スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

高川山から富士の絶景を臨む H27.1.10(土)

アイゼンが入らない山で絶景の山が今回のテーマ。
すぐに思いついたのが高川山。
いろいろな山から富士山を見ているが、この山からの富士が
一番好き。そんな富士山を見せたくて山友3人との山行に
行ってきました。

平成27年1月10日(土) 文句なしの快晴
【5:20 千葉県を出発】
首都高が少し流れが悪いところがありましたが、
順調に到着。

【7:20 田野倉駅到着】
駅で駐車料金310円を支払い。トイレは1番ホームにあります。
準備をして出発。

【7:36 田野倉駅を出発】
01takagawa3tanokura.jpg 

最初は集落の中を歩いていきます。
途中の稲村神社にも駐車できることがわかりました。
次からはここに駐めよう。

【7:59 松葉入コース登山口】
02takagawa3tozanguchi.jpg 
ここから落ち葉がいっぱいの急登が始まります。

登りはじめは大きな葉っぱがたくさん落ちていますが、
途中から小さな葉っぱに変わります。
どっちもずるずる滑ります。

8:26 弁慶岩
03takagawa3benkeiiwa.jpg 
岩はいしと読むんですね。

すぐに馬頭観音
04takagawa3bato.jpg 

【8:32 むすび山分岐】
むすび山ってかわいい名前ですが、由来はなんでしょう?
「おむすび」のような形? もしくは尾根の端っこだから「むすび」?
などと考えながら歩きます。

このあとは岩が増えてきます。
急登は続きます。

ところどころこの綿毛のようなのがあります
06takagawa3watage.jpg 
これは何?

【9:27 中谷入コース分岐】
ここを過ぎると山頂まではあと少し。
曲がりくねった木
05takagawa3magattaki.jpg 
不思議。

【9:36 高川山(975.7m)山頂】
田野倉駅から休憩を含め、ちょうど2時間でした。
山頂からの展望は360度。低山とは思えない眺望が魅力です。
とりわけ富士の美しさは群を抜いたものがあります。

目の前に大きな富士
07takagawa3fuji1.jpg 
雲一つない快晴。美しさに感動です。

08takagawa3fuji2.jpg 

右手には三つ峠山
09takagawa3mitutouge.jpg 

遠くに鳳凰三山
10takagawa3hoosanzan.jpg 

リニアの実験線
11takagawa3rinia.jpg 

山頂は風もなくおだやか。スープと軽食でお腹を満たします。

富士山の左手には杓子山・鹿留山
12takagawa3fuji3.jpg 

左の棒には横書きの山頂標が付いていたのになくなっていました。
13takagawa3sanchohyo.jpg
そして下山

【10:13 高川山から下山】
帰りは中谷入りコースで下山。

前半は急な斜面をジグザグに下りていきます。
最後は簡易舗装の道。

このあと悲劇が…

舗装路に出ると路面は凍結。気をつけて歩こうと話していたのですが、
一瞬気を許した瞬間、スリップ。前の足で踏ん張ろうとしましたが
その足も滑り、スライディング。今年の初コケでした。
山道では転ばなかったのですが、こんなところで残念でした。
けがをしなくてよかったです。

舗装路にでて、中央道のところまで行き、リニア見学センターに行くか
迷いましたが、せっかくだからということで行ってみました。
420円。

この日はリニアは走る予定がないということで残念。
この施設、リニアが走らないと今ひとつおもしろくない感じ。
3Fの実験も回数をもっと多くしないとだめですね。

田野倉駅まで歩き、温泉へ。
今回も芭蕉月待ちの湯へ。リニア見学センターの入場券を持って行くと10%割引
になります。JAF会員も割引です。

その後、赤坂駅近くのたけだうどんで昼ご飯。
吉田うどんのコシの強さを期待したが、普通でした。

15時を過ぎ、渋滞を覚悟して中央道を走りましたが、すいすい。
小仏トンネルを普通に抜けたのは久しぶりでした。
お正月の後は狙い目なんでしょうか。
6時過ぎには家に着きました。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
綺麗ですねぇ~。流石富士山と言う感じですねぇ。
私の所から上京していく時に富士山が見えますが、あの高さ、普段近くで見ている山と余りにも違っていて見入ってしまいます。山に登られてこれだけ綺麗に見れたら感激ですね。

こんばんは。いつもありがとうございます。
私はこの山から眺める富士が一番好き
なんです。夕景はもっときれいだろうと思う
んですよね。お手軽に登れる山なので、
何度でも行きたくなります。

ブルさん、あけましておめでとうございます。

富士山がこんなに綺麗に見えるのですね。素晴らしい眺めです。
スライディングは大丈夫でしたか?びっくりしますよね。怪我をされなくて良かったです。
私も富士山を見る山登りがしたくなりました。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

低山ながらいい景色なんですよ。何度
登っても飽きません。
スライディング、やってしまいました。
気をつけていたんですが、ちょっと油断
してしまいました。若くないので気をつけないと
いけませんね。
富士山が見えるとやっぱりテンションがあがります。

富士山が望める山に憧れますね〜
スライディング大丈夫ですか?
山で転ぶのは怖いですからね。
僕も年齢的に気をつけていても防ぎようのない場合が多くなりました。ブルさんもくれぐれもお気をつけてくださいね。

こんばんは~。
もぉ、怪我がなくて何よりです♪
青空にそびえる富士山。ホントにきれいですね~。
さすが山梨県。富士山が近いっ!
私も、今年はどこかで大きい富士山に会いたいな~。
と思っています。

今年もよろしくお願いします。
富士山きれいですよね。冬はことさらです。
山道では転ばなかったのに、油断してしまい
ました。気をつけないとですね。

高川山は大月市の秀麗富嶽12景の一つで
富士山の美しさは随一だと思っています。
夕景はもっときれいみたいですよ。
いつか夕景も見てみたいところです。
大きい富士山、ぜひ見に来てくださいな♪

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
