スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

6年ぶりに台北へ H28.1.2(土)~1.5(火)

6年ぶりに台北に行ってきました。
台北は5回目で、滞在日数は30日を超えています。
市内の主な観光地は何度も行っているので郊外に
いってみたいと思います。

【1日目 平成28年1月2日(土)】
7:20羽田発のチャイナエアラインIC223便で台北・松山空港へ向かいます
01ci223.jpg 

これまでは桃園国際空港へ行く飛行機でしたが、初めて松山空港へ行く便に乗りました。
松山空港は台北の市街地にあってすごく便利です。MRTに乗ればすぐに中心地です。

離陸してすぐに横浜上空
03hikokiyokohama.jpg 
ベイブリッジにランドマークタワー。横浜港が一望です。

すぐに宮ヶ瀬湖と丹沢の山々
04hikokimiyagase.jpg 

富士山の上空
05hikokifuji.jpg 

なかなか富士山を上から見ることができないので、見えてよかったです
06hikokifuji2.jpg 

少しすると機内食がでてきました
08kinaisyoku1.jpg 
オムレツ

こっちはサバ
09kinaisyoku2.jpg 

空港に着いてバスでホテルへ。
台北駅近くの華華大飯店に泊まります。

ホテルに1時頃着きました。

今日はお昼ご飯を食べてから淡水へ行く予定です。

台北駅でSuicaのようなEasy Card(ようようか)を購入しました。
500元(2000円)で400元分乗れます。100元はデポジット。
MRTが2割引で乗れます。その他、バスや台湾鉄路も乗れます。
コンビニなども使えるので便利です。
台北市内を移動するには何度もMRTを乗るのであるとらくです。

お昼ご飯はさっぱり麺を食べようと擔仔麺(ダンザイミェン)の名店へ。

台北駅からMRTに乗り、忠孝敦北駅で下りて徒歩3分。

度小月10dosyogetu.jpg 
14時ころでしたが混んでました。
しばらく待って
擔仔麺
11tantumen.jpg 
そのほか海老巻揚げと生春巻きのようなものを食べましたが、いずれも美味しかったです。

再びMRTに乗って淡水へ行きます。

淡水までは台北駅で淡水信義線に乗り換え、約40分。
台湾のベニスといわれる水の街です。

淡水駅
12tansuieki.jpg 

土日の淡水は多くの観光客で賑わうとは書いてありましたが、本当にすごかったです。

歩こうと思っていた公明街は…
13komeigai.jpg
この中を歩く勇気はなかったです。

あまりに人が多いので淡水河沿いの道を歩くことにしました。
こんな人もいます。銅像のように立っていてお金をもらうとハーモニカを吹いてくれます。
14tansuidozo.jpg 
ミュンヘンにもこんな人いたな…

こちらも人が多いのですが、公明街ほどではありません。

淡水は日本人は少ないです。ほとんどが台湾の人たち。

お散歩しながら観光地の紅毛城(ホンマオチョン)へ。
15komozyo.jpg 
スペインが建てた建物で、後にイギリスの領事館として使われていたそうです。

疲れたのでカフェで休憩 右側の漁人という店
16gyojin.jpg 
日本語は通じませんでした。
ワッフルと紅茶を頼みましたが、ワッフルが4枚ものっていてびっくり。
こんなのでお腹が満たされてしまうのが残念でした。(写真撮るの忘れた)

外はだんだん暗くなってきました。
17tansuihasi.jpg 

帰りは中正路を歩きます
ところどころイルミネーションがありきれいです
18tansuiiruminesyon.jpg 
しかし、人は多い。しかも雨が降ってきた…

キリスト?
19tansuiirumi2.jpg 

暗くなってますます賑やかに…
20tansuiyoru.jpg 
あまりの人の多さに疲れてしまいました。

このあと士林夜市に行く予定でしたが、土曜日はすごい人だろうということで
台湾料理の名店「AOBA」に行くことにしました。

お腹がまだ空いていないので、先に最近人気のパイナップルケーキの店へ。

MRTで民権西路まで行き、タクシーで行きました。

微熱山丘
21sunnyuhills.jpg 
中に入るときれいなお姉さんが試食をどうぞといって、お茶とパイナップルケーキを出してくれます。

パイナップルケーキしか置いてないのにひっきりなしに人が訪れます。
日本人も多いです。

このあと「AOBA」へ。歩いて7、8分のところです。
台湾料理の定番、切り干し大根の玉子焼き、じゃことピーナッツ和え、切り干し大根のチャーハンなど
おいしく食べました。(写真撮らず)

ホテルに戻りぐったりして寝ました。


本日の行動
羽田空港-松山空港-バス-華華大飯店-台北駅-MRT(板南線)-忠孝敦北駅-度小月(擔仔麺)-
忠孝敦北駅-MRT(板南線・台北駅乗換・淡水信義線)-淡水駅-紅毛城-漁人カフェ-淡水駅-
MRT(淡水信義線)-民権西路駅-タクシー-微熱山丘(パイナップルケーキ)-AOBA(台湾料理)-
南京復興駅-MRT(松山新店線・中山駅乗換・淡水信義線)-台北駅-華華大飯店

2日目に続く。
スポンサーサイト
Home |  Category:旅行 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
