スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

三頭山でちょっと雪山ハイク H28.2.28(日)

近くで雪の上を歩きたいということで奥多摩の三頭山へ
行ってきました。
今年はやはり雪が少なかったです。

平成28年2月28日(日) 晴れ
【5:20 出発】
中央道・上野原ICで下りて都民の森へ
7:15に都民の森に着きましたが、まだ空いていませんでした。
7:29におじさんがきて門を開けてくれました。

【7:47 都民の森駐車場を出発】
01mito3iriguchi.jpg 

森林館までは舗装路。
まずは鞘口峠を目指す。
ところどころ雪がある程度でまだアイゼンの出番はありません。

【8:12 鞘口峠】
02mito3saiguchitoge.jpg 

ここから少し急登。

ところどころ凍っていて滑りますがアイゼンなしで登って行きます。
03mito3tozando1.jpg 

でも、滑るので途中でアイゼン装着。つけるとやっぱり楽だ。

しばらく行くと美しいブナの木が増えてきます。
癒し効果満点。
04mito3tozando2.jpg 

北向きの斜面には雪がありますが、南側はまったくなしといった感じ

【9:50 三頭山東峰展望台】
真ん中に大岳山、左は御前山
05mito3odakesan.jpg 
ここが三頭山で奥多摩三山がそろい踏み。

東峰に到着
06mito3iedukuri.jpg 

次は中央峰へ

【10:01 三頭山中央峰】
東峰からわずか2分
08mito3chuoumine.jpg 


そして西峰へ
西峰へはいったん下って登り返します

【10:07 三頭山西峰】
09mito3nishimine.jpg 
ここでしばし休憩

晴れていますが、今日の富士山はこんな感じ
10mito3fuji1.jpg 
霞んでいます

雲取山、鷹巣山方面はよく見えていました

団体さんが来てうるさいので出発

三頭大滝を目指して下山。

【10:40 三頭山西峰を出発】

ムシカリ峠までは階段多く、雪もなし。
三頭大滝方面に曲がると雪があってテンションアップ。

うさぎでしょうかね
11mito3usagi.jpg 
アニマルトラッキングを探すのも雪山ハイクの楽しみ♪

下りていくとだんだん沢の水が増えていきます

氷の芸術がいろんなところにあります
12mito3koori.jpg 


【11:48 三頭大滝】
ここでアイゼンを脱ぎます

まったく凍っていませんでした。
13mito3ootaki.jpg
けっこう大きな滝です。

ここからはウッドチップのふかふかの道

森林館を経由して駐車場までのんびり歩きました。

【12:25 駐車場に到着】
数馬の湯で温泉に入り、舞茸海老天丼を食す。ボリューム満点でした。
以前歩いた浅間嶺のバッジがあったのでゲット。三頭山のバッジは
もってるので買いませんでした。

もっと雪の多いところに行きたいです。

今回の山の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

おはようございます。
まだ標高の高い所には雪がありますよね。ここの所お天気良くても、もう春霞がかかるようになってしまっていますね。この日は富士山が薄らしか見えなくて残念でしたですね。此方も山が見えにくくなってきています。

 今年も恒例の大山にはじまり 金時山、三頭山と、
明るい記事をいつも楽しく拝見しています。
昔の山行文によく語られた数馬の里が私は好きで
西峰から大沢山・槇寄山を経て 数馬へ下る尾根道が
想い出されます。
 この季節、「もっと雪のある所へ」という心情、よく解ります。

こんばんは。
今年は雪が少なくてちょっと残念です。
思うように山に行けてないうちに春の雰囲気に
なってきましたね。松本でも春の足音がしている
んですね。
もうちょっと雪山ハイクをしたいところです。

こんばんは。
私もこのエリアの雰囲気は好きです。
浅間嶺を歩いたときもひなびた感じと
歴史を感じました。笹尾根はまだ歩いて
いないのですが、近いうちに歩いてみたい
です。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
