360度の大展望 水ノ塔山・篭ノ登山 その2

その1はこちら・・・

7:02に高峰温泉を出発して約1時間40分、大展望の東篭ノ登山に
到着です。

【8:44 東篭ノ登山(2227m)】
21higasikagonotoyamasancho.jpg 
4年ぶりにきました(そのときの記録はこちら)。

風が強い。時折、吹き飛ばされそうな風も吹きます。シャッターを切る手が冷たくかじかんでしまい
ました。

それでも360度の大展望。たくさん写真を撮りました。


これまで樹林で見えなかった北側の展望。

四阿山と根子岳
22kagonotoazumayasan.jpg 
裾野を大きく広げた優雅な山容。


山頂からのパノラマ1・・・奥秩父、富士山、八ヶ岳、中央アルプスまで(クリックで大きく)
23kagonotopano1.jpg 

山名入り
23kagonotopano1sanmei.jpg 

山頂からのパノラマ2・・・御嶽、乗鞍、北アルプス
24kagonotopano2.jpg 

山名入り
24kagonotopano2sanmei.jpg 

穂高岳から槍ヶ岳まで。左から前穂高、奥穂高、涸沢、北穂高。大キレットを過ぎ、右に南岳、中岳、
大喰岳、槍ヶ岳と続く。
25kagonotoyariho.jpg 
大キレットに常念岳がかぶる。前穂高岳の左手前に蝶ヶ岳。

槍ヶ岳から双六岳
26kagonotoyariotensho.jpg 

大天井岳から鷲羽岳。右端半分が鷲羽岳。
27kagonotootenshomitumatarenge.jpg 

鷲羽岳から野口五郎岳。
28kagonotowasibanoguchigoro.jpg 

薬師岳方面  薬師から北薬師は雪化粧をしています。
29kagonotoyakusi.jpg 

立山も雪化粧
30kagonototateyama.jpg 

剱岳は山頂が雲の中
31kagonototurugi.jpg 

湯ノ丸山は手前のふたこぶ。その左のとがった山が烏帽子岳。この二つの山を歩くのも好き。
32kagonotoyunomaru.jpg 
奥には北アルプスの贅沢な屏風

北東方面には浅間隠山。右に榛名。奥に赤城。
33kagonotoakagiharuna.jpg 

日光方面は雲が多い。
34kagonotosukainantai.jpg 
残念ながら尾瀬や谷川方面は雲に覆われていました。

歩いて来た稜線を振り返ります。
35kagonotomizunoto.jpg 

北風が強く、寒いので軽くサンドイッチを食べて、下山です。西篭ノ登山はパス。

【9:03 篭ノ登山を出発】
最初はガレ場を下ります。その後は傾斜も緩くなり、樹林の中を快適に歩けます。

【9:31 池ノ平駐車場(2160m)】
トイレ休憩。ここを起点にして歩くこともできます。駐車料金500円がかかりますが・・・
9:37出発。

ここからは林道歩きです。未舗装の道で、けっこう車が通ります。
けっこうな砂埃をあびます。

林道はずっと下って行き、最後少し登ります。登りになるとすぐに高峰温泉が近いと
わかります。

林道から赤ゾレと水ノ塔山を見上げる
36ridoakazore.jpg

【10:23 高峰温泉(1950m)に帰着】

【今日のコース】
歩行距離 約6.4km
累積標高差 約450m

高峰温泉7:02-0:56-7:58水ノ塔山8:03-0:41-8:44東篭ノ登山9:03
-0:28-9:31池ノ平駐車場9:37-0:46-10:23高峰温泉

地図
kagonoto2map.jpg

断面図
kagonoto2danmen.jpg 


このあと、「こもろ・あぐりの湯」で入浴。12時頃出発し、3時には帰宅できました。

短い時間でアルペン気分、大展望を満喫した山行でした。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:湯ノ丸山・篭ノ登山 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
昨日はいいお天気で、登られていても気持ちよかったことでしょうね。展望が素晴らしいですね。写真沢山撮ってこられたことでしょうね。
私は昨日栂池に行ってきました。昨日は白馬に初冠雪があってとても綺麗でした。

こんにちは。
写真、たくさん撮りました。280枚でした。
篭ノ登山は池ノ平からだと40分で山頂に
着けるので人気の山です。この日も強風
でかなり寒かったのですが、たくさんの人
が登っていました。
栂池、いいですね。これからは雪の北アル
プスが楽しめますね。

ブルさん こんばんは。
お天気に恵まれた3連休。
13日は一番冷え込んだ日ですよね。
澄んだ空気の中に広がる絶景~。
素晴らしいです。
高いところからなら、憧れの水晶岳も見えちゃうんですねー。
あの奥に雲ノ平が…(はーと)
アクセスも便利そうだし。私もぜひ行ってみたいです。
天気のいい日に。←すごく大事♪

わぁ。。。 いいお天気でしたね。
名だたる山はすべて見えていたのではないですか (^^)
これから冬にかけて、展望と温泉がいいですね。
ここの紅葉はどんななんでしょうね。
カラマツとかありそうなイメージですが
実は、まだ行ったことがないんです。

こんばんは。
このあたりの湯ノ丸山や篭ノ登山はお手軽に
登れて大展望が魅力ですね。北アルプスが
屏風のように見えます。富士山を始め、名だたる
山が一望です。
天気の良い日にぜひ。

こんばんは。
この日は北東方向がいまひとつで日光、尾瀬、
谷川あたりが雲の中でした。天気が良ければ
百名山のうち半分近く見えそうです。
からまつが多いのですが、黄葉までには
もうちょっと時間がかかりそう。来週か、再来週か。
氷や霜柱が出ているのでもうすぐかとは思います。
いいところですよ。

ブルさん、こんにちは♪

とてもいいお天気でしたねー!
風が強かった分、雲もガスもなく遠くまで見晴し最高したね♪
このレポに写ってる山に、この翌日登って来ましたよ~♪
近日アップ予定です(*^^*)

こんばんは。
風が強くかなり寒かったですね。
シャッターを切る手が痛くなりました。
見える山・・・・っていっぱいありすぎて
わかりませんね。レポを楽しみにしてます♪

ブルさん、こんばんは!

頂上からのお写真、素晴らしいですね〜!!すごい眺め!!
北アや八ヶ岳のオールスターが一望できるんですね。

赤ザレも、すごくいいですね!南八ヶ岳の雰囲気に似ている気がします。
とても素敵な山ですね(≧∇≦)

こんばんは。
この山域はお手軽に登れて大展望が
魅力なんですよね。完全に見える日なら
百名山の半分近くが見られるのではないかと
思います。がっつり歩く人には物足りないの
ですけど。
赤ゾレは短いのですぐに通り過ぎてしまいますが
アルペン的な雰囲気をちょっと感じられます。
時間がないときにコンパクトにいろいろ楽しめ
ます。

この辺り、疎いんですがおもしろそうですね。
なんせ展望が素晴らし!ほんと360度の世界ですね。
空気の澄み切った冬や、雪の季節も楽しそうです。

こんばんは。
お隣の湯ノ丸山はスノーシューで楽しめる山だそうです。
360度の大展望ですので、冬も良さそうです。
スキー場のリフトで少しあがれば山頂まで余裕で
歩けそうです。

 アサマリゾート2000のゲレンデ開発でも残った
稀少なカラマツの自然林のある水の塔山、晩秋に趣のある
峰ですね。
風雪に撓んだ力強い幹や枝、夕陽に落葉が光り輝きながら
降り注ぐ姿にまた遭いたくなりました。

こんにちは。
あのあたりのからまつは本当に
きれいですよね。黄金に輝く
からまつ林の中をのんびり歩きたい
です。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: