
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

古の御殿山 H27.11.21(土)

天気が良さそうなので、早く起きられたら箱根方面でも
行ってみようかなと思っていましたが、起きたら7時。
家でごろごろするか出かけるか迷いましたが、天気が
良かったので南房総へ行くことにしました。

伊予ヶ岳と御殿山、どっちにしようか迷いながら出発です。

【9:45 市川を出発】
京葉道路は武石から貝塚の手前まで混んでました。

【11:55 高照禅寺前駐車場に到着】
準備、トイレをすませ出発。

【12:02 高照禅寺前駐車場を出発】
01goten3kosyozenjip.jpg 

御殿山へGO!
02goten3dohyo.jpg 

しばらくは簡易舗装路
03goten3michi.jpg 

急なところもあります

【12:16 御殿山遊歩道入口】
ここから登山道になります。

【12:25 大黒様】
04goten3daikokusama.jpg 

ここからの眺めもよい

左は双耳峰の富山、右が伊予ヶ岳、真ん中のお椀が津辺野山。津辺野山の上には…
05goten3daikokukara.jpg 

津辺野山の上には富士山♪
07dgoten3daikokufuji.jpg 

下を見ると高照禅寺前駐車場
06goten3daikokukarap.jpg 

伊予ヶ岳の岩峰
08goten3daikokuiyogatake.jpg 

これが伊予ヶ岳。岩峰は左端。
09goten3daikokuiyo.jpg 

登山道の脇はイノシシに掘りかえされている
10goten3tozando.jpg 

登山道にはずっとイノシシが掘った後が続く。たくさん生息しているようです。

【12:35 東星田分岐】

【12:42 山頂下分岐】
12goten3sanchobunki.jpg 
ここからが一番急でいやらしいところ
とにかく滑る。足下の階段は崩れていて歩きにくい。

ロープのお世話になりなりながら山頂へ。

【12:47 御殿山山頂】
13goten3sancho.jpg 

三角点
14goten3sankakuten.jpg 

低名山の山頂標は倒れてしまっていました
15goten3hikumeizan.jpg 

山頂からの眺めが良い
16goten3tokyowanhomen.jpg 

伊予ヶ岳と鋸山
17goten3iyonoko.jpg 

結局、御殿山に決めたのは太平洋が見たかったから。

太平洋側  海の色がきれい
18goten3taiheiyo.jpg 

富士山 雪はまだ少ない
19goten3fuji1.jpg 

天城山見える
20goten3amagisan.jpg 

鋸山
21goten3nokogiri.jpg 

横浜みなとみらい
22goten3minatomirai.jpg 

お昼はシーフードヌードルBIG
23goten3ra-men.jpg

三浦半島の上に富士山
24goten3fuji2.jpg

東京湾は大きな船が通る
25goten3iyototokyowan.jpg 
右の岩峰は伊予ヶ岳

雲がおもしろい。
右の雲は顔がついてる♪ 目と口があって、その後ろが身体。魚の骨みたいだけど…
26goten3kumo.jpg 

山頂の東屋  ここでお昼ごはんを食べました。
27goten3azumaya.jpg 

山頂で1人に会いましたが、貸切でした。

【13:18 下山開始】
すぐに急な下り。 このあとスリップしてしまいました…orz
28goten3kyusaka.jpg

急坂を下りきったところ
29goten3kyusaka2.jpg

【13:25 山頂下分岐】

【13:32 東星田分岐】

【13:38 大黒様】

【13:46 御殿山遊歩道入口】

【13:58 高照禅寺前駐車場に到着】
30goten3p.jpg  
きれいなトイレがあります。

歩行距離 約4.1km
累積標高差 約280m

だんだんコースタイムが遅くなってる…大きくなりすぎだorz

今回の山の記録はこちら
Home |  Category:千葉県の山 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
今日は素晴らしいお天気だったのですねぇ。私の方はこの一週間ずっと太陽が出ていません。
山頂からの眺めが良いですね。当然ですが、私の所で見るのと山の感じが随分違っていて新鮮に見えます。街を見下ろした写真、ジオラマを見ているようですね。
山に紅葉は無いのでしょうか。此方は紅葉が終わりました。

いつもありがとうございます。
房総は山というか丘というか、長野とは違いますよね。紅葉もまだという感じです。ちょっと歩くにはいいです。海と富士山が楽しめるのは魅力です。がっつり歩きたい人にはつまらないところですけど。

ブルさん こんにちは
御殿山、初めて知りましたが
さすがに低名山とあって、眺めがいいですね。
ここから見えるお山はそれぞれ特徴があるし、海が見えるし
それに、こちらからの富士山もとてもいい姿です。
これからの季節にぴったりの気持ちの良い山ですね。

こんばんは。ごぶさたです。
房州低名山は簡単な山から以外と手強い
山までいろいろあります。
御殿山はすぐに登れて展望のよい山です。
冬はもっときれいな富士山が見られるので
楽しみです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
