色づき始めた那須岳

毎年登っている大好きな那須岳。
山友2人とともに出発です。

平成26年9月20日(土) 曇り時々晴れ

【4:00 市川市を出発】
渋滞もなくすいすい走って、那須ICでおりコンビニで昼食を調達。
ロープウエイ乗り場の駐車場にすでに車が入っていて混んでるのかと
思いましたが、この日は第1回那須連山縦走フェスティバルという
イベントが開催されるようです。

【6:20 峠の茶屋県営駐車場の到着】
車の入りは4割くらい。

【6:30 駐車場を出発】
気温は9度。肌寒い。
でも、私の場合は3分もすれば汗だくになる。
冬山では一番最初に危なくなる体質だ。

【6:35 那須岳登山口】
01nasu6tozanguchi.jpg 

すぐに山の神がある。安全をお祈りして歩きます。

最初は樹林の中。黙々と歩く。

森林限界手前から見た朝日岳。
02nasu6asahidake1.jpg 
雲の流れが速い。風が強いようだ。山頂が見え隠れしている。

こちらは茶臼岳
03nasu6chausu1.jpg
ほどなく森林限界。
やはり風が強めだ。

この先歩く朝日岳方面の稜線を眺める。
04nasu6asahi2.jpg 

朝日岳の登山道ではない岩肌を登る2人が見えた。脆そうな岩肌を登っているが…

足下にはオヤマリンドウ。
05nasu6rindo1.jpg 
もう終盤。花の色が褪せてきている。

正面には峰の茶屋避難小屋が見えて来た。
06nasu6minenochaya1.jpg 
風が冷たい。

シラネニンジンは赤と白が混ざってかわいい。
07nasu6hana1.jpg 

【7:24 峰の茶屋避難小屋】
小屋前から茶臼岳の噴煙。ゴーゴーと音が聞こえる。
08nasu6minekarahunen.jpg 

風が強く寒いので小屋の中で休憩

【7:35 峰の茶屋を出発】
少ないながら花が残っていた。

ホツツジ
09nasu6hotutuji.jpg 
カール具合がかわいい花

まだきれいな色をしているオヤマリンドウ
10nasu6rindo2.jpg 

シラタマノキもあってちょっとにおいを嗅がせてもらいました。

恵比寿大黒岩
12nasu6ebisudaikoku.jpg  
私はいつも鬼の角と呼んでいるが、最近、立派な道標がたって恵比寿大黒と書かれています。
峰の茶屋と朝日岳の中間くらいのところです。

この先は岩稜帯です。

最初の鎖…階段の手すりみたいな感じです。
13nasu6kusari1.jpg 

だんだん整備されてきて、鎖がすごく増えています。

2番目の鎖…登りでは必要ないかもしれませんが、下りの時にはあると助かります。
14nasu6kusari2.jpg 

振り返ると大きな茶臼岳。歩いて来た道もよく見えます。
15nasu6chausu2.jpg 

また鎖。前からあったかな?
16nasu6kusari3.jpg 

青空が見えてきた♪
17nasu6aozoramieru.jpg 

トラバースの鎖。このあたりは濡れていたりすると怖いかも。
18nasu6kusari4.jpg 
この手前にもう一つ道の狭いところについた鎖がありますが、
なんと帰りにボルトがひとつ外れて鎖が足下にたれていました。ぞーっとしました。
鎖に頼りすぎると危ないですね。

【8:17 朝日の肩】
1900m峰は少し色づき始めている。
19nasu61900mhouo.jpg 

熊見曽根と1900m峰
20nasu6kumamisone.jpg 
バックは秋の空

【8:26 朝日岳】
風が強い
21nasu6asahidakesancho.jpg 

奥に三本槍岳
22nasu6sanbonyari.jpg
1900m峰あたりには小さく人が歩いているのが見えます。

朝日岳からみた茶臼岳
24nasu6asahichausu.jpg 
右は歩いて来た岩稜帯

山頂から駐車場が見えます
25nasu6chusyazyou.jpg 
愛車ヴォクシーも確認

遠望はあまりききませんが、筑波山が薄く見えました
26nasu6tukubasan.jpg 
肉眼では見えるのですが…

トリミングしてみると…真ん中あたりに確かに双耳峰が写っていますよ。
27nasu6tukuba2.jpg 
見えました?

朝日岳の山頂にはかわいい鳥居が祀ってあります。
28nasu6asahitorii.jpg 
壊しそうになってしまいあせりました。バックには大倉山、三倉山。

8:35 下山です。

【8:43 朝日の肩】
風が冷たいので、スープで温まる。サンドイッチもいただく。
少し暖かくなる。

【9:00 朝日の肩を出発】
歩いて、ふと空を見ると雲の上に山が。
30nasu6sanchoka.jpg 
こんなに高い山があったかと…よく見ると雲。なだらかな山頂に見えてしまいました。

恵比寿大黒岩まで戻ってきました
31nasu6ebisudaikoku2.jpg 

縦走フェスティバルをやっている影響もあって人が多い。
すれ違い街で時間がかなりかかりました。

【9:44 峰の茶屋避難小屋】
ようやく戻ってきました。
32nasu6minenochaya2.jpg 

休憩しないでそのまま茶臼岳を目指します。

右手には燧ヶ岳
33nasu6hiuti.jpg 

トリミングで大きくするとこんな感じ。
34nasu6hiuti2.jpg 

茶臼岳の火口の縁まで登って来ました。
振り返る朝日岳。なかなかかっこいいです。
35nasu6chausuasahi.jpg 

茶臼岳の四等三角点
36nasu6sankakuten.jpg
道標ができたおかげで三角点の存在がわかるようになりました。

姥ヶ平方面はかなり色づいてきています。
37nasu6iroduki.jpg 

目の前には山頂の鳥居
38nasu6chausutorii.jpg 

【10:39 茶臼岳】
39nasu6chaususancho1.jpg 
登山者や観光客で賑わっています。

こんな山頂標もできました。以前はどこにも茶臼岳ってかいてなかったからね。
40nasu6chaususancho2.jpg
みんなここで写真を撮っていました。

風も弱くなり暖かくなってきたので、のんびり休憩。

【11:40 茶臼岳を出発】
観光客の方ともたくさんすれ違います。

牛ヶ首方面との分岐で山岳パトロールの人に声をかけられました。
峰の茶屋と茶雨臼岳の間の登山道で動けなくなった人がいるとの
連絡があったのですが、見かけませんでしたか?と。

もちろん見てなかったのでそう答えましたが、朝日岳の岩稜とかならわかりますが、
茶臼岳への登りはたいしたところはないのでちょっとびっくり。

すぐに頭上をヘリコプターが飛んでいき、目標付近でホバリングしているのが
見えました。

さて下山ですが、牛ヶ首方面を考えていましたが、トイレに行きたくなって
しまったので、ロープウエイ山頂駅へ向かいます。

ヤマハハコ
41nasu6yamahahako.jpg 

【12:14 ロープウエイ山頂駅】
42nasu6sanchoeki.jpg


トイレを済ませ、もちろん、その後牛ヶ首方面へ歩いて向かうはずもなく、
マネーで時間を買いました。

【12:20 ロープウエイに乗車】
4分で下山。

ロープウエイ山麓駅ではレスキューが待っていて、現場に向かいました。
大事でなかったら良いのですが…

【12:25 ロープウエイ山麓駅出発】

相変わらずヘリコプターの音が響いている。

石畳の階段を黙々と登ること10分。道路が見えました。

【12:37 峠の茶屋県営駐車場に到着】
今回も無事に歩けました。


さて、下山後、温泉に入りに休暇村那須へ。
入浴料金を見てびっくり。860円? 昨年は500円だったのに。
すごい値上げだ。露天はあるけど小さいし、500円だったら満足。
でも860円なら他の旅館の大きな露天の方がいいかも。

渋滞もなく夕方には市川へ。
車を置いて、夜の反省会へ。汗かいた以上に飲んでしまいました。
毎回のことですけど…

【今日のコース】
歩行距離 6.1km
累積標高差 +710m -415m

下山後のビールは最高だ。

今回の山の記録はこちら





スポンサーサイト
Home |  Category:日光・那須 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

お疲れ様~。

素敵な山行でしたね、僕も来月は山に行きます!

では、また~。

こんばんは。
青空も出てきて良かったですね。今日私は美ヶ原に行ってきましたが山頂近くでは紅葉が始まっていましたが、まだお花も咲いていました。
今日は気温も上がって来ていて山の上がとても気持ちが良かったです。ブルさんもこれから山登りが気持くなって行きますね。

ブルさん こんにちは~。
そういえば、ブルさんのブログにお邪魔するようになったきっかけは
那須岳(三本槍)のレポがきっかけだったかも~。
関東では一番最初に色づき始める姥が平の紅葉。
ぼちぼち色づき始めてますね♪
今年はどんな色付きを見せてくれるのか楽しみです♪

朝日岳の小さな鳥居。かわいいですよね。
去年(?)、皇太子ご一家が那須岳に登られたので
登山道&標識がやりすぎ!って程、整備されたそうです。

私は同じ日、違う方向から燧ケ岳を眺めていました♪

朝日と茶臼、お疲れ様でした。

ガスがだいぶ出ていたんですね。
姥ケ平の紅葉も始まりましたね。
茶臼の巻き道から見る紅葉は絶景ですよね。

あと2週間で秋ですかね。
季節が変わっていくのを見られるのも山の醍醐味です。

こんにちは。
那須岳は何回訪れても飽きない好きな山です。
来月は金峰山ですね。私も大弛峠から3回ほど
歩いています。10月11日登ったときは車に
氷が付く寒さでした。楽しんできてください。
ちなみに私も10月19日の山行の候補の1つに
入れています。行くかわかりませんが。

こんにちは。
標高の高いところは色づき始めましたね。
昨年よりも紅葉は早そうです。9月はだいぶ
涼しかったので、紅葉の具合はどうでしょうね。
山は晩秋という感じになってきますが、楽しみたい
と思います。

こんにちは。
姥ヶ平、遠くから見た限りではもう茶色なので
紅葉は早そうです。9月は涼しかったので色づきが
心配ですね。紅葉、見に行きたいけど人もすごい
のでどうしようかなという感じです。
道標、すごい数でした。ついでにトイレも作って
くれるといいんですけど。
反対側から燧ヶ岳ですね。中毒になっています?(笑

こんにちは。
今回は茶臼岳の巻き道の方には行きませんでしたが
紅葉は巻き道沿いがベストですね。
ひょうたん池からの茶臼岳の紅葉はやはりすばらしいです。
写真撮影の行列ができるのが難点ですが。
山は晩秋の感じになってきましたね。

こんにちは♪

見応え充分の山歩きでしたね!
途中の恵比寿大黒岩、面白い形ですね。
その後に続く岩山、大好きです!こーゆう場所(*^^*)
山頂からの眺めもスゴイですねー!
小さい鳥居、誰が作ったのでしょう?
お札みたいなのも見えるし、本当に祀ってあるんですね。
うっかり壊したらヤバイですね(^ ^;)

温泉860円!高いです・・・
日帰りだと許せるのは600円までかな~(笑)

ブルさんの行かれた前の日が那須でした。
この日は縦走フェスだったんですよね。
那須ロープウェイとMtジーンズゴンドラを結ぶシャトルバス、おもしろいアイデアですよね。料金がセットになってるのは、まあ地元の観光事業者繋がりなんで。。

10月4日は姥ヶ平に上がります。沼原からの予定です。

こんにちは。
恵比寿大黒岩は1つのランドマークになっていますが、
どうしても鬼の角に見えてしまいます。目立つ岩ですね。
朝日岳の鳥居、危うく踏んでしまうところでした。壊したら
罰が当たりますよね。
温泉、箱根とかにいけば1000円はあたりまえなので
しょうがないのですが、500円からのいきなりの値上げは
どうかと…

こんにちは。
1日違いでしたね。毎年1回行っている那須。
今年も楽しめました。
縦走フェスのため、子どもからお年寄りまでいろいろな
年代の方が歩いていました。1日で荒々しいところ、優しいところなどいろいろと楽しめるのでいいかもしれませんね。
4日は紅葉が良さそうですね。昨年より早い感じがしました。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: