
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

鍋割山~塔ノ岳 H22.1.11

今年、初山歩きしてきました。

本日のコース
nabewariyama map nabeawari danmenzu


 車を表丹沢県民の森に駐めました。

6:50表丹沢県民の森を出発。
林道を15分くらい歩くと登山訓練所跡。
001

7:13 二俣
勘七沢を渡ります。
002

さらに本沢を渡ります。
003

7:35 林道の終点ミズヒ沢出合。
005

ここから本格的な登山道になります。
鍋割山荘のペットボトル置き場。ほとんどありませんでした。
004

この先、急登です。延々登ります。

8:08 なんとか後沢乗越に到着。
006

この先さらに急登。死にそうになりながら・・・

9:10 鍋割山荘に到着。
008

お楽しみの鍋焼きうどんを食べます。
正月名物の大きな樽酒、43kgあるそうで、ほかの荷物といっしょに70kg超の
荷物を息子さんが担いであげたそうです。
010
すごい。

そして鍋焼きうどん。具だくさん。山頂で980円は安い。
011
奥様が蓮の天ぷらをサービスしてくれました。やった。
味もとてもおいしい。身体の芯から暖まります。
しばらく休憩して10:03に鍋割山を出発。

草野さんが霧氷がついていてきれいだよということで楽しみに。

しばらく歩くと・・・きれいに霧氷がついています
012

10:27 小丸を通過。

おっ、鹿だ。3頭見ました。
013


さらに霧氷。
014

11:05 金冷しを通過。
金冷しから7,8分くらい歩くと塔ノ岳の山頂がみえました。
015 tonodake

さらに登るとヘリコプターの轟音が・・・
016
荷下ろしではなく、けが人が出た模様です。
足を複雑骨折しているようだとのこと。
山では細心の注意が必要だと改めて思いました。

11:27 塔ノ岳山頂。
パノラマ
panorama


鹿くん登場。
018sika

尊仏山荘でコーヒーをいただくことに。
017

美味しいコーヒーでほっとします。
018
愛猫ちゃんも登場・・不機嫌?
020

11:57 尊仏山荘を出発。下山します。
大山と三ノ塔(塔ノ岳山頂から)
021


12:14 金冷し。ここから大倉尾根へ。
すこしすると視界が開けます。
022
ひたすら階段を下る・・・・膝が・・・疲れがたまります。

12:30 花立山荘。名物おしるこに惹かれ、なかに。
023

おしる400円。小豆が美味しいです。
024

12:48 花立山荘を出発。
ひたすらくだり、

13:22 堀山の家を通過。大倉尾根とわかれ、二俣へ下ります。
025


荒れた杉林の中をひたすら下ります。ほとんど歩かれていないのでは
と思わせる道です。地図では二俣まで45分とありますが、1時間2分
かかりました。必死だったので、写真撮りませんでした・・・

14:24 二俣を通過。
林道を歩き、
14:50 表丹沢県民の森に到着。
疲れた。

鶴巻温泉弘法の里湯につかり、帰路につきました。

本日の行程 歩行距離約14km
6:50表丹沢県民の森-二俣7:13-ミズヒ沢出合7:35
-9:10鍋割山荘・鍋焼きうどん10:03-小丸10:27-
金冷し11:05-11:27塔ノ岳・コーヒー11:57-
金冷し12:14-12:30花立山荘・おしるこ12:48-
堀山の家13:22-二俣14:24-14:50表丹沢県民の森

Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

山で温かい食べ物って、冬は特にいいですよね。
しかもポイントポイントでうどん、コーヒー、おしるこって、贅沢すぎる!

でもこの山、どんだけ鹿がいるんでしょう。禿山にならなければいいのですが・・・・。

ブルさん、お久しぶりです。
初のぼりから、ハードですね~。
ブルさんには、朝飯前か?
いい眺めで、樹氷もきれいで、鹿にまで挨拶して、いい山歩き。
わたしも体力付けてがんばらんとね。
今年もよろしくお願いします。

megaさん、こんばんは。
今回は職場の仲間がいましたので
いろいろ暖かいものを飲み食いしました。
どれもおいしく、ほっとしますよ。
鹿は里を追われて山にあがってきたそうです。
食害が深刻で、保護柵がもうけられています。
鹿も犠牲者なんですね。

丹沢にも足を運ぶといいですよ。

ゆうさん、こんばんは。
標高差1200mはあります。けっこうな
急登だと思いますが、鍋焼きうどんに
誘われ登れました。
丹沢は冬でも楽しめるすてきな山です。
今年もよろしくです。

霧氷がきれいですねえ。
丹沢はいろんなルートがとれて、山小屋も多いんで、しかも景色もいいんで、いいところですよね。

久しく行ってないですねえ、30年でしょうか。
東京にいたころは小田急と青梅線通いでした。

こんばんは。
冬の丹沢、ほんといいです。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、
霧氷に、おいしいものに・・・やみつきになりそうです。
軽アイゼンもって、この冬にもう1回くらい
登りたいです。
30年って・・・すごいですね。
私は若くはありませんが、山は若葉マークです。

ブルさんこんにちは!

来月鍋割山を計画しているので、なんとタイムリーな(笑)
コースタイムなど、参考にさせていただきます!

あとHPの方も見させていただきましたが、ホンダのオフ車にCR-V・・。
いや、大きさとか年式とかそれぞれ違うようですが、やってることの方向性は同じと見ました。

また遊びにきますんで、どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。

鍋割山のコースタイム参考になるかどうか・・・
なんせ初心者の山歩きですから・・・
鍋焼きうどんは食べる予定ですか?

私もなんか同じにおいを感じましたよ(笑

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
