今年も登り初めは丹沢・大山 H27.1.3(土)

今年も大山に安全祈願登山に行ってきました。
今回は単独での山行です。

平成27年1月3日(土) 快晴
【4:50 市川を出発】
海老名SAでかき揚げ蕎麦を食べて、大山駐車場へ。
大山に近づくと…山が白い。雪が残ってるんだ。

【6:30 大山駐車場に到着】
なんと最後の1台。でも後ろが軽自動車だったので空きスペースに
駐めさせてもらってた。で、満車に。
ぎりぎりセーフだった。

【6:46 駐車場を出発】
すぐにコマ参道です。
01oyama5komairiguchi.jpg 

ケーブル追分駅までコマ参道。
326段の階段を登ります。
02oyama5komakaidan.jpg 
階段にクイズとか豆知識とかが書いてあっておもしろいです。

コマ参道制覇
03oyama5komaseiha.jpg


【6:56 ケーブル追分駅】
この先で男坂と女坂に分かれます。
今回は男坂で男らしく。
04oyama5otokoiriguchi.jpg 
35分は絶対無理。ほんとうはらくらく女坂も地味にきついです。

男坂はこんな階段が延々続きます。
05oyama5otokokaidan.jpg 

ところどころ凍っていたので注意して登りました。

【7:45 阿夫利神社下社】
06oyama5simosya.jpg 安全祈願をしました。

ここからの景色はなかなか良いです。
07oyama5kesiki1.jpg 

江の島、三浦半島、房総半島がきれいに見える
08oyama5kesiki2.jpg
一番奥の房総半島に耳が2つでている。双耳峰の富山だ。

伊豆大島がぽっかり浮かぶ。
09oyama5osima.jpg 

立派な阿夫利神社  それにしても空が青い!
10oyama5simosya2.jpg 

10分ほど写真を撮ったり、マドレーヌを食べたりして休憩しました。

【7:56 阿夫利神社下社を出発】
登拝門を通り奥社に向かいます。
11oyama5tohaimon.jpg 

いきなりこの階段(上から見た階段)
12oyama5kaidan.jpg 
男坂と同じだよ 階段はけっこう足にくる。大山は7割は階段な気がする。

登山道はこんな感じでいやらしい。
13oyama5tozando.jpg 

富士見台からの富士
14oyama5fujimidai1.jpg 
雲一つない快晴。富士山、びゅーてーほー

さらに登る
15oyama5tozando2.jpg 
つるりんと行きそうな登山道。

大山登山で一番好きな場所  表尾根が一望。富士山もきれい
16oyama5itatumifuji1.jpg 
イタツミ尾根との分岐を少しイタツミ尾根側へ少し行ったところ。
表参道を登ってくる人はほとんどここへ寄らないんですよね。
もったいない。

丹沢表尾根がよく見える
17oyama5itatumiomoteone.jpg 

ずっと見ていられる
18oyama5fuji2.jpg 
手前は二ノ塔、三ノ塔

塔ノ岳にズーム。尊仏山荘が見える。
19oyama5tonodake.jpg 

表尾根の向こうに見えるのは南アルプス・赤石岳
20oyama5nana1.jpg 
右に悪沢がちょこっと。

【9:30 大山山頂】
21oyama5sanchotorii.jpg 
雪がけっこう残ってる

23oyama5sancho.jpg 

東京スカイツリー
24oyama5skytree.jpg
肉眼でもはっきりわかりました

先月登った筑波山
25oyama5tukuba.jpg 

東京タワーも見えるんだ
26oyama5tokyotower.jpg 

30分ほど休憩して下山です。
念のため4本軽アイゼンをつけていきます。
スライディングしている人を何人か見ました。
無理しないでアイゼンを使った方がいいと思うのですがねぇ…

【10:53 見晴台】
27oyama5miharasidai.jpg 

見晴台の手前の禁断のショートカットはロープでふさがれていました。

雪だるまが作られていましたよ
28oyama5yukidaruma.jpg 

振り返るって大山山頂を見上げる。それにしても空が青い!気持ち良い
29oyama5miharasidaisancho.jpg 

下社に向かいます

滑落死亡事故があった道。きれいに柵ができていました。
30oyama5saku.jpg 

【11:19 阿夫利神社下社】
帰りは女坂にしようと思いましたが、人が多いのでやめ。
帰りも男坂で。
男坂の階段、上から見るとけっこう高度感があったりします。

【11:55 ケーブル追分駅】
31oyama5oiwakeeki.jpg 
人がいっぱい。これじゃ歩いた方がいいな。

【12:05 大山駐車場に到着】
コマ参道を下り無事に駐車場に着きました。

高速は大和トンネルまで混みましたが、湾岸周りで帰ったので
14時過ぎには自宅に着きました。

天気に恵まれ、良い1年のスタートです。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
素晴らしいお天気、神社の参道は凄いですね、私なんかこれ登っただけで登山なんて出来なくなってしまいそうです。富士山が素晴らしく綺麗ですね、今日は此方も綺麗なお天気になっていました。こんなお天気の日に登山は気持ちいいでしょうね。

キラキラ輝く相模湾。そして、江ノ島が見えたらテンション、上がりますね~。
そして、雪だるま。誰かの銅像に見えてしまいました。(笑)
ちょっぴり雪のトレイル&眺望。何ともうらやましい~。
私は、お正月気分のかけらも感じることなく、三が日が
終わってしまいました~(^_^;)

いつもありがとうございます。
大山のコマ参道の362段はけっこうたいへんですか、昼間ならお店が開いているので、楽しく歩けるとおもいます。
大山は階段が多く、慣れてないとちょっとつらいですが、ケーブルカーを利用すると助けになります。景色もいいし、人気の山になっています。

いつもありがとうございます。
大山の魅力のひとつが海の景色ですね。
関東平野も一望ですし。富士山ももちろん。昔から人気があるのがわかります。

正月からお仕事たいへんですね。
私も今日、ちょっと仕事しようとおもったらパソコンの調子が悪く、萎えました。

ブルさん、明けましておめでとうございます。

登り初めは、ものすごくお天気のいい日で良かったですね♪
富士山もバッチリじゃないですか~(*^^*)
男坂ってネーミングいいですね。
「きつ~い男坂」って看板が面白いです。
女坂は階段が少ないのでしょうか(^^?)
ケーブルカーが激混!やっぱり人気のお山なんですね。

今年もブルさんにとって、良い1年になりますように♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

女坂の道標には「らくらく女坂」と書いてありますが
決して楽ではないんです。階段は緩やかですが
同じ標高差を登るので。ケーブルカーで下社まで
行く人も多いです。江戸時代から人気のある山です。
景色もいいし、1年のはじめにはもってこいの山だと
思っています。

ブルさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
初山行は素晴らしいお天気と眺望でしたね。
大山は海が見えるのがいいですよね。キラキラとってもきれい!
それにイタツミ尾根のあの場所、私も立ち寄りますが、丹沢の眺めがいいですね。
階段が多いのはちょっと難ですが、私もいい山だなぁと思います。
今年もいいことがたくさんありそうで嬉しいですね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
大山から見る海いいですよね。伊豆七島の
うちいくつ見えるかも楽しみです。
イタツミ尾根、寄らない人が多いんですよね。
もったいない。あそこが一番の景色だと思うん
ですよね。
今年もいい年にしましょう。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: