スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

沖縄 その1 那覇~久米島

家族旅行で沖縄へ行ってきました。
ドイツも25年ぶりでしたが、沖縄も25年ぶり。
美しい景色に癒されましたが、暑かった~

平成26年8月22日(金)~25日(月)

8月22日(金) 晴れ
息子の仕事が終わってからということで夜便で那覇へ
01jal927.jpg 
満席でした。こんな遅いフライトでもたくさんの人でびっくり。

22:20 那覇空港着

着後、ホテルへタクシーで行き、荷物を置いて国際通りの
居酒屋で軽く一杯。
居酒屋に沖縄あるあるが貼ってありました。カメラ持って行かなかったので
写真を撮れなかったけど、けっこうおもしろいことが書いてありました。

・沖縄の入学式は夏服
・東京ドーム何個分っていわれてもぴんと来ない
・夏の高校野球の視聴率ほぼ100%
・お盆前にはヤンキーでも泳ぎに行かない
・「クーラー逃げる」って言う
など
店員の女の子に「クーラー逃げる~」って何って聞いたら…

みなさんはわかります?

答えはドアや窓を開けている時間が長いと冷たい空気が外に出てしまうので
そういうときに「クーラー逃げる~」って言うんだって。

確かにお店もよく冷房が効いていました。


23日(土) 晴れ
昼過ぎの便で久米島へ行くので、午前中、首里城へ観光に行きました。

守礼門
02syureimon.jpg 

とりあえず、ものすごく暑い。

真夏だ
03syurijyo1.jpg 

振り返ると那覇市街
04syurijyokara.jpg 
遠くに残波岬も見える

シーサー
05syurisisa.jpg 


シーサーに守られている中に入ると、大きな広場
06syurijyo2.jpg 
ここでいろいろな行事が行われていたようだ。今は修学旅行生の集まるところ。

首里城を見た後、近くの世界遺産「玉陵」へ
07tamaudun.jpg 
昔の王様の陵墓だそうだ。静かでいいところでした。

那覇空港でソーキそばを食べて、久米島へ

ジンベイザメ・ジェットだ♪
08jinbeijet.jpg 
09jta211.jpg 

一路、久米島へ。

飛行機の窓からは慶良間諸島
10kerama.jpg 
びゅーてぃほー

わずか20分の飛行時間で、あっという間に久米島に到着
レンタカーで少し島内観光へ

まずは奥武島へ
11tatamiisi1.jpg 
海が美しい

畳石。この海岸は岩が亀の甲みたいになっています。
12tatamiisi2.jpg 

あまりにも暑いので、隣にあるうみがめ館へ逃げる
14umigamekan.jpg 
ウミガメは涼しげだ

外へ出ると暑い。

ならば、島で一番高いところへ行こう

一番高いところには一等三角点があった。
15uegusukusankakuten.jpg 
ここは宇江城岳(標高309m)。宇江城城(うえぐすくじょう)というお城があったところです。
風は海岸よりは涼しげ。

はての浜が見える。約7kmの長さがある浜だ。満潮時にも沈まない浜。
16uegusukuhatenohama.jpg 

もう一つの山、アーラ山。
17uegusukuara.jpg 

次に比屋定バンタへ。バンタは断崖の意味らしい。
ここからの景色もなかなか。
これはお隣の渡名喜島。
18hiyazyotonaki.jpg 
慶良間諸島、粟国島などもよく見えます。

最後にミーフガーへ
19mifuga.jpg 
大きな岩の穴。子宝の岩。

ミーフガーの前の潮だまりには久米島の空がきれいに映っていました。
20siodamari.jpg 

このあと、今宵の宿、イーフビーチホテルに行き、近くの飲み屋でいっぱいやりました。

明日はのんびりはての浜です

その2へ続く
スポンサーサイト
Home |  Category:旅行 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

夏の沖縄!って感じの写真ばかりできれいですね。
僕は本島しか行ったこと無いので、離島の風景は新鮮に見えます。
それにしても、ジンベイザメジェットはインパクトありありですね。

夏の沖縄、暑かったです。
私は本島は今回が初めて。といってもほんの
半日なのですが。
離島っていいですね。時間がゆったりしています。
車も少ないし、あっという間に1周できちゃうし。
とにかくぼけーっとして過ごすのがいい感じですね。
ジンベイザメジェットは日本トランスオーシャン航空の
目玉ジェットみたいです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
