越前岳で大きな富士を見よう H27.11.29(日)

 先週は残念ながら富士山を見ることができなかったので
今週はリベンジです。

平成27年11月29日(日) 晴れ
【4:30 市川市を出発】
東名裾野ICを下りてコンビニで買いだし。
十里木の駐車場まで順調でした。

【6:40 十里木に到着】
外は…
01asitaka3kion.jpg
寒い

【6:56 十里木の駐車場を出発】
駐車場からは雲1つない富士の姿。
02asitaka3p.jpg
これは眺望も期待できそう♪

展望台まで左の階段と右の緩いコースと2つのコースがありますが、
登りは右手の緩いコース、帰りは階段で下りことにしました。

コースは霜柱で真っ白。帰りは泥濘だな…
03asitaka3simobasira.jpg 
霜柱を踏みしめるのが楽しい♪

歩きながら何度も振り返ってしまいます。

だってこの富士山。すばらしいです。
04asitaka3fuji1.jpg 

富士山の左手には南アルプス
05asitaka3tuki.jpg

【7:16 十里木高原展望台】
06asitaka3tenboudai.jpg
まさに富士山の展望台

明るい冬枯れの登山道を歩きます

【7:44 馬ノ背】
07asitaka3umanose.jpg 

ここからもすばらしい眺めです。
08asitaka3umanosefuji.jpg 

富士山をアップで
09asitaka3umanosefuji2.jpg 
道も見えます

南アルプスがよく見えます

塩見岳
10asitaka3umanosesiomi.jpg 

悪沢岳
11asitaka3umanosewarusawa.jpg 

赤石岳
12asitaka3akaisi.jpg 

聖岳
13asitaka3hijiri.jpg 
百名山がたくさん

すばらしい景色を堪能して、8:00に出発

この後はちょっとした岩場を通過し、単調な樹林帯の中をひたすら歩きます。

【8:38 平坦地】
14asitaka3heitanchi.jpg 
景色よく、休憩には良い場所ですが、通過しました。

【9:12 勢子辻分岐】
15asitaka3sekotujibunki.jpg 
ここまで来ればあとちょっと

【9:23 越前岳山頂】
愛鷹山の最高峰に到着です
16asitaka3echizendake.jpg 

駿河湾は雲が出ていて眺望はもう一つ
18asitaka3sanchofujisi.jpg 

富士山は上の方だけ見えます
17asitaka3sanchofuji.jpg 

山頂の二等三角点
19asitaka3sankakuten.jpg 

早いですがお昼ご飯休憩

風もなく穏やか

のんびり過ごして下山します

【10:10 越前岳を出発】

【10:17 勢子辻分岐】

【10:39 平坦地】

【11:13 馬ノ背】

【11:38 十里木高原展望台】

【11;51 十里木駐車場に到着】
だいぶ雲が出てきてしまい、富士山は見え隠れしていました。
20asitaka3p.jpg 

靴を洗い、温泉へ。

ヘルシーパーク裾野520円。広い露天風呂が魅力。

歩行距離 約5.3kn
標高差 約630m

美しい富士に出会え、満足です。


今回の山の記録はこちら

 
Home |  Category:静岡の山 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

おはようございます。
素晴らしいお天気で、富士山も下の街並みも綺麗ですねぇ。これからは山が綺麗に見える季節になって楽しみですよね。
やっぱり富士山はいいですよね。

こんにちは。
いつもありがとうございます。
富士山、だいぶ雪が増えて
美しい季節になってきました。
遠くの山もシャープに見えて、
冬が来たなって感じです。
北アルプスも青空とのコントラストが
美しい季節になりましたね。

 こんにちは ブルさん
 真っ白で大きな富士を背負って登るのが冬の愛鷹山の魅力。
これからの季節、三つ峠山からの北面の富士と この愛鷹山からの
南面の富士が私も大好きです。
 最近はブルさんのレポを拝見し、あゝそうだ この峰も
しばらく歩いていないな と、後を追いかけることが多くなりました。
この次も楽しみにしております。

こんばんは。
愛鷹山からの富士山、大きいですよね。
疲れたなと思ったら振り返れば大きな富士。
元気をもらいながら歩けるのが最大の
魅力ですね。
これからの時期、アイゼンをつけて歩くのも
楽しみです。冬も楽しめる山ですよね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: