スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

鍋割山で2年越の鍋焼きうどんと絶景を楽しむ♪

年末恒例の鍋割山登山へ行ってきました。
昨年は鍋焼きうどんを楽しみに登りましたが、
平日の朝だったため食べられず・・・(昨年の記録はこちら
今年はその反省を元に土曜日に登ることにしました。

鍋割山の人気はうなぎ登り。年々、表丹沢県民の森の駐車場付近の
駐車台数がどんどん増えています。ということで早朝に出発です。

平成25年12月28日(土) 快晴

【4:30 市川を出発】
帰省ラッシュが予想されるこの日。さすがに早朝なら大丈夫だろうと
出発。東名に入ると車が多く、渋滞一歩手前という感じ。
それでも予定通り、6:00には表丹沢県民の森に到着。

例年通り、表丹沢県民の森の駐車場に向かうと少し手前に
ゲートが。3月まで工事で駐車場に入れないとのこと。
ゲートの手前のスペースになんとか駐車。5~6台とめるのが
やっとのところです。

【6:38 出発】
県民の森のトイレを利用したあと出発。気温は-1度。寒い。
林道を歩き、「かんしちばし」を渡ったところから左に入りショートカットしました。
ちょっと急なところを登り、林道に戻って下ると二俣。

雪を纏った山並みが朝日で染まります。
01nabewari5asanoyama.jpg

【7:09 二俣】
登山ポストがあります
02nabewari5futamata.jpg ここから塔ノ岳に向かう人も多いようです。

すぐに勘七沢、本沢と渡り林道を歩いて行きます。
昨年はミズヒ沢の手前にいつも置いてある山荘のパジェロがありませんでしたが・・・今年は・・・
パジェロがありました。山荘に人がいる証拠です。ほっ

【7:41 ミズヒ沢出合】
鍋割山荘のペットボトルがたくさんありました。2リットルの水、1本だけお手伝い。
03nabewaripetbottle.jpg 

ミズヒ沢を渡ると急な登山道に入ります。
後沢乗越までは暗い樹林帯。昨日降った雪がちらほら。
葉に付いている雪の粒が風でたくさん落ちてきてダイヤモンドダストのようで
きらきらしてきれいです。
04nabewari5diamond.jpg 

このあたりに雪がこれだけあるのは初めてです。
05nabewari5usirosawatemae.jpg 
スリップしないように慎重に歩きました。

【8:23 後沢乗越】
ここから尾根歩き。急登が山頂まで続きます。
鍋割山稜5の看板がありますが、山頂は11番です。これを目印に歩きます。
06nabewari5usirosawanokkosi.jpg 

尾根にも雪がうっすら。
07nabewari5tozando1.jpg 

右手を見ると木の間から、平らな山頂の三ノ塔が見えます。
08nabewari5sannoto.jpg 
三ノ塔は標高1205m。鍋割山が1273mなのでどのくらい登ったのか目安になります。
このあたりではまだまだ三ノ塔のほうが高いですね。

鍋割山稜7番の標識を過ぎたあたりから雪道になりました。
さらさらの雪で凍っていないのでアイゼンは不要です。
09nabewari5tozando2.jpg 
久しぶりの雪の感触にテンションがあがります。

標高も上がり景色もよくなってきました。
振り向くと海。
ぽっかり浮かぶ伊豆大島
10nabewari5osima.jpg 

このあたりが雪が一番多く、15cmくらいありそうでした。
11nabewari5tozando3.jpg 

【9:57 鍋割山】
やった! 鍋焼きうどんののぼりがでてました。
それにしてもすごいいい天気だ♪
12nabewari5sanso.jpg 

山頂からの富士山。雪が多い。
13nabewari5fuji1.jpg 

山頂標
14nabewariyama5.jpg 

雪がいっぱいで楽しい♪
15nabewari5yuki.jpg 

富士山をアップで
16nabewari5fujiup.jpg 
ブル道や登山道も見えます

箱根の山々は近い   左の最も高い山が箱根山。右から三つ目のピークが金時山
17nabewari5hakone.jpg 

伊豆大島
18nabewari5osima2.jpg 

大島の右手にうっすら利島と新島
19nebewari5tosimaniijima.jpg 
さらに右手には式根島、神津島も見えていました。

真鶴半島と初島。右奥にうす~く神津島が見えています
20nabewari5hatsusima.jpg 

箱根山をズームで。大涌谷の噴煙が見えます
21nabewari5hakoneyama.jpg 

一番奥に天城山。天城山を左に下りていくとぽっこり伊豆の大室山。
22nabewari5amagisan.jpg 

相模湾につきでる三浦半島。その奥に東京湾。さらに一番奥が房総半島。
23nabewari5miurahanto.jpg 

木の間から江ノ島が見える。
24nabewari5enosima.jpg 

美しい愛鷹山
25nabewari5asitakayama.jpg 

金時山
26nnabewari5kintokiyama.jpg 

ひとしきり景色を楽しみ、山荘の中へ。
もちろん鍋焼きうどん

2年越の楽しみ。
27nabewari5udon.jpg 
冷え切った身体には最高です。うまし。

正月用の樽酒も準備万端。
28nabewari5taruzake.jpg 
担ぎ上げているそうですが、70kgはあるようです。

山荘でのんびり過ごし、下山です。

名残惜しい富士山の絶景。
30nabewari5fuji4.jpg 

鍋割山荘
31yukinosanso.jpg 
味のある山小屋です。

【11:05 鍋割山を出発】
雪も多いことから来た道を下山することにしました。
雪はだいぶ溶けて、どろどろの道を下りました。

12:17 後沢乗越
12:44 ミズヒ沢出合
13:09 二俣

【13:30 表丹沢県民の森に到着】

下山後はいつもの鶴巻温泉弘法の里湯へ。2時間1000円。
値上げしたのかな?ちょっと高いです・・・

【今日のコース】
歩行距離 約10km
累積標高差 約950m
地図
nabewari5map.jpg

断面
nabewari5danmen.jpg 

今年もけがなく楽しく歩けました。
来年もできるだけたくさん山に行きたいと思います。

まずは新年恒例の大山登山です。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment16  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
素晴らしいお天気で良かったですねぇ。遠くまで綺麗に見えていて、なかなかこんなお天気と巡り合えませんよね。これだけお天気がいいと雪も輝いていて登って行くのも楽しいでしょうね。
念願の鍋焼うどんも美味しそうでいね。

ブルさん
〆のお山は鍋割山でしたか (^^)
雪もあって素晴らしいお天気でよかったですね。
二年越しの鍋焼きうどんもいただけて、最高でしたね。
海が光ってしまうので、私は写真が撮れないのですが
ブルさんはさすがにうまく撮られていますね。

今年もたくさん楽しませていただきました。
よいお年をお迎えください。

こんばんは。
快晴でした。登り納めには最高の山行に
なりました。雪の白と空の青、何ともいえない
美しさですね。うどんもおいしかったです。

こんばんは。
今年も鍋割山で締めました。
写真はカメラが勝手に撮ってくれます。
一眼はやっぱりいいですね。
でも防水のコンデジを狙っています。
はなねこさんのHPにたくさん楽しませて
もらいました。ありがとうございました。
良いお年を!

こんばんは~。
憧れの鍋焼きうどん。そして、水を運ぶお手伝い♪
一度行ってみたい鍋割山です。
富士山だけでなく、伊豆諸島まで見渡せるんですね~。
雪のトレイルと、誰も踏んでいない雪の上につける自分の足跡。
ブルさんのワクワクした感じと、キーンと冷えた空気が
伝わってくるようです。
おっきい富士山。最高♪

今年もいろいろな景色を見せていただいてありがとうございました。
どうぞ、よい年をお迎えくださいね。

こんばんは。
鍋割山は人気ですね。この日もたくさんの人と
すれ違いました。景色も良いし、うどんも最高。
前日に降った雪はふかふかで気持ち良かった
ですし。最高の〆ができました。
丹沢にもぜひいらしてください。冬がいいです。
蛭がいないので。
たくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくです。

ブルさん、こんばんは!

山荘へのペットボトルをご協力されたのですね。素晴らしいです!!担いで行かれる登山者は多いのですか?

ダイヤモンドダストのお写真、きれいですね。積もった雪景色もいいですが、キラキラ光る風景もまた素敵ですね!

富士山の雪の付き方が、昨年より多い感じがします。
ブルさんは、富士山の絶景に恵まれていますね。

来年もよろしくお願いします。

鍋割山で鍋焼きうどん、最近はみんな行くみたいですね。

ちなみに、ずいぶん以前に鍋割山は何度か登っていますが、小屋はいつも閉まっていました。

この日、八ヶ岳にラッセルリベンジに向かいましたが、車がスタックしそうになり、撤退しました。結局富士見平小屋の荷揚げを手伝っただけの日になりました。

ブルさん こんばんはv-290
葉が落ちた明るい、雪の尾根道は気持ちよく歩けそうですが、断面図をみれば登りはキツそ~ですねv-356
山頂で鍋焼きうどんが食べられるとは羨ましい!
富士山も堂々とそびえているのが眺められるのも羨ましい!
来年も九州とは違った山々の山行レポ、楽しみにしています♪
今年もたくさんの訪問とコメントをありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいe-476

ブルさんこんにちは♪

1年の最後にふさわしい最高な山登りでしたね!
山頂鍋焼きうどん、体も温まり美味しそうですo(^▽^)o
海に浮かぶ伊豆大島や、すっかり雪をかぶった富士山もすっごく綺麗に見えましたねー!羨ましい〜(^^)
ペットボトル皆で協力して運ぶなんて、GOODアイデアですね!
来年も素敵なレポ楽しみにしてまーす☆〜(ゝ。∂)

こんばんは。
今回は水。前回はめんつゆ3本あげました。
自分の食べる分くらいはあげたいですね。
森の中は雪の粉が降り注いできれいでしたが
ちょっと寒かったです。
天候の良さそうな日を選んで出かけているのが
よいのでしょうか。わりと恵まれていますね。
雪の富士は何回見てもテンションが上がります。
またよろしくです。

こんばんは。
山荘、土日はあいているんですが平日の早い時間は
閉まっていることが多いのでしょうか。
ここ1,2年の鍋割山荘の鍋焼人気はすごいですね。
車も一気に増えました。
八ヶ岳、冬は厳しいんですね。
赤岳鉱泉くらいまではチャレンジしたいです。
今年もありがとうございました。

こんばんは。
この山、初心者でも登れますが、尾根にあがってから
けっこうきついです。でも、鍋焼うどんが待っているので
がんばれるんです。
雪も富士山もなかなか良い山です。
私は九州の山には簡単には行けないので
楽しく拝見しています。
またよろしくです。

こんばんは。
鍋割山は人気の山です。富士山とうどんでやる気がでます。
ペットボトル運びの手伝いはなかなかいいアイデアですよね。
多くの人が協力しています。それもうどんと小屋主の
草野さんの人柄があってこそだと思います。奥さんも
おもしろい人で楽しいですよ。
丹沢にもぜひ。

鍋焼きうどん~~~食べたいです!!
雪景色が素晴らしいですね☆

先日のフィギュア観戦、ブルさんの奥様もこの会場の
どこかにいらっしゃるんだな~と思いながら観戦してました ^^

また来年も、素敵な山レポを楽しみにしています☆
よいお年を!

あけましておめでとうございます。
鍋焼きうどん、寒い中歩いたごほうびですね。
氷点下の中食べるうどんはほんとうにおいしいですよ。富士山も楽しみです。
スケート、まおちゃんは残念だったみたいだけど
楽しんできたみたいです。
今度は山歩きでぜひ。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
