尾瀬ヶ原でお散歩♪ H27.8.22(土)

 尾瀬の至仏山を目指して出発しましたが、
予定を変更して尾瀬ヶ原で散歩をしてきました。

平成27年8月22日(土) 曇り時々晴れ
【3:30 千葉県を出発】
順調に走り、6:20尾瀬戸倉の駐車場に到着
シャトルバスに乗り換え鳩待峠へ
バスが値上がりしてた。

【7:10 鳩待峠に到着】
写真を撮ろうとカメラを出すが、スイッチが入らない。
故障か…
と思って蓋を開けると電池パックが入っていません。
家に忘れてしまいました。
この時点でカメラと望遠レンズが入ったバッグはただの
荷物となりましたorz
仕方ないので、サブカメラで撮影です。

鳩待峠01oze2hatomachitouge.jpg

準備をして、至仏山を目指し出発。

【7:20 鳩待峠を出発】
山ノ鼻までは標高差200m弱の下り。

タケシマラン
02oze2takesimaran.jpg 
かわいい赤い実がぶらさがっています。

木の間から至仏山が見えます
03oze2sibutumieru.jpg 

途中にある熊除けの鐘
04oze2kumayokekane.jpg 
じゃんじゃん鳴らす

トリカブト
05oze2torikabuto.jpg
きれいな紫色

マルバタケブキ
06oze2marubatakebuki.jpg 
もう終盤かな

ソバナ
07oze2sobana.jpg 
水滴が付いていてみずみずしい

川上川  これを渡ると山ノ鼻まではすぐ。
08oze2kawakamigawa.jpg 
きれいな水だ

【7:33 山ノ鼻】
09oze2yamanohana.jpg 
天気が良くなってきた

左へ行くと至仏山、右へ行くと尾瀬ヶ原
10oze2yamanohana2.jpg 

至仏山に行く予定でしたが、1名体調がよくないということで
至仏山はやめて、尾瀬ヶ原をお散歩することにしました。

尾瀬ヶ原は初秋の趣

オゼミズギク
11oze2ozemizugiku.jpg 

サワギキョウ
12oze2sawagikyou.jpg 

ワレモコウ
13oze2waremokou.jpg 
なんか秋っぽいです

ゴマナ
14oze2gomana.jpg 

アブラガヤ
15oze2aburagaya.jpg 

振り返ると至仏山がきれいに見えています
16oze2sibutusan.jpg 

コバギボウシ
17oze2kobagibousi.jpg 

ミヤマアキノキリンソウ
18oze2miyamaakinokirinso.jpg 

ゲンノショウコ
19oze2gennosyouko.jpg 

この時期でもまだまだいろいろな花が咲いています。癒される~

ミゾソバ
20oze2mizosoba.jpg 

池塘に空が映りこむ
21oze2chito.jpg 
きれい

正面には燧ヶ岳 山頂は雲に覆われています
22oze2hiuchi1.jpg 

逆さ燧  残念…山頂には雲
23oze2sakasahiuchi.jpg 

牛首
24oze2usikubi.jpg 
竜宮方面とヨッピ橋方面との分岐です

今日はここまで。体調の悪いメンバーを山ノ鼻に置き去りにしているので戻ります。

至仏山は雲の中に。登らなくて正解だったかも。
25oze2sibutu2.jpg 

ヘリコプターが飛来
26oze2heriko.jpg 
けが人を救助するようです。
木道ですべったのかな…足首を痛めて歩けないようでした。

ヒツジグサ
27oze2hitujigusa.jpg 
池塘の中に咲いています。

救助中…たいへんなお仕事ですね
28oze2kyuzyo.jpg 

燧ヶ岳が姿を現してくれました♪
29oze2hiuchi2.jpg 

【10:30 山ノ鼻へ戻る】
花豆ソフト
30oze2hanamamesoft.jpg 

避難小屋の中にはとかげさん
31oze2tokage.jpg 

このあと鳩待峠までのんびり歩き、鳩待峠で少し休憩してタクシーで駐車場に戻りました。

温泉は花咲の湯。さっぱりして帰宅しました。

尾瀬ヶ原、何度訪れても楽しいところですね。

今回の山の記録はこちら
 
スポンサーサイト
Home |  Category:尾瀬 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

至仏山は残念でしたが、きれいな花がたくさん咲いていて良かったですね。
尾瀬は比較的簡単に行ける事を今年認識しましたので、僕もたびたび行こうと思います。
体調不良の方は大丈夫でしょうか?

おはようございます。
大丈夫でしたよ。ありがとうございます。
尾瀬、少し遠いのと駐車料金に往復のバスと
お金がけっこうかかるのが難点です。
歩いてみたいところはたくさんあるのでまた
行きたいです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: