スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

九鬼山 初冠雪の富士を眺めに H27.10.12(月)

連休の最終日なので午後の渋滞にはまりたくない。
昼前に現地を出発できるところで考えました。
行ったことのない山でちょっと気になっていた九鬼山。
富士の初冠雪の便りも届き、こりゃ行ってみるかと。

平成27年10月12日(月) 快晴!
【3:50 出発】
順調に走り、5時15分登山口の駐車スペースに到着。
01tozanguchip.jpg

まだ薄暗く、ドアを開けると、なんか動物の叫び声が…
と思ってよく聞いたらにわとりの鳴き声でした。

【5:35 登山口を出発】
少し明るくなったなったので出発です。
 02kukisidohyo.jpg
池の山コースで登ります。

いきなり川を渡ります。
03kukitosho.jpg 
ちょっと急な薄暗い登山道をゆっくり登ります。

20分弱歩くと目の前が明るくなり、目の前に富士山♪
05kukifuji2.jpg 
富士山には雪が似合う♪

イヌヤマハッカ
06kukihana1.jpg  
たくさん咲いてました

三ツ峠山
07kukimitutoge.jpg 

きれいな景色
08kukifujimitutoge.jpg 


ノコンギクかな?
09kukihana2.jpg 

コウヤボウキ
11kukihana4.jpg 

名前不明
12kukihana5.jpg 

リュウノウギク
13kukihana6.jpg 

アキノキリンソウ
14kukijana7.jpg 

九鬼山って花が多いんですね。お向かいの高川山はほとんどなかったような…

富士急が走ってます
15kukifujikyu.jpg 

美しい
16kukifuji3.jpg 

朝日を浴びて美しさが増します
17kukiasahiabirufuji.jpg 

九鬼山は豊かな山ですね

栗や
18kukikuri.jpg 

ドングリがいっぱい落ちてます
19kukidonguri.jpg 

登山道の脇は猪が掘ったあとがいっぱい。

【6:32 禾生駅方面分岐】
20kukikaseiekibunki.jpg 

ありがたい忠告
21kukikoreyorikyuzaka.jpg 

前を見ると
22kukitozando.jpg 
けっこう急ですね…

ひいこら登る

平らなところにでると…

【7:17 富士見平】
23kukifujimidaira.jpg 
富士山の方だけ見える。確かに富士見平だ。

山頂まではあと少し

【7:23 九鬼山山頂】
24kukisancho.jpg 
秀麗富嶽12景の1座ですが、なんと山頂からは富士山が見えません。
小金沢連嶺や奥多摩の山が見えました。

山頂の二等三角点
25kukisankakuten.jpg 

山頂から
27kukipano1sanmei.jpg 

山ラー最高!
28kukiyamara-.jpg 
リンガーハットのちゃんぽんにミックスベジタブルとソーセージと唐揚げ
豪華だ

三頭山 雪が降ったら行こう♪
29kukimitosan.jpg 

奥の右が鷹ノ巣山。奥の左のなだらかな山は日陰名栗
30kukitakanosu.jpg 

山頂の郵便受け…中には登山記録のノートがありました。
31sanchopost.jpg 

奥の高い山は東京都最高峰の雲取山
32kukikumotoriyama.jpg

【8:00 山頂を出発】
同じ道を戻ることにしました。

【8:04 富士見平】
33kukifujimidaira2.jpg 
何度見ても美しい

ここから急坂を下ります。
登ってるときよりも急に感じます。

サラシナショウマ
34kukihana8.jpg 
高貴な感じ

帰りに天狗岩に寄りました。眺めよしと書いてあるので。
38nagameyositenguiwa.jpg 

【8:18 天狗岩】
確かに眺めが良い
35kukitengiwafuji.jpg 

夜景も良さそう
37kukitenguiwa2.jpg 

色づき始めた木もありました
39kukiirodukihajime.jpg 
青空きれい♪

【8:39 禾生駅方面分岐】
そういえば行きに「池の山」に気がつかないで通り過ぎた。
帰りは気をつけてみよう。

【8:48 池の山】
40ikenoyama.jpg 
あったよ。地味だ。

池の山の三角点
41ikenoyamasnkakuten.jpg 

あとは下るのみ

誰にも会わないで終わるかと思っていましたが、このあときのこ採りのおじさんと会いました。
「小さいけど美味しいんだよ。もみの木のそばにしかはえないいだよ」といって見せてくれました。
きのこがわかるといいですね。

徒渉をするとおしまい。
43kukitosho2.jpg 

【9:14 登山口に到着】
月待ちの湯に行こうかなと思いましたが、10時からだったので着替えて帰路につきました。

11:40には家に到着。

雪を纏った富士山。やっぱりいいですね。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
今日はお天気よかったから最高ですねぇ。富士山が綺麗に見えていますね。お花もまだこんなに咲いているのですね。紅葉もまだ少し早いようですね。

こんにちは。
花が多いのにはびっくりしました。
花があると癒されますよね。
今回は富士山メイン。
雪がつくと美しさが倍増しますね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
