菅平で温泉と飲み会 H25.11.2~3

職場仲間4人で1泊2日菅平へ行ってきました。

3連休の頭、11月2日(土)9時に出発予定。
渋滞に完全に巻き込まれる時間。でも、今回は
温泉に入って飲むだけ、観光なしの旅行なので、
ま、いいかと・・・
案の定、市川から外環に入るまでに渋滞、
関越は所沢から東松山まで渋滞・・・上里SAまで
通常なら1時間もかからないところを3時間かかりました。

上里ですでにお昼。上里姫豚の生姜焼きを食べましたが
普通でした。

14時過ぎに温泉、地蔵温泉十福の湯600円。
露天風呂は広くて紅葉も眺められのんびり入れます。
食事も充実しているようです。

16時に宿泊地菅平・いちかわ村に到着
DSC_0080.jpg 
市川市が運営している宿泊所です。残念ながら今年度末で閉館することに
なってしまいました。これで市川市は市民向けの保養施設がなくなります。
赤字がでているとのことですが、お金だけではないものがあると思いますがね・・・

ここは立地がよく冬はスキー、夏は根子岳、四阿山の登山基地として利用できます。
私も前回、朝ご飯前に根子岳に登りました。
ほんとうに残念。

到着後は、即部屋で呑み会。
17:30から夕食。地元のどぶろくをいただき、お腹いっぱい。
でもさらに日本シリーズをみながら飲む。
22:30疲れたので就寝。
どれだけ飲んだか・・・
缶ビール350が6本、500が8本、どぶろく4合瓶1本、
缶酎ハイ500が6本、宝焼酎をウーロンハイにして2リットルくらい。
全部でやく12リットル、1人3リットルくらいの計算です。
ま、そんなものか・・・

それでも翌朝6:00には目が覚めました。せっかくなので近所を30分くらい
散歩。

いちかわ村の背後に見えるのは根子岳。なだらかでゆったりとした稜線。
DSC_0081.jpg
ここからなら2時間くらいで山頂へ行けます。

市川村の裏手を歩いて行くと大笹街道の表示があり、道端にはお地蔵さんがあります。
DSC_0084.jpg 
スマホで写真を撮りましたが、2箇所顔認識をするところがあり、ちょっとびっくり。

今回は革の靴を履いていってしまったので、遊歩道は歩けず、舗装路だけを
歩きました。ちょっと失敗。スニーカーにすればよかった。

近くのペンションにはきれいに紅葉した木がたくさん。
DSC_0085.jpg 

景色の良いところ。晴れていれば北アルプスが大きく見えるところ。
DSC_0086.jpg 
この日は薄く見えていましたが、スマホではうまく撮れず。

肉眼では針ノ木岳がよく見えていました。

菅平のスキー場は横に広い
DSC_0088.jpg  

紅葉しています。
DSC_0090.jpg 

散歩のあと、7:30から朝食。
8:30には宿を出て、上田菅平インター近くできのこやおやきを買って帰宅。
13時には自宅でのんびりでした。

せっかく菅平まで行ったからなんか見てくれば良かったなぁ・・・
スポンサーサイト
Home |  Category:旅行 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
温泉旅行に行ってこられましたですか。菅平の山が紅葉していますね、こちらも紅葉が随分と里に近づいてきました。
山にも登らずにこんな旅行もいいですね。菅平に市川市の保養所があるのですねぇ。赤字で閉館は寂しいですね。昔は健保組合などの保養所も沢山あったものですよね。

こんにちは。
ほんとうに飲みに行くだけの旅行でした。
いちかわ村がなくなるのは残念です。格安で
泊まれる場所がなくなってしまいます。
費用対効果といいますが、市民サービスの
低下になりました。

温泉お泊りは魅力的ですね。
これから寒い季節になるとなおさらですが
いつも山に登ることを考えている私は
山が見えていると、やっぱり登りたくなります(笑
ブルさんもそうだったのでは・・・^^;

こんばんは。
目に毒な飲み会でしたね。
でも、紅葉を愛でながらの露天風呂。
やっぱり最高のぜいたく♪

みなさん、アルコール。お強いですね~。
私? 缶チューハイ1本で、翌日原因不明の頭痛です。(笑)

こんばんは。
温泉と飲みだけというのは、やはり
もったいないですね。根子岳、前回は
雨に降られたので登り直したかったの
ですがね・・・
楽しく飲めたのはもちろんよかったです。

こんばんは。
ちょっと飲み過ぎました。おかげで増量中です。
山歩きに行ったらつらい感じになってます(泣
やせなきゃと思いつつ、今日もカレーいっぱい
食べちゃいました。
紅葉は標高1000m以下でいい感じになって
きていました。唐松は今ひとつの感じですね。

どうもお疲れ様でした。
家に帰ってから、スタッドレスタイヤ交換作業をしましたので、雪が降っても大丈夫です。また、よろしくお願いします。

よろしいじゃないですか。
いろいろ混ぜて結構お飲みになったような。
良い環境にある施設ですね。
どこも厳しいようで、那須界隈でも一気に減りました。
利用者側も運営側も、活性化のため残してほしいのですが、ねえ。

企画から何からすべておまかせで
ありがとうございました。
楽しかったですね。今度はこっちで
ゆっくりやりましょう。
たまには泊まりも。

こんばんは。
飲みましたね・・・でもこれはこれで
楽しいものですけどね。
この施設、なくなるのは残念です。
食事は山小屋のようですが、安い。
平日の稼働率があがれば・・・
このご時世、難しいですね。

こんにちは♪
秋の温泉旅行いいですね(^^)
それにしても、ブルさんお酒好きなんですね♪
めっちゃ強いじゃないですか~(≧∇≦)
日本シリーズ見ながら、さぞかし盛り上がったことでしょう。
菅平のスキー場、雪がないこの季節もいいですね♪

こんにちは。
けっこう飲みましたね~。
でもちゃんと6時には目が覚めて
さわやかに散歩しました。
温泉はいいですね。
これで山歩きがあれば最高です。

 毎週のように山歩きを楽しまれているブルさんの
歩かない宴会行・・・、珍しいですね。
子供達をラグビースクールに通わせていた頃は
菅平もよく訪れましたが、このところすっかり
ご無沙汰しています。
スノーキャタピラで 真冬の雪景色でも・・・と思いました。

こんばんは。
山歩きもしたかったのですが、
たまにはこんなのもいいかなと
思いまして。
お子さん、ラグビーやってたんですね。
私も学生の頃、遊びで少しやっていました。
菅平はラグビーとは切っても切れない
ところですよね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: