スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

お手軽にアルペン気分 水ノ塔山・篭ノ登山 その1

3連休の真ん中、夕方には家族飲み会があり5時前には
帰宅しなければならない。天気は良さそうなので絶景も見たい。
温泉にも入りたい。2000m以上の山に行きたい。
と、いろいろと条件を考えていったら、湯ノ丸山、篭ノ登山が
頭に浮かびました。湯ノ丸は何度も登っているので、1回しか
登っていない篭ノ登山に決定。前回は湯ノ丸・烏帽子岳のあと
さっと池ノ平から登ったので、今回は高峰温泉から水ノ塔山、
七千尺コースを歩き、篭ノ登山へというコースにしました。

平成25年10月13日(日) 快晴

天気予報ではばっちり晴れ。大展望が期待できそう。

【4:10 市川を出発】
順調に走り、佐久平PAでトイレ休憩、佐久ICでおりコンビニで
買い物。6:45車坂峠はすでに車であふれて、黒斑山方面に
行く人が大勢いました。
高峰温泉に6:50に到着。最後の1台分の駐車スペースに
滑り込みました。
01takaminetozanguchi.jpg

【7:02 高峰温泉登山口発】
登山口は高峰温泉の向かい側にあります。

気温は5度。ちょっと寒い。手袋を持ってくるのを忘れてしまい後悔。

最初はからまつ林の中、笹の道を歩きます。
02mizunototozando1.jpg 
 傾斜もきつくないのでのんびり歩けます。寒いのでめずらしく汗をほとんどかかず。

シラタマノキ
03mizunotosiratama.jpg 
中に種ができていました。

10分ほどでうぐいす展望台。東篭ノ登山が目の前に見えます。
04tenbodaikagonoto.jpg
端正な山容。

これから歩く稜線。赤ゾレと呼ばれる崩壊地が目立ちます。
05korekaraarukuryosen.jpg 

水ノ塔山を見上げる。岩がごろごろした登山道が見えます。
06tozandomizunoto.jpg 

すぐに岩がごろごろした急斜面。
07mizunototozando2.jpg 

だんだん大きな岩が増えてきます。
08mizunototozando3.jpg 

振り返ると絶景。下には高峰温泉。遠くに富士山。目の前に八ヶ岳。右端には中央アルプス。
09tozandoyatu.jpg 
眼下には小諸の町並み。

大きな岩が重なる急斜面。えっちら登る。
10mizunotoiwaba.jpg 

【7:58 水ノ塔山(2202m)】
11mizunotosancho.jpg 
北側は樹林で見えませんが、かなりの展望。

富士山。瑞牆山と金峰山が手前に見えます。
12mizunotofuji.jpg 

八ヶ岳。南から北まできれいに見えました。
13mizunotoyatu.jpg 

南八ヶ岳をアップで。
14mizunotoyatu2.jpg 
時間があれば八ヶ岳を歩きたかったなぁ・・・

八ヶ岳の奥に南アルプスがちらっと。
15mizunotonana.jpg 

中央アルプス
16mizunotochuoalps.jpg 
空木岳、木曽駒ヶ岳、経ヶ岳など全部見えます。

御嶽山。 手前に王ヶ頭の電波塔群が見えました。
17mizunotoontake.jpg 

これから向かう東篭ノ登山の山頂にはすでに多くに人がいるようです。
18mizunotokagonoto.jpg 

【8:03 水ノ塔山を出発】
最初は樹林の中の歩きにくい道。

日陰は岩に氷が薄く付いていました。北風が強く寒い。
19iwakooru.jpg

目の前に赤ゾレ。
20akazore.jpg 
北側に木があるので怖さはありませんが、左はかなりの急斜面。落ちたら下までとまらないでしょう。

七千尺コースと呼ばれる稜線歩きは気持ち良いです。富士山から北アルプスまで眺めがいいです。

いったん少し下り、最後の急登を登り切ると東篭ノ登山山頂です。

その2へ続く・・・

スポンサーサイト
Home |  Category:湯ノ丸山・篭ノ登山 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
