スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

北八ヶ岳・高見石~中山 雪山納め H27.4.26(日)

今シーズン、雪山ハイキング納めで
昨年に続き、高見石から中山を歩いて
きました。

平成27年4月26日(日) 快晴!
【8:41 白駒池駐車場を出発】
01nakasirakomap.jpg 
登山口から全面雪道。アイゼンを装着して出発です。

昨年も全く同じ4月26日に歩きましたが、
今年の方が雪の量がかなり少なかったです。

【8:53 白駒池・高見石分岐】
02nakabunki.jpg 

高見石小屋まで30分
03nakakoyamadekanban.jpg 

雪が少なく、コケが顔を出しているところがたくさんありました。
04nakakoke.jpg 
まだちょっと元気のない苔たち。

【9:40 高見石】
アイゼンを外して岩に登りました。

天気は快晴。景色は最高です。

中央アルプス
05nakatakamichuoalps.jpg 

白駒池の氷はだいぶ溶けてきました。
06nakasirakomaike.jpg 

これから登る中山。
07nakanakayama.jpg 

浅間山(右)と黒斑山(左)
08nakaasamayama.jpg 

小屋の前でサンドイッチをかじってから出発。

【10:13 高見石を出発】
09nakatakamiisikoya.jpg 

平均台のように細くなったトレースの上を歩いて行きます。
10nakatozando1.jpg 
トレースを少しでもはずすとずっぽり。踏み抜き祭りが開催されます。

空は真っ青。気持ちいい。
11nakakaisei.jpg 

樹林の中をひたすら登る感じで、飽きた頃に視界が開けます。

北アルプスが屏風のように連なる。
12nakakitaalps.jpg 
すばらしい眺めです。

【11:36 中山展望台】
風が少しありますが、特に問題のないレベル。ほんとに良いお天気。
13nakayamatenbodai.jpg 

天狗岳(右が西天狗、左が東天狗)
14nakatengudake.jpg 
東天狗の奥に少し硫黄岳が見えます。

蓼科山と北横岳
15nakatatesinayama.jpg 
奥には北アルプスの白い嶺々。

車山 レーダードームがチャームポイント。
16nakakurumayama.jpg 
車山の雪もほとんどなくなっています。

美ヶ原(手前)。奥には北アルプス。
17nakautukusigahara.jpg 

鹿島槍ヶ岳(真ん中) 美しい双耳峰。
18nakakasimayari.jpg 

槍ヶ岳 冬はちょっと見にくい。
20nakayari.jpg 

東天狗山頂には人の姿。
21nakahigasitengu.jpg 
雪がだいぶ少なくなっています。

写真を撮った後、ラーメンタイム。
今日はカップヌードルのシーフード。あとはおにぎり。
高見石小屋に戻ってナンカレーを食べようと思っているので
少なめのお昼ごはん。

【12:20 中山展望台を出発】
一応、中山の山頂を踏んでおこうと思い、地味な山頂を目指します。

【12:28 中山(2496m)】
2500m近くある山とは思えない地味な山頂。
22nakayamasancho.jpg 
何回来ても地味だなと思います。

山頂の先は秩父側の展望が開けます。

金峰山
23nakakinpusan.jpg 
写真を撮って下山です。

来た道をひたすら降りる。
小屋の手前がちょっと登り。

【13:41 高見石小屋】
小屋に戻ってきました。
ナンカレーをいただきました。
24takamiisikoyakqare-.jpg 
カレーもナンもおいしい。山小屋で提供されるものとは思えません。
外のデッキで食べましたが、ぽかぽかで眠くなってしまいました。

きれいに食べて、出発。
25nakakoya.jpg 
空がきれいだ。

【14:08 高見石小屋を出発】
池はパスして来た道を戻りました。

【14:38 白駒池・高見石分岐】
分岐のところに住みつくふくろう。
26nakahukurou.jpg 

【14:45 白駒池駐車場に到着】

雪山ハイキング納めでしたが、のんびり楽しく歩いてきました。
天候にも恵まれ最高の雪山納めでした。

歩行距離 7.1km
標高標高差 440m

帰りは縄文の湯につかりました。
小仏の渋滞にはまりました。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

締めはやっぱり北八ッだったんですね。(^^)
去年の踏み抜きパラダイスの記事と読み比べてしまいました。
ホントに、雪の量が全然違うっ!
でも、雪の白駒池入口の雰囲気は、やっぱりワクワクしてしまいます。

坪庭から見た真っ白な中山展望台。
今シーズンはしらびそ小屋に泊まって・・・なんて思っていたけれど
最後の最後でその勇気が出ませんでした。(^^;

中山展望台からの景色は最高ですね~♪
そして、高見石小屋のナンカレー。メモしておきます。(*^^)v

ごぶさたです。
高見石は昨年も全く同じ日に歩いていますが
ほんとうに雪の量がぜんぜん違いました。
見上げた天狗岳も去年は真っ白だったのに
今年はピッケルなしで行けそうな感じに見えました。
小屋の人は1年で一番歩きにくい時期ですねって
言ってました。
ナンカレー、美味です。おやつの量ですけどね。
いよいよグリーンシーズンの山歩きにシフトです。

この時期ですと樹林帯には雪、稜線は乾いていて、確かに歩きにくい時期ですね。
雪を追っかけてると、花に間にあわなくて。
毎年、どちらを取るか悩むところです。
今年は雪解けが早く、花も早目に動いてるようです。

こんばんは。
雪ももうそろそろおわりですね。
今年の残雪は例年より少ないようですね。
新緑がきれいな季節になってきたので
そちらを楽しもうと思っています。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
