スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

千畳敷カールをお散歩 H25.10.7(月)

平成25年10月7日(月) 快晴

今日は平日のお休み。紅葉登山で那須か千畳敷か迷いましたが
休日に千畳敷のロープウエイは無理。平日に行くチャンスは
ほとんどないので千畳敷に決定。一人なら木曽駒ヶ岳までと
狙っていましたが、今日は妻の誕生日。紅葉を見に行きたいとの
ことで一緒に行くことに。バレエの発表会が近く、足首や膝を
痛めるといけないので、登山はなし。千畳敷お散歩コースとなりました。

【4:00 市川市を出発】
行程のほとんどが高速。途中、小黒川PAでトイレ休憩をして駒ヶ根へ。

7:00菅の台バスターミナルに到着
すでにバスに乗る人の列ができていましたが、臨時便がでているので
10分くらいで乗れました。

ここから山岳道路を30分ちょっと。
ロープウエイ乗り場のしらび平に到着。
すぐにロープウエイに乗り換えます。
15分くらいで乗れました。

60人乗り/秒速7mのロープウエイでどんどん高度を上げて行きます。
高低差は950m。
上の方に来ると色づいた山肌が見えてきて、テンションがアップします。
01komagatakeropeway1.jpg 

02komagatakeropeway2.jpg 

【8:13 千畳敷駅到着】
03sejyojikieki.jpg 

乗ってきたロープウエイを見送ります。
04kuroyurigo.jpg

下りると目の前に南アルプスの大パノラマ
05sejyojikikomaganeshi.jpg
農鳥岳と塩見岳の間に富士山の頭が見えました。

富士山の頭をアップで。このあと雲に隠れてしまいました。
06senjyojikifuji.jpg 

ホテルを回り込むと目の前に千畳敷カール  きれい
10senjyojikikarl.jpg 

目の前には宝剣岳。なかなかの岩峰。登ってみたい。
08senjyojikihokendake1.jpg 

山頂には人がいるかな・・・
09hokendakesancho.jpg 
いますね。気持ちよさそう。

【お散歩スタートです】
極楽平方面に少し進んでみます。

どこを見ても美しい

ナナカマド
11senjyojikinanakamado.jpg

ナナカマドとサギダルの頭
 12senjyojikinanakamado2.jpg

サギダルの頭と紅葉
13sagidarunoatama1.jpg 

宝剣岳をバックに
14nanakamadotohokendake.jpg 

千畳敷ホテル 通年営業だそうです。真冬も素敵かも。
15senjyojikihotel.jpg 

剣ヶ池方面も紅葉が美しい
16koyoturugigakike.jpg 

八丁坂をバックに。
18hachozaka.jpg 
登りたかったなぁ・・・

写真を撮りすぎて全然進めません。
20sejyojikikarl2.jpg  

赤と黄
21hokendake4.jpg 

赤と黄と緑
22sagidarutokoyo.jpg 

10月とは思えない日差し
23tuyoihizasi.jpg 


剣ヶ池とサギダルの頭

24turugigaike.jpg 

ここからはカールが一望
25turugigaiketokarl.jpg 

千畳敷カール   パノラマにしてみました。
26sejyojikipano.jpg 
一度見てみたかった風景


青空
 27aozranosagidaru.jpg
 雲がほとんどなかったので無理矢理雲を入れてみました。

名残惜しいけど下山です。

【9:39 ロープウエイに乗車】
千畳敷駅が遠ざかる
28ropewaykaraeki.jpg 

下りは空いていたので外がよく見えました。

すれ違うロープウエイ
29noborihamanin.jpg 
あっという間に遠ざかる

38滝
30sanjyuhachidaki.jpg 
急峻な岩肌に水が流れる。絶景です。

宝剣岳の頭が見えます。
31rpewaydegezan.jpg 

7分30秒で下山。

9:50のバスに乗れました。

その後、こぶしの湯で温泉につかりました。

〆は・・・駒ヶ根と言えば・・・ソースカツ丼
妻は蕎麦を食べたいというので、両方とも評判の高い
茶そば「いな垣」へ
32inagakisosukatudon.jpg 
甘めのソースが絶品。おいしかったです。

12:00に店を出て、3時過ぎには帰宅。
妻は夜のバレエの練習に出かけました。

私はこれからおでんで一杯やります。

木曽駒ヶ岳なかなか楽しそうです。
せっっかくなので空木岳とセットでチャレンジと思っています。
再来年かな・・・来年は槍のリベンジをしたいから。

それにしてもきれいな紅葉でした。

今回の山の記録はこちら

スポンサーサイト
Home |  Category:中央アルプス |  コメントアイコン Comment18  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ブルさん こんばんは。
ため息が出るほど見事な紅葉ですね。
そのまま絵ハガキに使えそうです。
奥さまへの、最高の誕生日プレゼントですねe-414
大人になってもバレエを続けられる奥さまもかっこいい~☆
残雪とお花畑の千畳敷もとっても素敵でしたが…
1年中楽しめそうですね。
それにしても、青空と白い峰に、赤や黄色の木々。
ホントにきれい~。

こんばんは。
奥様のお誕生日おめでとうございます。
今日は駒ケ根までおいでになられたのですか。お天気良くてよかったですね。私土曜日に紅葉観に御嶽山に行ったのですが、お天気悪くて着いたらガスもかかってしまって最悪でした。
駒ケ根は綺麗ですねぇ~。

ブルさん、こんばんは!

奥様のお誕生日プレゼントですか。おめでとうございます。ブルさんは、お優しいですね(≧∇≦)

実は、私も同じ日に千畳敷カールにいました!!
すれ違ったかもしれないですね。お会いできなくて、残念です(笑)昨日は、10月とは思えないほど、暑かったですよね。

ブルさんのように、早い時間にバスやロープウェイに乗られて、人が混みはじめる前に下山されたら、待たずに移動ができるのですね。素晴らしいです。

私は今回ツアーで行きましたので、待つ事はなかったのですが、14時くらいにロープウェイ乗り場に行ったら、ディズニーランドみたいになっていました。土日だったらと思うと、恐ろしくなりました(笑)

パノラマのお写真が、すごく素敵です!!

こんばんは。
紅葉が見頃ということでちょっと遠いけど
行ってきました。那須の姥が平のほうが
きれいかなとも思いますが、ほんとうに
見事でした。
久しぶりの青空で気持ち良かったです。

こんばんは。
御嶽山、天候残念でしたね。山の天気は
難しいです。
ナナカマドの紅葉はほんとうに鮮やかで
きれいです。駒ヶ根まで行った甲斐があり
ました。

こんばんは。
ほんとうですか?長野観光のバスでは?
そうだとしたら同じバスでしらび平まで行って
ますが・・・
クラブツーリズム?それなら八丁坂の手前で
追い越しました。
千畳敷、きれいでしたね。写真撮りまくりました。
私が下りた時間でロープウエイは60分待ちで
した。そんなに待つのはいやですね・・・
でもあれだけきれいだから多くの人が行くのは
うなずけました。

 かけがいのない人の記念日、秋の刺繍と蒼穹、溢れる陽光、
そして澄み切った大気・・・と、想い出として残る良い一日
でしたね。
 まさに全方位でご活躍中のブルさん、
パートナーとともに大自然を満喫、充実した一日に拍手を
贈ります。

ブルさん、またまたこんにちは!

ツーリズムです(笑)みんな写真を撮りまくって、なかなか先に進まなかったので、ブルさんに追い越されたかもしれません。フフ。

こんにちは♪

千畳敷カール行かれたんですね!(゜∇゜)
わずか2週間でずいぶん紅葉が進みましたねー!
赤と黄色と緑の色彩ホントに綺麗です♪
紅葉の時期が1番混むって聞いたのもうなずけますね♪
奥様お誕生日おめでとうございます♡
最高のプレゼントで喜ばれたのでは?

次は上までチャレンジですね!

こんばんは。
紅葉が見たいとの妻のリクエストでしたが
ほんとうにすばらしい紅葉に大満足のようで
した。短い時間でしたが行って良かったです。
ありがとうございました。

こんばんは。
クラブツーリズムでしたか。
先頭のガイドさんがいろいろ花や木の説明を
していてずいぶんゆくっりだなと思っていたら
最後尾の添乗員(ガイド)さんが声をかけ通して
くれました。20人くらいいましたかね・・・

こんばんは。
ありがとうございます。
紅葉はどんどん進みますね。
ナナカマドはもう終盤な感じなのも多く、
来週の3連休には半分くらいは終わって
いそうな感じでした。人気の山で人が多い
ですが、いつか登りに行きます。できれば
空木岳とセットで。

ブルさん こんにちは。
そちらはもう綺麗に色付いているんですねv-34
山を見れば歩きたくなりますが(笑)奥様との散歩ものんびり楽しそうです!
千畳敷カール、よく耳にする言葉です。
行きたい行きたいと言いながらも、なかなか九州脱出出来ません(笑)
でもいざ行くとなれば素晴らしい山の景色ばかりで迷っちゃいます~v-398

千畳敷カール、毎年あちこちのレポで見るたびに、行きたい!と思いつつ。。
見事でしょうね。
カールに広がる風景と、取り巻く山々。
素敵です。

こんばんは。
標高の高いところは紅葉いい感じのようです。
九州も良い山がたくさんありますが、北アルプスや
八ヶ岳などまた違った山がたくさんあるので、泊まりで
遠征してきてくださいな。
千畳敷は初めてでしたが、人気があるのがわかりました。

こんばんは。
カールの中にいるとほんとうに山の
懐にいるんだなと感じます。紅葉も山も美しく
登れなかったですが、よかったなと思います。

ブルさん こんばんは
千畳敷カールの紅葉は素晴らしいですね。
実は火打山に出かけた日は、ここも候補に入れていたんです。
でも木曽駒には登ったことがあって、火打山は未踏
それであちらを選びました。
同じ日だったんですよね。
奥様のお誕生日が最高の日になりましたね。
おめでとうございました。(^^)

こんにちは。ありがとうございます。
火打もきれいですね。紅葉の良い時期って
短いので、うまく天候とマッチするのは
なかなか難しいのですが、この日はどこも
良かったようですね。
千畳敷は紅葉も人もすごかったです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
