スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

春の鎌倉アルプス(天園ハイキングコース) H26.3.29(土)

連日の飲み会で身体はパンパン。
天気も良いし、少しは歩こうとお気軽に楽しめる
鎌倉アルプス、天園ハイキングコースを歩きに行きました。

【9:42  市川大野駅】
船橋法典駅で座れたので東京駅まで武蔵野線・京葉線で
行きました。

10:17 東京駅
急いで今日のランチを購入。本当は北鎌倉駅前の光泉で買おうかとも
思いましたが、1時間待ちとかだと困るので東京駅で購入です。

10:32 快速アクティ熱海行きに乗車
戸塚駅で横須賀線に乗り換え

11:09に戸塚駅に着くはずが遅れ、乗る予定の電車に乗れないと
思いましたが、発車せずに待っててくれました。

【11:18 北鎌倉駅に到着】
人が多い。女性のトイレは行列だ。

【11:23 北鎌倉駅発】
01kamakura2kitakamakuraeki.jpg

今回は建長寺の拝観料を払いたくないので、明月院の裏手からハイキングコースに
入るコースにしました。

【11:32 明月院】
前を通過。

明月院の前の桜
02kamakura2sakura1.jpg
まだ2分咲きくらい

少しアップで
03kamakura2sakura2.jpg 

明月院の脇の細い道を歩いていくと小さい道標があり、そこを右折。
急坂を上り、汗が噴き出ます。

さらに道標に従い左折すると細い道となり、奥がハイキングコースになります。
登山道に入ると一気に登る感じでしたが、その後、一気に同じくらい降ります。
で、また登る。

今日は暑い。

【11:54 勝上献】
04kamakura2syozyoken.jpg  
建長寺からの道との合流地点です。

眼下にけんちん汁の元祖、建長寺
05kamakura2kenchoji.jpg 

ここからは緩いアップダウン

【12:01 十王岩】
06kamakura2zyuoiwa.jpg 
かながわ景勝50選に選ばれているようです。

確かにこのコース中、ここが一番の景色かな
07kamakura2zyuoiwakara1.jpg 
鎌倉の市街地を見下ろします。真ん中にメインストリートの若宮大路

若宮大路を望遠で撮ると鳥居が2つ見えます。
08kamakura2wakamiyaoji.jpg 

しばらくなだらかな道が続き、ちょっと急登すると

【12:25 大平山】
Top of Kamakura City だ。
09kamakura2ohirayama.jpg 

大平山の下はランチに最適
10kamakura2ohirasita.jpg 

ここでお昼ご飯です。

東京駅で購入したこれ
11kamakura2lunch.jpg 
「万世のカツサンド」と「すえひろの天むす」 どっちも美味しいよ。

ここからも鎌倉市街を見ることができます。
12kamakura2ohirayamakara.jpg 

ちょっと風が強いですが、暑いのでちょうどいい。

【12:46 大平山を出発】
すぐにトイレがあります。

雑木林の気持ちの良いトレイル
13kamakura2tozando.jpg 


【13:13 天園ハイキングコース入口(瑞泉寺側)】
14kamakura2hikingiriguchi.jpg 
とても細い入口

ここから車道歩き

13:21 鎌倉宮
15kamakura2kamakuragu.jpg 

清泉小学校のあたりの桜
16kamakura2sakura3.jpg 

まだ咲き始め
17kamakura2sakura4.jpg 

お土産に「こ寿々」でわらびもちを買いました。
中で食べるのには相当待たなければだめですね。すごい人でした。

【13:45 鎌倉駅】
13:46の快速成田空港行きに乗って帰宅です。

15:45 無事に家に着きました。

お土産のわらびもち
18kamakura2kosuzu.jpg 
ほんとうに美味しいのです。

【今日のコース】
歩行距離 約8km
累積標高差 約290m

飲み会の翌日には程良いハイキングでした。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:鎌倉 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
今日はハイキングコースを歩かれた来ましたですか。お天気も良くて気温も上がって気持ちかったことでしょうね。桜も綺麗に咲いていますね。
万世ですか・・・なんだかとても懐かしいです。東京にいたときは良く行っていました。

鎌倉もすっかり春でした。
今日は暑く、飲み会でためた水分が放出されました。
桜はあと2,3日暖かい日が続くとかなり開きそうです。
万世、行きましたか。私はカツサンドしか食べたことが
ないです・・・

「うららかな…」って言葉がぴったりの春の鎌倉。
素敵なハイキングコースですね。
一瞬「天国ハイキングコース」と呼んでしまいました。(笑)
喉が麦で作られた泡立つ飲み物を欲したことでしょう♪

鎌倉アルプス。古都や海を見下ろす眺望だけじゃなくて
緑も深いんですね~。
鎌倉の山歩き。ある意味贅沢だわぁ。

鎌倉のわらび餅。知りませんでした。
豆やの試食でお腹いっぱいにしてないで(汗)
今度はわらび餅。忘れないように覚えてなくちゃ♪

アジのお寿司も美味しいですよね~。
鎌倉と言うとどうしてもお寺から海へ行ってしまいますが、
山も深いんですよね~。
まぁ、それが自然の要塞だったということもあったのでしょうが。
何気なく銭洗い弁天へ行こうとしたら、大汗かいたのを思い出しました。w

天園には2軒の茶屋があって麦酒の看板に
引き寄せられましたが、夕方妻に買い物に
つきあうように言われていたのを思い出して
踏みとどまりました。
こ寿々のわらびもちは絶品ですよ。店の中で
食べようと思うと相当待つのでお土産がおすすめ
です。ぜひ。

確かに鎌倉のお寺めぐりも楽しいですよね。
美味しい物もたくさんあるし。
でも、意外とこの天園ハイキングコースは
楽しいです。標高が低いので夏はだめですが
冬はなかなかです。ぜひ。

ブルさんこんにちは♪

鎌倉だわ天園だわ、名前からしてオシャレですねー!
ちょっとトレーニング兼ねて行くには、丁度いいぐらいの山ですね♪
カツサンドに天むす、どっちも美味しそうです(*^^*)
どっちも主食っぽいですが(笑)
お土産のわらびもち、何か高級そうなわらびもちすね!
1度食べてみたいです(^o^)

このコース、トレランの人も多いです。
ちょっと走るには良いコースなんですね。
わらびもち、750円だからちょっと高いかな?
でもおいしくて食べる価値ありですよ。
お店で食べるならちょっと待ちますが・・・

1月に鎌倉巡りをしたときに、ハイキング姿の人が多くてびっくり。街中歩きだけでなく、周りの丘陵歩きも人気なんですね。知りませんでした(-_-;)
次lはこの辺を歩きたいですね。

ちょっとしたハイキングコースですが
鎌倉観光とセットで楽しめます。
お土産にいろいろ買って帰るのも楽しみ
ですし。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
