千葉の岩峰 伊予ヶ岳 H26.3.8(土)

職場の先輩から千葉の山に行きたいとのリクエストを受け
選んだのは伊予ヶ岳。ロープや鎖場がありちょっとした
登山気分が味わえる低山です。

平成26年3月8日(土) 晴れ

土曜日の晴れは1月11日以来、約2ヶ月ぶりとのこと。
房総は人出も多そうだなと思いつつ、出発。
鎌ヶ谷、幕張本郷で1人ずつ拾い、9:30登山口の
平群天神社に到着。

自身4回目の伊予ヶ岳になりますが、これまで2~3台しか
車が駐まっていなかった登山者用駐車場にすでに8台。
びっくりしました。こんなに人が多い伊予ヶ岳は初めてです。

 【9:37 登山口】
登山口から見上げる伊予ヶ岳(南峰)
01iyo4syuppatu.jpg 
空は真っ青

少し歩くと梅。右下にはミツバチの箱。
02iyo2ume.jpg 
中古で購入したPENTAX OptioW90で撮影。これからちょっとした撮影に重宝しそうです。

梅と飛行機
03iyo4umetohikoki.jpg 

マムシ草。 サトイモ科なんですね。
04iyo4kusa.jpg 
いっぱいありました。

大雪の影響でしょうか。倒木が数カ所、崩壊した登山道もありました。
05iyo4hokaichi.jpg 
崩壊していますが通れました。

【10:04 展望台(東屋)】
ここから見る房総の里山の景色はなかなか良い
06iyo4tenbodaikara.jpg 

お隣の富山
07iyo4tenbodaitomisan.jpg 

天気は良いが、風もなく気温が上がり遠くは霞んでいました。
春の天気です。ぽかぽか。

10:10 展望台を出発

このあとロープ、鎖場登り山頂へ

【10:23 伊予ヶ岳(南峰)】
336.6mとありますが、実際は330.4m。(336mは北峰)
08iyo4sancho.jpg 

山頂からの富士山
09iyo4fuji1.jpg 
雲の上に頭が出ている。手前は三浦半島、東京湾。

三浦半島の先端・城ヶ島 城ヶ島大橋が見えます10iyo4zyogasima.jpg 

横浜 霞んでいる
11iyo4yokohama.jpg 

鋸山 千葉では最も有名な山
12iyo4nokogiriyama.jpg 

会場には薄く伊豆大島の姿も見える
13iyo4oshima.jpg 

マザー牧場
14iyo4motherfarm.jpg 

このあと南峰のテーブルで早めのランチ。

【10:37 南峰を出発】

【10:46 北峰】

少し展望を楽しみ、下山

【10:57 南峰】
鎖場・ロープの急斜面を慎重に下ります。
15iyo4rope.jpg 

【11:38 登山口】
無事に到着です。

このあと金谷の「海辺の湯」へ。
920円はちょっと高いけど、房総の茶色のお湯に気持ち良くつかり
帰ってきました。
夜はディープな下町・立石で一杯。

久しぶりに青空の中を歩いて心地よかったです。

GPSロガーも使ってみましたが、ログが途中までしか記録されて
いませんでした。理由はわかりませんが、スイッチが切れてしまった
のかな。次の山行にも持って行きたいと思います。

【今日のコース】
累積標高差 約310m
歩行距離 約2.4km

登山口9:37-10:04展望台10:10-10:23伊予ヶ岳(南峰)10:37-10:46伊予ヶ岳(北峰)-
10:57南峰-11:38登山口

今回の山の記録はこちら

スポンサーサイト
Home |  Category:千葉県の山 |  コメントアイコン Comment14  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

おはようございます。
昨日はお天気が良くてよかったですね。一枚目の青空がホント綺麗ですね。こちらもお天気良くなっても毎日霞んだようになっていて、あの抜けるような青空が見られなくなってしまいました。

やはり青空だと気分がいいですね。
マムシ草がもう咲いていたなんてビックリです。
房総はすっかり春ですね。
新しいカメラも重宝しそうで、いいお買いものでしたね。

ブルさん、こんばんは。

伊予ヶ岳、4回目ですか。
岩登り好きには、たまらない山ですね。楽しそうです。
赤い服を着ているのが、ブルさんですか?

PENTAX OptioW90、青がキレイに写るんですね。
コンパクトで良さそうです(≧∇≦)


伊予ヶ岳は房総ではめずらしい岩峰なので
ちょっと楽しめます。北アルプスや八ヶ岳など
と比べることはできませんが練習にはなるかな。

w90は画質は可もなく不可もなくという感じ。
青がきれいな写真はk-30で撮ったものです。
梅の写真、マムシ草、崩壊地、ロープの4枚が
w90です。雨の日やちょっとした撮影には良さそう
です。

赤いのは私の先輩です。私は倍くらい身体が
大きいです。山にはいない体格なのでどこかの
山で見たらすぐにわかるかも。

ブルさん こんにちは~。

房総の山はもうすっかり春色ですね。
遠くがかすんで見える感じなんか…
風はまだまだ冷たくても、確実に春が近づいてるんだな~。
って、ちょっぴり嬉しくなっちゃいます♪
マムシ草。もう咲いてるんですか。びっくり!!

私もくれに防水デジカメを見に行った時、PENTAX
の、マクロ1センチにすごく惹かれました。
現品限りだったので、結局Cyber-shotにしちゃったけど。
大雪だろうと大雨だろうと気にせず使えるのはいいですねっ。

房総はすっかり春です。
マムシ草ってもっとあとに咲く花なんでしょうか?
よく知らないのですがたくさんありました。

マクロ1cmは花の撮影には良さそうです。
家で接写してみましたが、けっこうきれいに
撮れます。今後、楽しみです。

こんばんは♪
とってもいいお天気で、絶好の山登りでしたね(^^)
新しいカメラも早速大活躍?(*^^*)
どの写真もとっても素敵です♪
山頂からの眺めも抜群ですね( ´ ▽ ` )
標高はそんなに高くないけど、うっすら富士山も見えるなんて、すごいですー♪
少しずつ春めいてきて、あちこち登りたくなっちゃいますね☆(ゝ。∂)

南房総からの富士山は青い海の向こうに
見えるのでとてもきれいです。低山ながら
眺めはなかなか良いので観光ついでに
ちょっとで登れます。
新しいカメラ、古いものですがちょっとした
撮影には良さそうです。

千葉はさすがに暖かそうですね。
遠望や花からも感じられます。
こちらの方面は未知ですが、おもしろそうな山々ですね。

防水、便利です。自分も濡れで3台つぶしてます。昨年からオリンパスの下位クラスの防水ですが、以外に良く撮れます。水没、雪の中でも生きてます。。

山には防水コンデジが必要ですね。
せっかく山に行っても雨が降ってしまうと
写真を撮る楽しみがなくなってしまい
ます。防水があるときれいなしずくが
撮れるかも。
千葉の山、観光のついでじゃないと
あっという間で終わってしまいます。
眺めはいいですのでちょこっと歩いて
魚を食べるのがよろしいかと。

ブルさん

景色のいい山ですね。
春はすぐそばまで来ている感じですね。

房総は高い山がないから盲点というか、最初から候補に上がらない山がほとんどかと思いましたが、逆にねらい目なんでしょうね。

お疲れさまでした。

房総は春の陽気でした。
一番高い山でも400mちょっとの房総。
地形が複雑なので低山でも歩くと楽しい
ところもあります。
海と富士山が一番の魅力です。

おぉ。 防水カメラ購入ですか。
大雪でも怖いものなしですね。w

千葉方面、首都高を抜けないと着かないので、
なかなか勇気がでません。 
特に反射神経の衰えてきた最近は。w
そろそろマザー牧場も鴨川シーワールドも行きたいのですよ~。(ToT)
鋸山も話のタネに登ってみたいです。w
千葉は美味しいお米を作る美しい田んぼもたくさんありますし、
海はあるし、いいですね~。

房総は観光のついでに歩ける山が
たくさんあるのでぜひ。鋸山も日本寺
だけでなく裏の三角点のある山頂が
静かでいいですよ。途中に景色のきれいな
ところもありますし。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: