スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

天下の秀峰 金時山 H28.2.11(木)

祝日、天気は良さそうだ。
山へ行こう!っと思い、大倉尾根で塔ノ岳、塩水橋から丹沢山…
といろいろ考えましたが、ぜんぜん歩いていないし、身体が重い
ので、金時山に行ってきました。

平成28年2月11日(木) 快晴
【4:15 市川市を出発】
足柄SAで朝食を食べ、御殿場ICで下りると目指す
公時神社駐車場までは10kmくらい。

【6:15 公時神社駐車場に到着】
10台くらいすでに駐まっていました。
無料のスペースはトイレの前の20台分くらい。
あとは有料になります。

準備をして出発です。

【6:30 公時神社駐車場を出発】
気温は-3度
01kintoki2p.jpg 
トイレの脇の階段を登ります。

すぐに公時神社があります。
02kintoki2jinjya.jpg 
神社の左手にはまさかり
03kintoki2masakari.jpg 

安全祈願をしてから登りました。

04kintoki2tozando1.jpg 
歩き出しは杉の林。凍っているところもあるので油断は禁物です。

【6:50 金時宿り石】
この石の割れたところから金太郎が出てきたのでしょうか…
05kintoki2yadoriisi.jpg 
石を支えているであろう木をとってみたくなります。
瑞牆山の桃太郎石と似ていますね。

ここから急登です。

つらら
06kintoki2turara.jpg 
ところどころつららを見かけました。

標高が上がってくるとだんだん見晴らしが良くなってきました。

木の間から見えた箱根山  大涌谷のあたりから激しく噴煙が出ているのがわかります。
07kintoki2hakoneyama.jpg 

【7:31 公時神社分岐】
尾根にのりました。
08kintoki2bunki.jpg 
ここからさらに急登。

凍っている部分と乾いている部分がありますが、軽アイゼンをつけた方が安心。
09kintoki2tozando2.jpg 

右手を見ると大山
10kintoki2ooyama.jpg 
大山の左には丹沢の山々が連なる。

山頂のすぐ手前は滑る急斜面。
11kintoki2tozando3.jpg 

【8:00 金時山】
富士山が大きい
12kintoki2sanchofuji1.jpg 

愛鷹山 右のピークが最高峰・越前岳
13kintoki2asitakayama.jpg 

南アルプスの山々
14kintoki2nanna.jpg 

山名入りで
14kintoki2nanna - sanmei 

箱根山  山頂に雲がかかってしまいました。
15kintoki2hakonaeyama2.jpg 
それにしても噴煙がすごい

芦ノ湖
16kintoki2asinoko.jpg 

八ヶ岳も見えるんだ
17kintoki2yatugatake.jpg 

山名入り
17kintoki2yatugatake - sanmei 

金時山の説明
18kintoki2setumeiban.jpg 

茶屋の裏手からは大山がきれいに見えます
19kintoki2ooyama2.jpg 
端正だ。

富士山は何回見ても美しい。この写真に2匹の猫が写っています。
20kintoki2fuji2.jpg 

山頂の猫ちゃん1
21kintoki2neko1.jpg 

山頂の猫ちゃん2
22kintoki2neko2.jpg 

猫ちゃんと富士
23kintoki2nekotofuji.jpg 

箱根山と芦ノ湖
24kintoki2hakoneyamatoasinoko.jpg 
仙石原の町並みが眼下に見える

愛鷹山と富士山
25kintoki2fujitoasitaka.jpg 
空がきれい

ラーメンとか持ってきましたが、朝ご飯を食べてまだ時間がたっていなく
まったくおなかがすいていないので下山することに。
寒いし、このあと泥んこ祭りが開催されるのは間違いないので
凍っているうちに下りてしまおうという魂胆です。

【8:25 下山開始】
来た道を戻ります。

ここは間違いなくこのあと泥濘になりますね…
26kintoki2tozando4.jpg 
こんなところがたくさんあります。

【8:45 公時神社分岐】
すれ違う人多数。さすが人気のお山。

【9:15 金時宿り石】
まだ4本アイゼンつけたまま…
結局、神社の舗装路の手前ではずしました。

【9:33 公時神社駐車場に到着】
着替えをして帰宅しました。

12時前に自宅に到着。持っていったお昼ご飯を家で食べました。

今日、塔ノ岳に行ったら山頂まで行けなかったかも…
なんせ身体が重すぎる。

今回の山の記録はこちら
 
スポンサーサイト
Home |  Category:箱根 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは。
いいお天気だったのですねぇ。富士山が綺麗ですねぇ。こんなに高い所から見る富士山も普段見せている富士山んと違っていいものですね。足元がとても悪そうですが、これからも気を付けて登山されてくださいね。

いつもありがとうございます。
金時山は富士山の展望台として人気の高い
山です。登ってみるとなるほど納得の景色です。
どろどろになる前に下りることができたので
よかったです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
