雪の大岳山 h27.1.31(土)

雪の降った翌日♪
雪の感触を楽しみに奥多摩へ行ってきました。
最初は三頭山の予定でしたが、奥多摩周遊道路が通行止め
になっているらしいので、予定を変更して大岳山に
行ってきました。私自身、3回目の大岳山です。

平成27年1月31日(土) 晴れ時々曇り

【5:15 出発】
7:45 御岳山ケーブルカー滝本駅前の駐車場に到着。
7:55に出発するのがあるの、急いで準備して乗りました。

御岳山駅を下りて少し景色を見る

スカイツリー
01odake2skytree.jpg 

筑波山
02odake2tukubasan.jpg

【8:15 御岳山駅を出発】
御岳山山頂の御嶽神社までは舗装路歩き。凍結しているところがあり
慎重に歩きました。最後は階段を登る。
【8:44 御岳山】
山頂の御嶽神社
03odake2mitakjinzya.jpg 

日の出山
04odake2hinodeyama.jpg 
山頂の少し右にスカイツリー

ほら
06odake2hinodeskytree.jpg 

横浜方面
05odake2yokohama.jpg 

狛犬さんも雪をかぶっています
07odake2mitakekomainu.jpg 

お参りをして出発

登山道は雪がいっぱい
08odake2tozando.jpg 

【9:13 天狗の腰掛け杉】
熊、けっこう出るんです
09odake2kuma.jpg 

通り抜けたら幸せになれる?
10odake2kinotonneru.jpg 
私は無理です。

芥場峠の手前がきついところがありずりずり滑る。
アイゼン着けておけばよかったかな…

【10:13 芥場峠】
ここでアイゼンを装着。もう少し早く着けた方が楽でした。
着けたらさくさく。

10:20出発

ここからは岩場が出てきて急登の連続。

【11:15 大岳神社】
かわいい狛犬
11odake2jinzykomainu.jpg 
君に会いたかったよ~

最後の急登をクリアするとまもなく山頂。
富士山とご対面できるか…

【11:35 大岳山山頂】
12odake2sancho.jpg 

富士山  見えたよ♪
13odake2fuji1.jpg 

丹沢の山々
14odake2tanzawa1.jpg 

正月に登った大山
15odake2oyama.jpg 
男前な山容

お昼ご飯はカルボナーラリゾット。
ネットで見てやってみようと思いました。簡単でおいしい。
おいしいココアでのんびり。
雪山はやっぱり楽しい。

三ツ峠山
16odake2mitutoge.jpg 

三頭山  行けなかったよ。凍った滝を見たいところ
17odake2mitosan.jpg 

山頂は人がいっぱいでした。
満腹になったし下山です。

【12:35 大岳山から下山】
岩場を慎重に下ります。

【12:52 大岳神社】
もう一つの狛犬さん
18odake2komainu2.jpg 

どんどん下る

【13:31 芥場峠】

【14:09 天狗の腰掛け杉】
19odake2kosikakesugi.jpg 
ほんとうにでかい。

帰りはかなり雪が溶けていましたが、長尾平までアイゼンを着けて歩きました。

【14:50 御岳山駅】

帰りはつるつる温泉で入浴。ぬるっとしたお湯で気持ち良い。
でも、洗い場がちょー寒い。

アイゼンさくさく楽しい山行でした。

帰りはちょっと首都高が渋滞しましたが、ストレスなく走れました。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

降雪後 すぐに歩けると、さくさく雪で気持ちいいですね。
富士山もよく見えて、いい日でしたね。
そうそうあの狛犬さん、可愛いくて、私も必ず撮ります。
それと、クマですが、関東付近では冬眠しないそうですよ。
穴とか岩陰とかでじっとしているだけなんですって!!
それを聞いて以来、登山者の少ないところでは、鈴が必需品になりました。

こんばんは。
大岳神社の狛犬さん、いいですよね。
猫背な感じがかわいいです。
奥多摩や丹沢の熊は冬眠しないらしいですね。
温暖化の影響でしょうか。えさが少ない時期なので
こわいですね。

こんばんは。
雪の次の日に登山されたのですねぇ。樹氷とは見られなかったでしょうか。スカイツリーはさすがに高いですねぇーどこからでも見えているのですねぇ。
雲が多かったようですが、富士山もちゃんと見えていてよかったですね。
気を付けて登られてくださいね。

雪をかぶった登山道。
都内の山とは思えない景色ですねー。そして、狛犬。かわいいっ!
市内から見える筑波山とは全然違う形なのがおもしろいです~。
佐野からは、超かっこよく双耳峰に見えます♪

今年はいい感じで山歩きを楽しまれてますね~。(^^)
ブルさんレポ要チェックでこの冬の山歩きの参考にさせていただきます~♪

こんばんは。
スカイツリー、高いですね。山の上に見えますからね。
雪のあとでふかふかの雪とさくさくアイゼンを楽しむ
事ができました。展望もよくよい1日になりました。

こんばんは。
筑波山よく見えましたね。双耳峰なのもわかりますよ。
雪のすぐあとだったので、奥多摩でもけっこう楽しめ
ました。動物の足跡を見つけたりしてのんびり歩けました。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: