スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

行きは良い良い、帰りは… 北八ヶ岳スノーハイク その1 H26.4.26(土)

4月は1年で一番忙しく、土日もほぼお仕事。帰宅してネットを見てもそのまま寝てしまって
いる状態。いつもおじゃましているところにコメントも書けず。
まだ忙しくて山に行っている場合じゃなかったけど、精神が崩壊しそうなので山に行ってきました。

今回はもう一人と竜ヶ岳へ行って富士山を見る予定でしたが、急遽仕事が入り、単独に。
単独だったら、一番行きたい今シーズン最後のスノーハイク、北八ヶ岳へ行ってきました。

麦草峠を通る国道299号メルヘン街道が24日に開通し、車でアクセスできるように
なりました。

平成26年4月26日(土) 快晴

久しぶりの早起き・・・2:00に起きられました。
しかし、朝お湯を沸かして水筒に入れてたらやかんの蓋がとれ、水蒸気で指を
2本軽いやけど。ひりひりしてます。
気を引き締め、出発。

【2:40 市川市を出発】
さすがにこの時間はすいすい。
双葉SAで朝ご飯を食べ、諏訪南ICで高速を降りる。

八ヶ岳がきれいに見えています。
いつもの撮影ポイントで八ヶ岳をパチリ。
1yatsupano1.jpg 

2yatsupano2.jpg
さらにこの左には蓼科山が見えていました。


国道299号を走り、奥蓼科の別荘地に入ると鹿がいっぱい。
道端で食事をしていたり、道を歩いていたり。
4nyu2sika.jpg 

【5:40 白駒池駐車場に到着】
まだトイレが使えなかったので、一度、麦草峠の無料駐車場の公衆トイレまでもどり、
再び白駒池駐車場に。白駒池駐車場もこの日は無料でした。

外に出るとけっこう寒い。気温は・・・
5nyu2kion.jpg 
-3℃だ。寒いわけだ。
でも、すぐに暑くなるので、半袖シャツ+長袖シャツ。
駐車場でアイゼンを付けて出発です。

【6:07 白駒池駐車場を出発】
まずは高見石を目指します。
6nyu2sirakomaikeiriguchi.jpg 
まだ雪はたっぷり。スノーハイク、楽しみです。

白駒池までのダケカンバ、シラビソ、トウヒなどの心地よい原生林の道をゆるゆると歩きます。
7nyu2genseirin.jpg 
雪は締まっていてアイゼンの刃が心地よくささり、さくさく。苔は雪の下です。

周りを少し掘ってありますが、指導標もまだけっこう埋まっています。
8takamiisibunkisidohyo.jpg 

静かな雪のトレイルをのんびり歩きます。この静けさがたまらなく好きです。

【6:44 高見石】
雪がまだたくさんあるので登るのが楽でした。

白駒池はまだ真っ白。
9nyu2takamiisisirakomaike.jpg
高見石、独り占め♪
霞んでいて遠望はききません。浅間山も見えませんでした。

蓼科山・北横岳
10nyu2takamiisitatesinayama.jpg 

高見石小屋
11nyu2takamiisikoya.jpg 
鳥がえさを採りに来ていました。少し休憩。

【6:56 高見石小屋を出発】
ここから中山展望台までわりと単調な樹林帯の登りが続くので傾斜のわりに長く感じる道。

全面雪なので石がごろごろしていなくて歩きやすい。雪もよくしまっている。
12nyu2tozando1.jpg 
踏み抜いた跡がたくさんあるので、午後はぐずぐずになるんでしょうね。

足跡♪
13nyu2asiato.jpg

葉には細かい雪の粒が付いている。
14nyu2happa.jpg 
地面にも細かい粒があるので、夜中に少し降ったかも。

40分くらい単調な登り。ちょっと疲れますが、傾斜が緩くなると木の間から天狗や硫黄が見えて
テンションがあがります。
15nyu2kinoaidakara.jpg 

立ち枯れ
16nyu2tatigare.jpg 
 空が青い。

【7:50 中山展望台 2470m】
奥には蓼科山
17nyu2nakayamatenbodai.jpg 
少し風があり、肌寒い。フリースを羽織っておにぎり1個食べてエネルギー注入。

天狗岳が美しい。東と西を結ぶカーブがなんともいい。
18nakayamatenbodaitengu.jpg 

東天狗岳をズーム
19nyu2nakayamatenhigasiten.jpg
山頂に人がいる。

車山はずいぶん下に見える
20nakatyamatenkurumayama.jpg 
車山でもこの霞具合。北アルプスの眺望を期待したが、残念。

遠くに薄く見えるのは・・・仙丈ヶ岳・南アルプスの女王だ。
21nyu2nakayamatensenzyo.jpg 

東天狗山頂にはやっぱり人がいた。
22nyu2higasihito.jpg 

大きな蓼科山。手前には縞枯れが見えます。
23nyu2simagare.jpg 

このあたりは風が強いんですね。枝が左方向にしか伸びていません。
24nyu2nakayamatenki.jpg 

【8:05 中山展望台を出発】
すぐに本日の最高地点、中山2496mの山頂。何度来ても地味だ。2500m近くあるのに。
25nyu2nakayama.jpg 
半分くらい雪に埋まっています。

中山を抜けるとすぐに視界が開けます。

これから向かうにゅうの岩峰がよく見えます。
26nyu2nakayamanyu.jpg 

その2へ続く…
スポンサーサイト
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
八ヶ岳に登られたのですねぇ。お仕事お忙しそうで大変ですね。私の処も一年で一番忙しい時期となっています。お互いにもう少し頑張って行きましょう。
まだ雪が沢山残っていますね。昨日美ヶ原に行ってきましたが、もう殆どりませんでした。お天気の方はガスってしまっていてハッキリしなくていけなかったですね。私も上から市内がやっとと云う処でした。

ブルさん、こんにちは!

北八ヶ岳に行かれたのですね!あー、やっぱり、雪山いいですね!!
ブルさんのお写真を拝見して、八ヶ岳に行きたくなりました。
天気も良く、天狗岳が綺麗ですね!

お仕事、大変そうですね。お身体には気をつけてください(^_^)
続きも楽しみです。

いつもありがとうございます。
春霞で遠くはまったくでしたね。
美ヶ原は風で雪が飛ばされるのもありそうですし、
日当たりも最高ですから溶けるのが早いんでしょうね。
諏訪南のあたりは桜が満開でした。これからは新緑が
楽しめそうですね。

いつもありがとうございます。
仕事もあとちょっとで落ち着くのでそこまで
がまんです。
八ヶ岳はまだ雪がいっぱいで、山々もきれいな
姿をみせていました。
これで遠望がきけば最高ですが、仕方ないですね。
屋久島、晴れるといいですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
