石割山~平尾山 富士山はどこ? H27.11.23(月)

延び延びになっていた山行…
今回も天気予報とにらめっこでしたが、午前中は大丈夫そう…
あわよくば富士山を拝みたいと富士山に近くお手軽に登れる
石割山~平尾山を歩くことにしました。

平成27年11月23日(月) くもり
【5:25 市川市を出発】
首都高-中央道-東富士五湖道路を走り、山中湖ICでおりて
平野でコンビニに寄って、登山口まで順調に進む。

【7:10 石割山登山口に到着】先着は2台。
01isiwari2p.jpg
準備して出発です。

【7:22 石割山登山口を出発】
鳥居をくぐって出発!
02isiwari2tozanguchi.jpg

鳥居をくぐると目の前には…
03isiwari2kaidan.jpg
果てしなく続く階段

403段らしい
04isiwari403dan.jpg

最初のベンチまでがんばって登るが、息が上がります。

少し紅葉
05isiwari2kaidankoyo.jpg

【7:38 東屋(富士見平)】
10分休憩して7:48に出発です

【8:08 石割神社】
大きな岩の間を通過できるのか…
06isiwari2jinzya.jpg
しばし休憩して8:15に出発

立派なぶな
07isiwari2ookinabuna.jpg


【9:20 石割山山頂】
三角点
08isiwari2sankakuten.jpg

山頂標
09isiwari2sanchohyou.jpg

富士山方面、真っ白け
10isiwari2fujiha.jpg

少し休憩して出発

【8:50 平尾山】
平尾山から石割山を振り返る
12isiwari2hiraokaraisiwari.jpg

平尾山の山頂は広い
11isiwari2hiraoyama.jpg

眼下には山中湖
13isiwari2hiraokarayamanakako.jpg

クラムチャウダーとコーヒーでおやつ

【9:48 平尾山を出発】
少し戻って、平野方面へ


【10:06 駐車場への分岐】
しばらく下りると貯水池に。
14isiwari2minamokoyo.jpg
水面に紅葉した木が映りこむ

【10:26 駐車場に到着】

下山後は石割の湯(700円)で温泉
その後、忍野にある吉田うどんの名店「渡辺うどん」へ。

肉玉うどん(大)を食べました。美味
15isiwari2yosidaudon.jpg

雨に降られず歩けました♪

今回の山の記録はこちら
Home |  Category:山梨の山 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

おはようございます。
お天気が悪く、富士山が見れなくて残念でしたですね。
其方の山も上の方はもう冬の準備が整っているようですね。此方は今日から美ヶ原への道が道路封鎖になりました。
これから寒さに向って行きますが、山登り気をつけて行かれてくださいね。

いつもありがとうございます。
この山は富士山から18キロくらいの距離なので、大きな富士山が見られます。今回は残念でしたが手軽に歩ける山なので、また行きたいと思います。
美ヶ原にあがれなくなったんですね。いよいよ冬ですね。白く輝く山を見るのも楽しみですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: