天狗岳 その2 へろへろで下山

その1はこちら

7:15に唐沢鉱泉を出発して絶景を楽しみながら、ひいひい岩場を
登り、西天狗山頂です。

【10:42 西天狗山頂】
41tengu6nisisancho.jpg 
5回目の西天狗
過去、いずれも絶景を楽しんでいます。相性の良い山なのかもしれません。

南八ヶ岳の山々
42tengu6nisiminamiyatu.jpg 
ここまで来ると硫黄岳の爆裂火口が迫力あります。

今まで見えなかった東天狗
44tengu6nisihigasi.jpg 
左は天狗の鼻

浅間山
45tengu6asamayama.jpg 

金峰山
46tengu6kinpusan.jpg 
五丈石がちょこんとのっているのがわかる。

昼ご飯を食べながらのんびり休憩するが、意外と暑い。
少しばて気味で食欲があまりない。それでもサンドイッチ、ゼリー、ゆで卵を
食べた。おにぎりは食べる気がしなかった。

【11:20 西天狗を出発】
東天狗へ一度下って、ひいひい登り返す。

東天狗
47tengu6higasitengu.jpg 

【11:45 東天狗】
48tengu6higasisancho.jpg 
人気の山だけあって人が多い。

西天狗
49tengu6higasinisi.jpg
東は鋭く、西は丸い

天狗の鼻  下の方に黒百合ヒュッテが見えます。
50tengu6tenguhana.jpg 


蓼科山
51tengu6higasitatesinayama.jpg 

稲子岳とにゅう
52tengu6inakonyu.jpg 
360度の展望を楽しんだら下山です。

【11:53 東天狗を出発】
少し急なところもありますが、中山峠に向かってゆっくり下りました。

12:13 天狗の奥庭分岐

13:03 中山峠



【13:09 黒百合ヒュッテ】53tengu6kuroyuri.jpg 

少しお腹がすいた。

まずはアイス
54tengu6icecream.jpg 
フローズンヨーグルトアイス 美味。一瞬、生き返りました。

おにぎりも食べた。

カレーやビーフシチューもおいしそうだった。
ここでお昼ご飯もよさそう。

バッジを購入
61tengu6badge.jpg 

すでに疲れているが、ここから唐沢鉱泉までが長い。
思い腰を上げて出発。

【13:50 黒百合ヒュッテを出発】
石がごろごろの歩きにくい沢状の道を下る。
途中に巻き道が作られていました。
どんな道かなと歩かせてもらいましたが、しっかり整備されていて
とても楽ちん。助かりました。

14:39 渋ノ湯分岐
55tengu6sibunoyubunki.jpg
北八つらしい雰囲気

ここからもしばらくは苔の付いた岩の上を歩く。
疲れた。 へろへろ。
夏の不摂生がたたってばてばて。

真っ赤なキノコ
56tengu6kinoko2.jpg 

地面からにょきにょき出る黄色いきのこ
57tengu6kinoko3.jpg 

きれいな形のベニテングダケ
58tengu6benitengudake.jpg 
食べたらやばいよ。

沢の音が近くなったらあと少し。でもへろへろ。

立派な橋を渡るとトリカブトがいっぱい
59tengu6torikabuto.jpg 

唐沢鉱泉の源泉をすぎるとゴール


【16:00 唐沢鉱泉に到着】
60tengu6karasawakosen.jpg 
なんとか無事に到着しました。

唐沢鉱泉で入浴700円。
趣があってなかなかよいお風呂。
生き返りました。

帰りは渋滞にはまりました。

1年ぶりの天狗岳でしたが、今回が一番きつかった。
運動不足、不摂生、この2語に尽きます。

【今回のコース】
歩行距離 約8km
累積標高差 約840m

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
素晴らしいお天気に恵まれて良かったですね。昨日私も少し山の中へ行きましがハッキリしないお天気で期待していた周囲の山はあまり良く見れませんでした。こんなに遠くまではっきりと見れるなんて素晴らしいですね。秋の雲も綺麗に出ていたのですねぇ、私も毎日空を見ていますがまだ出会えていません。素敵な登山が出来て良かったですね。

青空に流れる雲は、もう、すっかり秋ですね~。
北八ッリベンジ成功、おめでとうございます~。
豊かな苔の森。縞枯れ現象の見られる山々。
そして、天狗岳への稜線の道。
あ~、なんて魅力的なんでしょう…。(#^.^#)

私も、今度のお休みの日に登山指数「A」が付いたので、
白駒池からにゅうをぐるっと一回りしてみたいと思っています。
さて、問題は、早起きなんだよねぇ…。(^O^;

こんばんは。
期待以上の天気でした。私は天狗岳とは相性がいい
ようです。山の空気は秋っぽいのですが、でもまだ
少し夏が残っているような…そんな感じでした。

こんばんは。
北八ヶ岳は苔とキノコでいっぱいでした。
この森は何度行っても癒されます。
白駒池からにゅうのコースもいいですね。
にゅうからは富士山が見えるのも魅力です。
晴れるといいですね。早起きがんばってくだされ。

こんばんは♪

見事なお天気で良かったですね(*^^*)
山頂から見渡す360°パノラマの風景、ホントに綺麗♪
西天狗へ続く道、いいですね(^^)好きだわあ、こーゆう道。
最近お天気悪い日が多かったので、貴重な1日だったのでは?
登山後のアイス、美味しそうです(^∇^)

こんばんは。
西天狗への最後の登りは一気に高度を上げて行くのが
わかるのでいいですね。急登ですが危なくもないので
楽しいです。振り返れば絶景ですし。
黒百合ヒュッテ、なんでもおいしそうでした。隣で
カレー食べていたり、ビーフシチュー、山菜そば
などいろいろ食べている人がいてよだれものでした。
もちろんアイスも美味しかったですよ。生き返りました。

 5回目の北八つ天狗岳、この天候不順のさなか
よい山行になりましたね。
誘われて 初秋の林床の苔と出来得れば南北の峰を
眺望しに行きたくなりました。
といっても もはやブルさんのような早駈けの日帰り行
はとても無理ですので、時間だけはたっぷりある歳と
しては 中山峠を基点にあちこち彷徨してみようと
思います。
 東天狗頭上の一葉、まさに秋の空ですね。

こんばんは。

天狗岳、もう秋の空ですね。6日は天気が良かったんですね。
人が多かったですか。昨年2月に登りましたが、団体が多くて、驚きました。
北八ヶ岳の中でも、かなり人気の山ですよね。

赤岳が、かっこいいです。登りたくなりました!!

こんばんは。
本当にうれしい予想外で良い天気になりました。
天狗とは相性がいいみたいです。
歩くと暑い1日でしたが、空はすっかり秋。
静かな山歩きをしたいものです。

こんばんは。
天狗は相変わらずの人気で人が多かったです。
でも行列ということはありません。
いつもはもっと早く登り始めますが、この日は
スタートが遅めだったので、たくさんの人に
会いました。
自分も赤岳に登りたくなりました。1泊でのんびり
硫黄岳まで歩きたいところです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: