那須で紅葉を楽しむ♪ H27.10.4(日)

那須の紅葉が見頃を迎え、天気予報もまずまず。
混雑覚悟で行くことにしました。

平成27年10月4日(日) 曇り
【3:30 出発】
高速道路はすいすい。那須インターで降りてコンビニに寄る。

5:40頃、大丸付近に来るとすでに上から降りてくる車がある。
峠の茶屋駐車場はおそらくいっぱいだろう。
大丸も8割方うまっている。ロープウエイ駐車場付近は渋滞するので
大丸に駐めるほうがいいと判断して駐車しました。

【6:02 大丸駐車場を出発】
すでに多くの人が歩いています。さすが紅葉の那須。
天気はさえない。

【6:18 ロープウエイ山麓駅】
山の方を見るがガスっていてよく見えません…
01nasu6sanrokuekikara.jpg 

【6:35 峠の茶屋駐車場】
やはり満車でした。1台ずるい車がいました。トイレだけといいつつ、結局、車を駐めて
整理するおじさんがだめだと言っても足が悪いとかいい駐めちまいやがった。足が悪かったら
登れないだろって話だ。神経を疑います。

駐車場から見える山肌は見事に紅葉しています。きれい。
02tougenochayakara.jpg 

色づく木
03iroduitaki.jpg 

足下にはリンドウ
04ezorindou.jpg 
登山ポストが新しくなっていました
05nasu6tozanpost.jpg 

【6:47 那須岳登山口】
06nasu6tozanguchi.jpg 
茶臼岳に登り、姥ヶ平で紅葉を楽しむ計画です。

狛犬
07nasu6komainu.jpg 

山の神に安全祈願をして登ります。

しばらく樹林帯の中。ナナカマドが赤い実をつけていました。

紅葉がきれい。奥の朝日岳はガスの中。
09nasu6akaiki.jpg 

山肌は錦
10nasu6irotoridori.jpg 

森林限界を過ぎると強風が吹き付けます。
那須の強風の洗礼を受けました。

【7:42 峰の茶屋避難小屋】
小屋の中は風をよける人で満員。入る余地は全くありません。
外はこのありさま。晴れじゃなかったのか…
11nasu6minenochaya.jpg 
耐風姿勢をとらないと吹き飛ばされそうな風。
茶臼岳に登ってもしょうがないので断念。

小屋にはこんなのが貼ってありました
12nasu6hinakoyani.jpg
でも、暴風はやだな…

姥ヶ平へ向かいます。

【7:58 峰の茶屋避難小屋を出発】
風が強く、寒い。

がんばって歩くと下の方にきれいに色づいた姥ヶ平やひょうたん池が見えました。
13nasu6hyoutanike.jpg 

色づく姥ヶ平  曇っているのが残念
 14nasu6ubagadaira.jpg

牛ヶ首の手前から姥ヶ平へ下ります

シラタマノキ  1つつぶしちゃいました。サロメチールの香り♪
15nasu6siratamanoki.jpg 

紅葉した木の中を歩いて行きます。
16nasu6koyo1.jpg 

【8:42 姥ヶ平】
奇跡的に茶臼岳がガスの中から顔を出しました。
17nasu6koyotochausu.jpg 

またすぐにガスの中…

18nasu6koyo2.jpg 

姥ヶ平でごはん。ちょっと寒いけど紅葉を見ながらのご飯は美味しいです。

ひょうたん池へ向かうとちょうど団体さんが…クラブ○-○○○だ。
あのバッジを見るとテンションが下がる。大人数でひょうたん池に行ったら
だめでしょ。人の頭を見に行ったようなものだった。

【9:30 姥ヶ平を出発】

晴れていたらもっときれいだろうに…
19nasu6koyo3.jpg 
前回紅葉の時期に来た時もおんなじような天気でした

牛ヶ首まで登るよ。


20nasu6sidohyo.jpg 

ちょっと日が差した。きれいだ。
21nasu6koyo5.jpg
早起きして良かったよ。

紅葉した木々の間を歩く
22nasu6koyonotozando.jpg 

姥ヶ平を振り返る
23nasu6koyonoubagadaira.jpg


【10:05 牛ヶ首】
歩いて来た登山道がくっきり
24nasu6usigakubikara.jpg 

ロープウエイ山頂駅を目指します

歩いて行く途中もきれいな紅葉が見られます
25nasu6koyo6.jpg 

朝日岳のガスはとれたようです。
26nasu6asahidake.jpg 

ロープウエイ山頂駅が見えました
27nasu6sanchoeki.jpg 

【10:41 ロープウエイ山頂駅】
11:00のロープウエイで降りました。

大丸駐車場まであと少し下ります。

【11:25 大丸駐車場に到着】

温泉は那須ホテルビューパレスへ
時間が早かったので貸切状態
28nasu6onsen.jpg 
白濁の硫黄泉がとても気持ち良い。
また利用したいです。

那須インターまで少し渋滞。
東北道は混まずに帰れました。

市川に着いてから一時不停止で切符切られ7000円が飛びました。
せっかくゴールドになったのに5年後にはふたたびブルーだ↓

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:日光・那須 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

 天候はいまひとつのようでしたが よい時期に歩かれ
ましたね。姥ヶ平の綾錦は 毎年 素晴らしく、関東近郊の
紅葉としては 日光や上越とならんで友をを案内したく
なる名所ですね。

 私は三斗小屋温泉に今週末の予約を 早々といれて
しまったので、少し残念です。
このところ貴ブログの山行記録を拝見しつつも
ご無沙汰しておりました、すみません。

こんばんは。
素晴らしい紅葉ですねぇ。私も9月の終わりの休日に八方と栂池に行ってきましたがお天気が今一つでうまく撮れませんでした。綺麗ですね。こんな中に立ちますといくら写真撮っても撮り切れない感じになってしまうことでしょうね。
素晴らしい紅葉をありがとうございました。

先週は那須でしたか。ご無沙汰してました。
10/3.4あたりがピーク立ったようです。紅も人出も。
6時前に大丸8割ですか。さすがに那須の紅葉!って地元でも今年は行ってないんです。。
沼原から姥ヶ平へもお勧めです。

こんにちは。
那須の紅葉、見事ですよね。紅葉の山は
混んでるのであまり出かけないのですが
ここは1回目にきてその美しさに感動して
また行くことにしました。
東北や北アルプスなど紅葉が有名なところ
も多いのですが、人も多いと思うとなかなか
足が向きません。
三斗小屋温泉、一度泊まってみたいところです。
この間テレビで大黒屋と煙草屋の両方を紹介して
ました。

こんにちは。
写真を撮りまくりましたが、光が弱くて少し
残念でした。人が多く、それで疲れました。
八方や栂池いいですね。のんびり行きたい
ところです。時間とお金があればですが…

こんにちは。
すごい人でした。車もすごかったですが。
この日は風もすごかったです。峰の茶屋で
風の洗礼をうけました。
姥ヶ平、すばらしいですよね。青空でなかった
のが少し残念。でも温泉にも入りいい山行でした。
沼原からと迷いましたが、駐車場のキャパがよく
わからなかったので知っている大丸を選びました。
また教えてください。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: