花の宝庫 唐松岳 その3 h27.7.28-29

その2はこちら

朝ご飯を食べて準備をして唐松岳を目指します。
荷物は山荘前にデポして行きます。

ご来光の時にはよく見えていた唐松岳はガスの中…

【7:20 唐松岳頂上山荘を出発】
歩き出してすぐの砂礫地にコマクサがたくさん咲いています55komakusa1.jpg 
さすが女王の貫禄。美しいです。

ガスがどんどん動いていて、山頂は見え隠れしています。
56karamatugas.jpg 

ハイマツの間にシャクナゲ
57syakunage.jpg 

【7:41 唐松岳山頂】
58karamatusancho.jpg 
完全にガスってるし

チシマギキョウ
59chisimagikyo.jpg 
朝露に濡れてきれい。しかしすごいところに咲くよなぁ

ガスが少し撮れると眼下に八方池が半分ほど見えました
60karamatuhappoike.jpg 

時折、ガスが晴れて少しだけ景色が見えます

不帰ノ嶮方面
61sachokaerazu1.jpg 

山荘も時折顔を出す
62sanchosanso.jpg 

白馬三山が見えた。一番奥が白馬岳
63karamatusirouma.jpg 
しかしすぐにガスの中

五竜岳も雲に巻かれています
64karamatugoryu1.jpg 
ん?五竜岳の右手にちらっと…

おっ! 槍様ではありませんか。槍ヶ岳の穂先が奇跡的に見えています♪
65karamatuyari.jpg 

イワヒバリ
66iwahibari.jpg 

がんばって粘っていると剱岳も顔をだしてくれました
67karamatuturugi1.jpg 

山頂から山荘を見る
68sanchosanso2.jpg 

剱岳から立山への稜線も見えました
69sanchoturugitateyama.jpg 

粘りましたがこれが精一杯。
下山です。

【8:15 下山開始】
チングルマは果穂になっているのもたくさんありました
70chingurumakaho.jpg

コマクサ
71komakusa2.jpg
たくさん咲いています

72komakusa3.jpg 
高貴な感じがします

【8:35 山荘に到着】
トイレ、準備をすませ下界へおります。

【8:54 唐松岳頂上山荘を出発】
また来るよ~
73sanso.jpg 

昨日はゾンビ状態で登って来たので最後の方は写真を撮らなかったので
帰りに撮ることに。

ミヤマアキノキリンソウ
74miyamaakinokirinsou.jpg  

ハクサンイチゲ
75hakusanichige.jpg 

コバイケイソウ
76kobaikeisou.jpg 

ハクサンチドリ
77hakusanchidori.jpg 

ミヤマダイコンソウ
79miyamadaikonsou.jpg 

鎖がついている場所がありますが、足場は広いです
80kusariba.jpg 

ミヤマクワガタ 初めてみました
81miyamakuwagata.jpg 

タカネヤハズハハコ
82takaneyahazuhahako.jpg 
言いにくい名前の花だ

アカモノ
83akamono.jpg 

タテヤマリンドウ  好きな花です
84tateyamarindou.jpg 

木の橋 コース中一番怖いところかな
85hasi.jpg 
このアングルだと見にくいけど木の橋が架かっています。

通り過ぎてからみるとこんな頼りなさそうな感じの橋。普通に歩けるスペースがあるので大丈夫。
86hasi2.jpg 

丸山が見えました。帰りも残念ながらガスってしまいました。
87maruyama.jpg 

【9:51 丸山】
稜線を歩いていると、ガスが途切れました。

不帰ノ嶮 歩けたら楽しいだろうなぁ…
88karamatukaerazu.jpg 

ウサギギク
89usagigiku.jpg 

【10:15 扇雪渓】
休憩です
90ougisekkeisita.jpg 

10:34 出発

八方池の手前で軽く休憩
92happoike.jpg

【11:55 第3ケルン】
93dai3kerun.jpg 


【13:05 八方池山荘】
無事に到着しました。
94lift.jpg 

バッジ
95karamatubadge.jpg 
  
すばらしい2日間でした。


今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:北アルプス |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんにちは。
ガスっている景色大好きです。実際に登られていると晴天の方が良いでしょうがね。お花たちも沢山咲いていて今は一番綺麗な時ですよね。雨にも降られずいい登山でしたですね。

こんにちは♪
唐松岳行かれたんですね(゜▽゜)
大好きです~♪この山。
早朝の太陽が登る瞬間は本当に綺麗でしたね!
もう別世界。。。うっとりして見ちゃいました。
次もし行けるなら、私も絶対泊まりで行きたです。

そして、1つ前の美ヶ原のレポも見入ってしまいました!
実は先週行って来た所なんです!
といってもドライブ程度で,、ちょっと散策しただけですが(^^;)
ブルさんのレポ見て、王が頭ホテルまで行けば良かったなと思っちゃいました(*^^*)
ここも本当に広くて綺麗で、素敵な所ですよね!
近々UPしますね♪

ブルさん こんばんは
ブログ、復活されたのですね。
そして、なんという偶然でしょう。私も唐松岳に行ってきたんです。
私は見られなかったので (ゴメンナサイ お天気が良くて。。)
大好きな滝雲と雲海の写真にうっとりでした。
お花がいっぱいでしたね。足が進みませんでした。。

こんばんは。
花がたくさん咲いていてなかなか先に
進めませんでした。いろいろな花が咲いていて
歩いているだけで楽しくなります。
次は青空の下絶景を堪能したいです

こんばんは。
唐松岳に行く前にmokos619さんが登った
時の記事を読み返しましたよ。木の橋に
へっぴり腰のだんなさんはおもしろかったです。
美ヶ原も百名山なんですよね。あの頂上台地を
歩くのはほんとうに気持ちが良いです。王ヶ鼻まで
行くと天気が良ければ北アルプスの屏風が見られる
のでおすすめです。

こんばんは。
はなねこさんも行ったんですね。
花がいっぱいでほんと先に進みませんでした。
天気も良かったということでうらやましいです。
絶景はこの次にとっておきます(笑

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: