スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

高ボッチ山・鉢伏山・奈良井宿をお散歩 H27.9.21(月) 

簡単に登れて景色の良いところという条件でどこにするか
考えました…美ヶ原や霧ヶ峰などは何度も行っているので
行ったことのない高ボッチ山・鉢伏山に決めました。

平成27年9月21日(月) 晴れ時々曇り
【4:15 自宅を出発】
空いているとはいえ、いつもの休日よりもだいぶ車が
多かったです。諏訪湖SAで休憩、岡谷ICで降り、
高ボッチ高原を目指します。

【7:28 高ボッチ高原第2駐車場に到着】
ここはアルプス展望台となっています。

目の前には北アルプスの絶景が広がります。

明神岳~穂高岳~槍ヶ岳~常念岳~大天井岳
01takaboyariho.jpg 

穂高岳
02takabohotaka.jpg 

槍ヶ岳
03takaboyari.jpg 

常念岳
04takabojyonen.jpg 

大天井岳
05takabootensho.jpg 

燕岳
06takabotsubakuro.jpg 

立山も見えた
07takabotateyama.jpg 

高ボッチ山を目指します。

ノコンギクがたくさん咲いていました
08takabonokongiku.jpg 

高ボッチ山山頂  駐車場から標高差20m・片道400mです
09takabosancho.jpg 
あっという間に山頂

山頂まで来ると諏訪湖が眼下に見えます
10takabosuwako.jpg 
本来なら奥に八ヶ岳、富士山、南アルプスが見えますが残念ながら見えませんでした。

山頂から槍穂
11takabosanchoyariho.jpg 

牛がいた♪
12takabousi.jpg 
高ボッチ牧場がある

岡谷ジャンクション
13takabookayajc.jpg 

これから向かう鉢伏山
14takabohachibuse.jpg 

道端には秋の花がたくさん咲いていました

ヤマハハコ
15takaboyamahahako.jpg 

ワレモコウ
16takabowaremokou.jpg 

ヤマラッキョウ
17takaboyamarakkyo.jpg 

トリカブト
18takabotorikabuto.jpg 

車で約10分、鉢伏山荘へ移動です。
駐車場は500円、トイレは100円

【8:15 鉢伏山登山口】
19hachibusetozanguchi.jpg 

山頂まで800m・標高差100m
20hachibusesidouhyo.jpg 

葉が少し色づいてきています
21hachibuseirodukuha.jpg 

美ヶ原がすぐそこ
22hachibuseutukusigahara.jpg 

駐車場から17分。山頂に到着。標高1929mもあるのに地味だ。
23hachibusesanchosankakuten.jpg 

鳥居の向こうに北アルプス
24hachibuseyari.jpg 

山頂から少し下ったところに展望台があります
25hachibusetenbodai.jpg 

さっきまでいた高ボッチ山
26hachibusetakabo.jpg 

高ボッチ山頂と駐車場
27takaboup.jpg 

松本市は雲海の下
28hachibuseunkai.jpg 

鉢伏山は信仰の山でたくさんの石造物があるそうです
29hachibusesekizobutu.jpg 

色鮮やかなトリカブトがいっぱい
30hachibusetorikabuto.jpg 

エゾカワラナデシコ
31hachibusenadesiko.jpg 

下山後は奈良井宿へ
32naraizyuku.jpg 
人出はそこそこ

このポスターに誘われる
34softsetumei.jpg 

ロイヤルスウィートバニラソフトクリーム 430円と高級
33naraisoft.jpg 
少し茶色がかっています。濃厚で美味しかったです

コスモスがたくさん咲いていました
35cosmos.jpg 

木曽の大橋を渡って終了
36kisonooohasi.jpg 

12:45ころ出発しましたが、少し渋滞にはまりました。

お手軽お散歩コース。高ボッチ山は駐車場で泊まれば、すばらしい夜景が見られそうです。
来年は泊まりで行ってみようかな。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:霧ヶ峰・美ヶ原 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

おはようございます。
高ボッチに来られたのですねぇ。ここからは穂高がよく見れて良いですよね。もう何年も高ボッチには行っていませんが、今年の春先に行ったら途中でまだ雪があって降りてきてしまいました。鉢伏まで歩かれて、その後奈良井宿まで行かれて日帰りですか・・・。強硬ですねぇ。また是非松本にもおいでになられてください。

こんばんは。
朝早起きして行ってきました。高ボッチ・鉢伏は
初めてでしたが、いいところですね。
お手軽に北アルプスの展望を楽しめました。
天気の良い日にまた行きたいと思います。
今度は諏訪湖越の富士山、八ヶ岳をみたいですね。

ゆるゆる登って大展望。
どこにあるのかな~。って、調べちゃいましたよ。(^^;(^^;
この夏なんと枯らしてしまったヤマラッキョウ。
山で咲いているところを見たことないんですよね~。(^^;
やっぱり草原に咲いていると3割り増しくらいでかわいく見えます♪
古い宿場町の街並みは大好きです。いいところですね~。(^^)

ブルさん、お久し振りです!

タイに行かれていたんですね。興味がある場所なので、時間をかけて読ませて頂きました。
爆弾騒ぎ!!!ブルさん、巻き込まれなくて本当に良かったですね(´Д` )治安が良くない場所って、素晴らしい遺跡が多かったりするので悩ましい所です。

旅行代金の総額も魅力的でした。確かに北海道や沖縄とさほど変わらない、むしろ安いですよね。行ってみたい!ついでに山に登りたい!!

尾瀬の写真も素敵でした。今年は2回行ったので、雰囲気が違う木道の写真が見れて楽しかったです。

高ボッチ山って面白い名前ですね。この山、知らなかったです。牛の写真に癒されましたよ〜。

こんばんは。
登山とは言えないところなんですけど、展望はいいです。富士山が見える日にリベンジいたいところです。
ヤマラッキョウって家でも育てられるんですね。たくさん咲いていてかわいかったです。

こんばんは。
タイは治安の悪さを全く感じていなかったのでびっくりしました。やっぱり軍事政権下ではいろいろ起こる可能性があるんですね。旅行自体は安くすんでよかったです。台北経由ですけどね。
尾瀬はすっかり秋って感じでした。歩いていて心地よい気候でした。
高ボッチ、面白い名前ですよね。由来は調べてないのでわかりませんが…歩かずして展望が楽しめました。

ずっと以前に、レンゲツツジを見に行ったことがあります。
斜面いっぱいのレンゲツツジはきれいでしたが、眺望はぼんやりで
立山まで見えるなんて、驚きました。
お花もまだ咲いていたんですね。また行ってみたいです。

高級ソフトクリームがとっても美味しそう (^^)
ブルさんて、美味しいものよく見つけますね。

こんにちは。
北アルプス方面は朝のうちよく見えていました。
時間がたつと雲がわいてきました。
富士山方面がもう少し見えると良かったのですけどね。
ソフトクリーム、高級でした。ジョン・レノンが食べた
の言葉にひかれて食べてしまいました。おいしかった
のでよかったです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
