ドイツ その1

羽田から12時間遠かった~
羽田を12:35にでて、ミュンヘンに17:20に到着。
12時間乗ったけど時刻では5時間しかたってない。
日本時間なら夜中なのに・・・

ミュンヘンからバスで1時間ちょっと。2週間滞在する
町に到着。

19時、食事に。時差が7時間なので日本では夜中の
2時。おじさんには時差はきついっす。
連れて行ってもらったお店は町では老舗の店。

01tonny.jpg 

ドイツのお料理をいただきます。

まずはビール。地元の醸造所で作られています。
02johanbeer.jpg 
うまし。このジョッキで500ml。

料理。じゃがいもやお肉、サラミなどおつまみとパン。
03tonnyryori.jpg 
おいしい。25年前にドイツに来たときはあんまりおいしくなかった
ドイツ料理だけど、今回はおいしい。ツアーでは行けないお店なんですね。

このあとビールを3杯いただきき、店主にバイエルンの仲間として認められました(笑

翌朝、宿の周りをお散歩。気温は15℃くらい。
04sanpocourse1.jpg 
北海道みたいな風景が広がります。
さわやかな朝です。
05sanpo2.jpg 

午前中は市街地をお散歩
町で最も由緒ある教会。
06sigaichi.jpg 

お昼はドイツの名物料理の一つ、シュニツェル(かつ)をいただく。味がついていますが
大きいので飽きてしまいます。後半はジャムのような甘いソースをつけていただくと
これも美味。
07shunizel.jpg 

午後は近くのバッサブルグという町を見に行きました。イン川が蛇行していて川に取り囲まれた町です。
天然のお堀ができているようなもんですね。橋が見えますが、あそこが町の入口です。
08wassaburg.jpg 

町の入口
09wassairiguchi.jpg 
一周あっという間の小さな町です。
でも、立派な天然芝のサッカー場があります。さすがドイツ。

観光でうヴィーツ教会とノイッシュバンシュタイン城に連れて行ってもらいました。

世界遺産のヴィーツ教会
10wietzkyokai.jpg 
ロマンチック街道の途中にあります。

中は豪華
11wietznaka.jpg 
すごい。

ノイッシュバンシュタイン城
12noisyu.jpg 
25年前にも来ていますが、ほとんど覚えていませんでした。
雨の中、20分くらい登ったので汗だくになってしまいました。


こんな村にも連れて行ってもらいました。
13kawaiimura.jpg 
壁に宗教画が描かれた家が数軒。どの家もかわいいです。

バイエルン名物の白ソーセージとプレッツェル。
13wieswrust.jpg 
プレッツェルってプリッツみたいな味かと勝手に思っていたけど
ぜんぜん違った。そりゃそうか…塩味でけっこうしょっぱい。ビールには
あいそうな味です。
白ソーセージは皮をむいて食べます。美味しかった。

土曜日にミュンヘンに行きました。人口130万人の大都市。北海道の札幌と姉妹都市だそうです。
14munich1.jpg 

有名な市庁舎。11:00にからくり時計が動きます。
15munich2.jpg 
バイエルンが勝利する内容のようです。

聖母教会の塔の上には虹が見えていました。
16munich3.jpg 
なんか神秘的ですね。

遊んでばかりいるようですが、ちゃんとお仕事もしていますよ。
お仕事に合間に観光です。たぶん。

その2へ続く
スポンサーサイト
Home |  Category:その他 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: