スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

赤城の鍋割山 荒山とセットで H28.4.9(土)

雪の時期に行こうと思っていた赤城の鍋割山。
結局、行けなかったのですが、一度登っておこうと思い
行ってきました。

平成28年4月9日(土) くもり時々晴れ
【4:30 市川を出発】
外環、関越を順調に走り、上里SAで朝ごはん。
前橋ICで降りて、赤城山へ。

【6:45 姫百合駐車場に到着】
走り屋の車がたくさんいました。
01aranabehimeyurip.jpg
トイレあり

外気温は5度。やや肌寒い感じ。
02aranabekion.jpg

【7:09 姫百合駐車場を出発】
林道を渡って登山口へ
03aranabetozanguchi.jpg
マイクロハードルのような階段は脇を歩きます。

荒山風穴 冷たい風は吹いてきませんでした
04aranabefuketsu.jpg

【7:53 荒山高原】


05aranabearayamakogen.jpg
広くなっていて休憩に適地。
チョコレートとアクエリアスでエネルギー&水分補給

出発しようと思ってふと見たらうっすらと…
06aranabefuji.jpg
富士山だ! テンション上がります。
霞んでいるので目を凝らして見ないと見えません。

【7:58 荒山高原を出発】
荒山を目指します
緩やかな登山道を登っていきます。

一回転した松。どうしたらこうなっちゃうのかな?
07aranabematsu.jpg

関東平野方面が開けた場所がありました
08aranabemaebashi.jpg

反対側は木の間からは谷川連峰方面が見えます。

榛名山の奥に浅間山も見えます
09aranabeasamayama.jpg

ひときわ高い群馬県庁の建物
10aranabekencho.jpg

登山道の脇には雪が残っているところがありました

11aranabeyuki.jpg

山頂に近くなると傾斜が急になり、ロープがついているところもあります。
ロープがなくても登れるレベルですが、あるとらくですね。



12aranaberope.jpg

【8:59 荒山山頂】
本日の最高地点 1572m
13aranabearayamasancho.jpg
山頂は木に囲まれているので、展望は木の間からのみ。

山頂周辺は少し広くなっているので休憩はできます。

15aranabearayamakion.jpg
山頂の気温は9度。ザックを下して休憩しましたが、すぐに背中がひんやりする感じでした。

三角点
16aranabearayamasankakuten.jpg

【9:13 荒山を出発】
来た道を戻るか迷いましたが、南尾根経由で荒山高原に戻ることにしました。

少し下るとひさし岩という展望の良いところがあります
18aranabehisasiiwa.jpg


左が地蔵岳。 電波塔が並んでいるのですぐにわかります。

19aranabejizodake.jpg
さらに下ります


【9:32 南尾根東屋】
ここで棚上十字路方面に向かいます
20aranabeazumaya.jpg

緩やかに下っていきます。途中に2か所ロープがついたところがありますが、
難しいところはありません。

下っていくと沢がありました。
21aranabesawa.jpg

【9:56 棚上十字路】
休憩できる建物と芝生広場があります。休憩には良い場所です。
22aranabejyujiro.jpg
ここから荒山高原までは緩やかな登り。
荒山から直接荒山高原に戻ったほうが楽ですね。

【10:04 荒山高原】
ふたたび荒山高原に戻ってきました。
ここから鍋割山を目指します。

最初は階段。ちょっときついですが、登り切ると開けて
気持ちの良い稜線歩きができます。

23aranaberyosen.jpg
両側が開けて景色が良いです。目の前のピークは火起山。

火起山からは浅間山が見えました。
24aranabaeasamayama2.jpg

北側には谷川連峰
真ん中が谷川岳。右が朝日岳。一番左のピークが万太郎山。
25aranabetanigawa.jpg

右が仙ノ倉山・平標山。左は苗場山。
26aranabesenokuranaeba.jpg

手前右が子持山
27aranabaekomochi.jpg

振り返るとさっき登った荒山。その左奥に地蔵岳。
28aranabehiokoshikara.jpg

次の小ピーク、竈山から。とがった山は鈴ケ岳。その左に見える雪山は武尊山。
29aranabaekamadokara.jpg

【10:46 鍋割山】
三角点
30aranabenabesankakuten.jpg

山頂は1332m
31aranabenabewarisancho.jpg

関東平野側の眺望がいいです。冬なら遠くまで見えそう。

蝶がいた
32aranabecho.jpg

昼ご飯はシーフードヌードルのBIGとおにぎり33aranabeseafoodn.jpg

前橋から高崎方面
34aranabekantoheiya.jpg

のんびり休んでから出発

【11:30 鍋割山を出発】
ここから来た道を戻ります。

木の間から武尊山。
35aranabehotaka.jpg


【11:59 荒山高原】
本日3回目

【12:33 姫百合駐車場に到着】
1時間ちょっとで下山完了です。

歩いた距離 約8.7km
累積標高差    ±720m

夏に向けて少しずつ負荷をかけた山歩きをしたいと
思いますが、できるかどうか…

今回の山の記録はこちら

スポンサーサイト
Home |  Category:群馬県の山 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
