳はパス。
赤岳鉱泉、行者小屋の2つの山小屋を巡るお散歩コースに
しました。

【7:00 美濃戸口を車で出発】
美濃戸まで悪路を走ります。途中、何度か下を擦ってしまい
ましたが無事に到着。

赤岳山荘(1日1000円)に駐車。
赤岳山荘のおばちゃんに「上に行くの?」と聞かれたので
「赤岳鉱泉までです」と答えると「早く帰ってくるんだよ」と
暖かいお言葉。
車を降りるとけっこうな雨が降り出し、1000円払っちゃったし、
カッパを着る。テンション、ダウン。

迷いましたが、カメラを車においていくことにしました。
で、写真がありませんorz

【7:40 美濃戸(1690m)を出発】
すぐに美濃戸山荘を通過し、南沢・北沢分岐。
北沢を進み、赤岳鉱泉、行者小屋、南沢を下山のコースに
しました。

下りてくる人と多くすれ違いました。登る人はほとんどいません。

赤岳鉱泉までずっと雨。

【9:45 赤岳鉱泉(2215m)】
全身ずぶ濡れ。テンションさらに下がります。
おやつ休憩をして行者小屋へ・・・

【9:57 赤岳鉱泉出発】
中山展望台分岐までは標高差170mの登り。
その後少し下って行者小屋

【10:35 行者小屋(2350m))
雨は相変わらず・・・しかしここで奇跡が・・・
青空が見え、赤岳から横岳・大同心の稜線がきれいに
みえだしました。モノトーンの世界から一気に緑の世界へ。
カメラを持ってこなかったのを後悔しました。

3年前の写真・・・こんな感じで見えました・・・今日はこんなに晴れてないけど
gyouzyakoya.jpg 

10:40に出発。

シラタマノキがあり、実をひとついただき、香りを楽しみましたよ。
雨も上がり、テンション一気にアップ。
色づき始めたナナカマド。もうすぐ紅葉の季節です。
南沢を延々下り、途中で昼食。

【13:10 美濃戸口到着】
駐車場に車がほとんどいません。三連休の真ん中にこんなに少ないなんて・・・
台風だから仕方ないですね。
駐車場に着く頃にはすっかり青空。阿弥陀岳も行けたかもとも思いましたが
意外と楽しいお散歩でした。

【コース】
歩行距離 約9.5km
累積標高差 約720m

今回の山の記録はこちら


akadakegyouzyamap.jpg


【断面】
 akadakegyouzyadanmen.jpg

防水の安いコンデジを買おうと思いました。

ここのところ天候に恵まれないな・・・
スポンサーサイト
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment18  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

昨日、東京も朝以外は降りませんでしたね~
八ヶ岳、いーなー
きっとまた来年かなぁ?

おはようございます。
こんなお天気の時に八ヶ岳までおいでになられたのですか。台風来ていますし、仕方なかったですよね。でも、写真見ていると青空も出ていますね。私昨日美ヶ原に行ってきましたが、八ヶ岳の方には青空ありましたが、美ヶ原はダメでした。

それはお疲れ様でしたね。
最後は晴れ、そういうことってよくありますよね。

まだ次回、ぜひチャレンジを。

こんにちは。
八ヶ岳、いいですよね。
10月にはもう1回行きたいと思っています。

こんにちは。
いや~雨でずぶ濡れになりました。
あの写真は3年前のもので、今回は
カメラを車に置いていったので写真なし
です。
カモシカもいたのでカメラを持って行けば
良かったと後悔しました。

こんにちは。
最近、こんなのばかりです。
来月、もう1回八ヶ岳に行きたいです。

私も防水コンデジほしいですっ。
日曜日の午後、あちこちで奇跡の青空が見られたみたいですね。
パーーーっと視界が開けていく様子。
想像するだけでワクワクしちゃいます。
来月は八ヶ岳の紅葉。
ブルさんのレポ。楽しみにしています。(^^)/

ブルさん、こんにちは!

お天気、残念でしたね・・。赤岳から見える阿弥陀岳は、かっこいいですよね。次回は、天気の良い日にリベンジできるといいですね。

ブルさんは、市川にお住まいなんですね。私の実家は、千葉県にあるので、勝手に親近感を感じております(≧∇≦)

ブルさんこんにちは♪
八ヶ岳行かれたんですね!
全国的に台風来てましたけど、雨にもマケズ風にもマケズ?(笑)
でも少しでも青空が見えて良かったですね(^^)
写真なくても充分感動が伝わりましたよ~!
我が家は雨の日に登る勇気がなく、
もう何週間も見送っております・・・(泣)

この3連休はどうにもなりませんでした。台風縦断ですからねえ。
また紅葉の時期にでも!

防水コンデジ、いいですよ。ほんと、気兼ねなく使えます。下の方のグレードですが、結構良く撮れてます。

こんばんは。
防水コンデジ、ほしいです。雨が急に
降ってきたときには重宝しそうです。
来月、泊まりで八ヶ岳狙ってますが
他の山にするかも・・・行きたいところが
たくさんありすぎて困っています。

こんばんは。
赤岳からの阿弥陀岳はほんとうにかっこいい
ですよね。そのとき以来登りたいと思いつつ
未踏のままでしたので、今回はと・・・おあずけに
なってしまいました。
実家は千葉県ですか。千葉は山がないので
いつも長距離移動で登っています。

こんばんは。
4人で歩いたのですが、私は堰堤広場で戻る提案を
したのですが、もう少しがんばろうと歩き、赤岳鉱泉でも
北沢を戻ろうと提案しましたが、ここまで濡れたら
一緒だと、行者小屋へ向かいました。
結果的には正解でしたが、雨の中歩くのは好きでは
ありません。
来週は晴れたらいいですね。
日曜日、安達太良山を狙っています。

こんばんは。
台風にはまいりました。三連休の中日に
赤岳山荘の駐車場に車が2台。さすがに
登る人はいないようでした。
防水コンデジ、ほしいですね。最近はコンデジでも
十分な画質ですよね。

ブルさん こんにちは
阿弥陀ねらいでしたか。
急登で岩がもろいところがあるので、やめて正解だと思いました。
(えらそうに言ってゴメンナサイ ^^;)
それに、やはり展望がないと感激度が違いますもの
八ヶ岳は比較的行きやすいので、またすぐに行けますね。
防水コンデジほしいですね。
雨の日に首からぶら下げてる人を見る度、いいなぁと思います。

こんばんは。
ほんとうにおっしゃるとおりですね。
無理して行って事故が起きたらしゃれに
なりません。山は逃げないので次のチャンスを
狙います。
防水コンデジ、欲しいです。テントも欲しいし
冬のボーナスで買いたいな・・・ボーナスが
あれば。

ブルさん、ホントニアミスでお会いできずに残念でした(T_T)/
八ヶ岳も午後はお天気が回復したんですね!
文三郎尾根からみえた、阿弥陀岳、かっこよくて、私も登ってみたいと思いました。
雪がくるまえに、もう一回八ヶ岳に行きたいね~ってヒロと話しています。

ほんと。赤岳山荘上の駐車場に駐めたよ。
下りてきたらほとんど車がとまってなかった。
あの天気だったからね。
文三郎は暑くて大変だった思い出がありますが
岩場も楽しいし、また行きたいな。
阿弥陀は近いうちにリベンジしたいと思って
います。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: