釈迦ヶ岳・御坂黒岳  大展望を満喫 H25.12.1

冬シーズンに入り、景色がはっきりする日が増えてきました。
久しぶりに大きな富士山が見たいと思い、山仲間3人と一緒に
釈迦ヶ岳、御坂黒岳の2山を歩いて来ました。

平成25年12月1日(日) 快晴

【4:30 市川を出発】
順調に走り、河口湖のコンビニで買い物。
このときの気温は、なんと-5℃。

【6:30 日向坂峠(どんべい峠)に到着】
路肩に車を駐めて出発準備。
他に車はいませんでした。

【6:48 日向坂峠(1450m)を出発】
気温は-3℃
01kuro2tozanguchi.jpg 

まずは釈迦ヶ岳へ向かいます。のんびり歩ける道が続きます。

【7:14 府駒山(1562m)】
02fukomayama.jpg
三等三角点がありました。

冬枯れの明るい登山道が気持ち良い。
03kuro2tozando1.jpg 
木の間から釈迦ヶ岳が見える。けっこう尖っている。
04zyukankarasyaka.jpg 

三つ峠山も見えた。
05kuro2mitutoge.jpg 

山頂手前の急斜面には3箇所のロープがある。
06kuro2rope.jpg 
いずれもロープがなくても上り下りできる程度の岩場。

【7:59 釈迦ヶ岳山頂(1641m)】
07kuro2syakagatake1.jpg 

360度の大展望!

富士山
08syakafuji1.jpg 

八ヶ岳
09syakayatu.jpg 
手前に茅ヶ岳、金ヶ岳のニセ八つが重なる。

瑞牆山と金峰山
10syakakinpu.jpg 
瑞牆山は左端の岩峰。金峰山は五丈岩でわかる。

南アルプス方面
11syakananapano.jpg 
山名入り
11syakananapanosanmei.jpg 

白峰三山。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。
12syakasiraminepano.jpg 

甲斐駒ヶ岳はいつみても端正だ。
13syakakaikoma.jpg 

お地蔵さんと御坂黒岳
14syakakurodake.jpg 

鳳凰三山。オベリスクもよく見える。
15syakahoosanzan.jpg 

北岳
16syakakitadake.jpg 

八ヶ岳・奥秩父方面
17syakaokuchichipano.jpg 
山名入り
17syakaokuchichipanosanmei.jpg
お地蔵さんと富士山
18syakajizou.jpg 

御坂黒岳
19syakakuromitu.jpg 
黒岳の左奥に三つ峠山


裾野を広げた雄大な富士
20syakafuji2.jpg 

【8:15 釈迦ヶ岳を出発】
来た道を車のある日向坂峠まで戻ります。

9:02府駒山

【9:32 日向坂峠】
少し休憩して御坂黒岳に登ります。

【9:40 日向坂峠を出発】
ちょっとアップダウンあり。

【10:03 上芦川方面分岐】
ここから黒岳まで急登は続きます。

【10:52 御坂黒岳山頂(1793m)】
山頂には一等三角点がありますが、樹林に囲まれ景色は
ほとんど見えません。

2分くらいのところに展望台があります。


展望台からの富士
21kuro2fuji1.jpg
絵はがき等で見る景色


少しアップで
22kuro2fuji2.jpg 


毛無山方面
23kuro2kenasi.jpg 

縦で
24kuro2fuji3.jpg  

山頂に戻り昼食。

【11:49 御坂黒岳を出発】
来た道を戻ります。

【12:45 日向坂峠に到着】


下山後はももの里温泉へ。露天が気持ち良い。
帰りの中央道は小仏トンネルの手前で3kmの渋滞。
もう少し遅いとかなり混むのでぎりぎりセーフで通過
できました。

【今日のコース】
歩行距離  約7.3km
累積標高差 約600m

【地図】
kuro2map.jpg 

【断面】
kuro2danmen.jpg 



大展望を満喫した山行でした。

今回の山の記録はこちら


 
スポンサーサイト
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

富士山が見事です。ほんと、絵はがきのようです。
パノラマも素敵です。
今の季節、見通しが効くので、登ってからが楽しみですね。

こんばんは。
写真だと富士山の大きさが今ひとつ
伝わらないのですが、本当に大きく
見えます。葉を落とした森は明るく
ぽかぽか。風が全くなかったので
ひだまりハイクを楽しめました。

こんばんは。
お天気が良くて素晴らしい展望で良かったですね。富士山がほんとうに綺麗ですね。お地蔵さんと一緒に撮られているのもいい感じですね。
これからは雪も出てきますから気を付けて登られてくださいね。

こんばんは。
本当に快晴で富士山始め、八ヶ岳、南アルプスと
展望を楽しめました。もっと空気が澄んでいると
北アルプスも眺められるようです。
これからは寒いですがいっそう空気が締まり
展望も迫力を増していきます。楽しみです。

こんにちは♪

富士山が綺麗に見えて、素晴らしくいいお天気でしたね!
山頂手前のロープの写真、アスレチックみたいで面白そうですね。
こーゆう登り大好きです(*^^*)
太陽が入り込んだ富士山の写真、絵葉書みたいでいいですね♪

ブルさん こんばんは。
「釈迦ヶ岳」の名前をみて、ん!? 連続で高原山?
と思ってしまいました。(笑)
それにしても、見事な富士山の景色です。
やっぱり日本一の山だな~。って思うのと、日本人ってやっぱり
富士山が好きなんだな~。
って、改めて思ってしまいました。
遠くの白峰々にキュンキュンしちゃいました♪

こんばんは。
ロープの斜面は私も怖いけど好きです。
ちょっと緊張感があり登ってるなという気が
します。
富士山がきれいなのでおすすめです。

こんばんは。
同じ山名ですが、今回は富士山の近く。
南アルプスや八ヶ岳、奥秩父などたくさんの
山が見えました。富士山は雪が増え、もっとも
きれいな時期になってきました。
年内にもう1回富士山の見える山に行けたらと
思います。

今度はこちらの釈迦ヶ岳でしたか。
ここからの360度の展望は素晴らしいですね。
特に一列に並んだ南アには、うっとりとしてしまいます。
富士山は黒岳からの眺めが好きです。
しばらくご無沙汰していますが、ブルさんの写真を拝見して、行ってみたくなりました。

こんばんは。
南アルプスの山並み、きれいですよね。
雪も増えて青い空に映えていました。
黒岳からの富士山はほんとうにきれいでした。
大きさに圧倒されます。
このあたりはこれからの季節が良さそうですね。

 こんにちは ブルさん
釈迦如来を祀ったことに由来するこの峰は 全国で
10山を越えるようですね。
高原山系と御坂山系の二つに連続して登頂の由。
将来全部を登られるのでしょうか。
 不信心の私は大峰山系のひとつに登ったことが
ありますが、高原山系ではすぐ隣の鶏頂山、
御坂山系でも黒岳留まりで いつも眺めるばかりでした。
いつか鈴鹿山系の釈迦ヶ岳は歩いてみたいと思って
います。

 冠雪・北面の富士はいつみても端正ですね。

こんばんは。
そういえば連続で釈迦ヶ岳になりましたね。
あまり気にしていなかったのですが、
割と手軽で景色がよさそうだったので決めました。
これからの時期は富士山を見る山が楽しめる
ので、このあたりや丹沢に行きたいと思っています。
山頂のお地蔵さんがなかなか絵になります。

こんばんは!この日はとっても良い天気でしたね!私は同じ頃ニセ八(茅ヶ岳)にいました。とても清々しい12月1日でしたね!

こんばんは。
この日は展望が良かったですね。
茅ヶ岳も展望はすばらしいですよね。富士山や目の前の
南アルプスを楽しまれたことでしょう。

ブルさん、こんにちは。

なぜかブルさんの今回のレポが、今日見れました。
今月の初めにアップされていたんですね。

富士山のお写真、ポスターみたいです。素晴らしい!!
裾野まで、バッチリ見えてますね。こんなに綺麗な富士山は今まで見た事がないので、羨ましいです。

カメラは一眼レフでしょうか?どこのメーカーのものか気になります(^_^)

こんばんは。
この日はほんとうにすばらしい眺望でした。
2月のときは真っ白でしたのでリベンジできました。
カメラはペンタックスのk-30です。安い割には
なかなか良い一眼です。気に入ってます。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: