スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

花と展望の山 黒斑山 H28.7.31(日)

忙しくてなかなか山に行けず、この日を楽しみに
していました。天気予報は微妙な感じでしたが、
決行です。
今回は花と展望が楽しめる黒斑山へ行ってきました。

平成28年7月31日(日) 晴れ
【4:20出発】
今回から愛車がVOXYからハスラーに変わり、初めての
山行でしたが、順調に走り、登山口の車坂峠に7時に
着きました。

準備をして、まずは高峰高原ホテルの前で写真撮影

八ヶ岳
01kurofu2yatugatake.jpg 

富士山
02kurofu2fuji.jpg 
富士の手前は金峰山など奥秩父の山々

車坂峠登山口の登山ポスト
03kurofu2tozanpost.jpg 
長野県は条例で特定山域の登山について、登山届を義務化しました。
黒斑山もその1つ。

【7:20 車坂峠を出発】
04kurofu2tozanguchi.jpg 
右の表コースを登り、左の中コースを降りてきます。

登山口から花がいっぱいです。

マツムシソウ
05kurofu2matsumusiso.jpg 

シモツケソウ
06kurofu2simotukeso.jpg 

火山特有の赤い砂利の道を登っていきます。
車坂山までは登り、そのあと一旦下ります。

途中、木の間から富士山
07kurofu2fuji2.jpg 

ウスユキソウ
08kurofu2usuyukiso.jpg 

【8:09 ガレ場】
景色の良いガレ場でちょっと休憩

四阿山
09kurofu2azumayasan.jpg 

篭ノ登山(右)、奥に北アルプス
10kurofu2kagonotoyamakitaa.jpg 

水ノ塔山から篭ノ登山11kurofu2mizunotokagonoto.jpg 

鹿島槍ヶ岳と五竜岳が遠くに見える
12kurofu2kitaa.jpg 

左が鹿島槍ヶ岳 右が五竜岳
13kurofu2kasimayarigoryu.jpg 

5分くらい休憩して出発
樹林帯の中に入ります。
しばらくいくと階段になります。
槍ケ鞘のシェルターまで階段地獄です。

【8:47槍ケ鞘の避難シェルター】
14kurofu2yArigasayashelter.jpg 
中は何もありません。
ここでもちょっと休憩。

ここから少し上ると…

浅間山とご対面 左はトーミの頭
15kurofu2yarigasaya.jpg 

槍ケ鞘から少し下って、急な登りでトーミの頭へ。

【9:12 トーミの頭】
16kurofu2tominokasira.jpg 
この先は断崖。危険です。景色はいいです。

カモシカがよくいるのですが、この日は発見できず残念。

黒斑山(左端)から伸びる外輪山
17kurofu2gairinzan.jpg 

富士山
18kurofu2fuji3.jpg

8分ほど休んで出発
ひと登りで山頂です。

クルマユリ
19kurofu2kurumayuri.jpg

【9:39 黒斑山】
20kurofu2kurofusancho.jpg 

浅間山
21kurofu2asamayama.jpg 
ここまで登ると火口の付近がよく見えます。

山頂は狭いので写真撮影をして景色を楽しんだらトーミの頭まで戻って
お昼休憩

【10:04トーミの頭】
黒斑山
22kurofu2kurofuyama.jpg 
空が青い

のんびりお昼を食べて、中コースで下山です

【10:25 トーミの頭を出発】
オダマキ
23kurofu2odamaki.jpg 

アザミ
24kurofu2azami.jpg 

駐車場の少し手前で
マルバタケブキにとまるアサギマダラ
25kurofu2asagimadara1.jpg 

今年初のアサギマダラでした
26kurofu2asagimadara2.jpg 

【11:30車坂峠の駐車場に到着】
27kurofu2husler.jpg 
今回から山のお供になったハスラーJ-styleⅡターボです。
高速の苦になりませんでした。登坂ではだいぶガソリンを使いましたけど。

1か月半ぶりの登山はきつかった~
これで夏山を楽しめるのだろうかというくらい疲れました。
でも、やっぱり楽しくて気持ちよかったです。

帰りはあぐりの湯こもろで温泉に入り、かき氷を食べて帰宅しました。


黒斑山(2回目)の記録はこちら

スポンサーサイト
Home |  Category:浅間 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

数年前の12月に車坂峠駐車場にテントを張って泊まりましたが、寒くて眠れなかったのを覚えています。浅間山は登山禁止でしたので黒斑山に登り、さらに篭の登山、水ノ塔山を縦走しました。テントで眠れなかった思い出の山です。

お久しぶりです~。相変わらず忙しそうですね。(^^)
初めの予報では、日曜日はあまり天気が良くない…なんて
気がしてましたが、後立山連峰が見渡せるくらいの眺望
日和だったんですね~。
今年こそ、草すべりのお花畑を見よう! って思っていたけれど、
結局行けずじまいになっちゃった黒斑山のお花畑でした。(T_T)
浅間山と外輪山が作る景色は、とっても魅力的ですね~。

で、赤い車!!!!
これからブルさんの頼もしい相棒ですね~。
パワフルなかわいいやつ! も、ブルさんが見えると、よりコンパクトに
見えちゃうんじゃないですか~?(笑)

こんにちは。
12月は相当寒かったことでしょう。
アサマ2000スキー場には何度も行きましたが
そこでテント泊とはすごいですね。
でも雪の峰々はきれいだったことでしょうね。

お久しぶりです。
ブログ、見させていただいていますが、疲れて
コメントできませんでした。

天気心配でしたが、ラッキーにも恵まれました。
富士山と鹿島槍ヶ岳が見えるとテンションが
上がりましたよ。花もいっぱいでお手軽な割には
贅沢な山行でした。
草すべりのあたりすてきですよね。カモシカを探し
ましたがこの日は見つかりませんでした。

ハスラー、ちっちゃいです。私が車から出たら
なんかおもしろいですよね。4WDだし、ちっちゃいので
山道で活躍しそうです。

こんにちは🎵
黒斑山いいですね〜!
こんなに絶景なお山なのに、往復で4時間くらいで行けちゃうんですか?
遠くまでしっかり見えて、大満足の1日でしたね🎵
この日私も違う山に登って来ました。
天気予報が直前まで微妙でしたが、晴れて良かったですね(*^^*)

ハスラー大人気ですね!
若い子も、そうでない人も(笑)よく乗ってる人見ますよ〜。
私も欲しいな〜!若くない方の部類で(^_^;)
これから山で大活躍ですね!

こんにちは。
浅間山の周辺はお手軽で大展望の山が
けっこうあります。最近は楽ちんな山ばかり
登っているので、この辺りにはよく行っています。
ハスラー、ターボの4WDですが、上り坂はうなって
いました。雪道でも活躍してくれそうなので冬も
楽しみたいと思っています。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
