スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

そうだ 京都へ行こう!

 しばらくぶりに更新です

11月は2週間ほど入院。
急性膵炎ということで絶食の日々が続き、退院しましたが
アルコール禁止、脂質を控えるということで残念な日々を
送っております。

リハビリを兼ね、京都へ紅葉を見に行ってきました。

平成28年11月26日(土)~27日(日)
入院前から決まっていた京都行き。退院して1週間でしたが
疲れない程度にということで行ってきました。

のぞみでGO 行きはグリーン車♪
01nozomi.jpg
ゆったりで心地よい座席

京都に9時過ぎに着き、ホテルに荷物を預けて嵐山に行きました。

まずは昼食の確保ということで渡月橋が見える蕎麦屋「よしむら」へ。
02yosimura.jpg

20分ほど待って店内へ

渡月橋が目の前
03yosimurakaratogetukyo.jpg
おいしいお蕎麦をいただきました。

おなかが満たされ、お散歩に行きます。

まずは宝厳院へ。
04hougonin1.jpg

05hougonin2.jpg

06hougonin3.jpg

続いて天竜寺
07tenryuji1.jpg





すごい数の人です
08tenryuji2.jpg

嵯峨野散策に行きます。

天竜寺を出て竹林の道へ
09cyhikurin1.jpg
木漏れびがきれいですが…原宿の竹下通りを彷彿とさせる人の多さに
目が回ります

10chikurin2.jpg

常寂光寺
11jyozyakkoji1.jpg

階段を上ります

眺めがいい
12jyozyakkoji2.jpg

二尊院
13nisonin1.jpg
そうだ京都へ行こうのCMにも使われたことがあるお寺です

祇王寺
14giouji.jpg
寂しい感じが好きです

清凉寺
15seiryoji.jpg

清凉寺の中にあるお茶屋で一服
名物あぶり餅とわらび餅
16aburimochi.jpg
どちらも美味です

清凉寺のすぐ隣にある有名な豆腐屋「森嘉」へ
17morika.jpg

豆腐やあげを買いました。
あと「ひろうす」を買いました。その場で温かいものを食べられます。
18hirousu.jpg
中に銀杏とかユリ根とかいろいろ入っていておいしいですよ

嵐電に乗り、竜安寺へ向かいます

19randen.jpg

竜安寺
石庭
20ryoanjisekitei.jpg

有名なつくばい「吾唯足知」
21ryoanjitukubai.jpg

22ryoanji1.jpg
紅葉真っ盛り
23ryoanji2.jpg
青空ならもっときれいだったのに…

一度ホテルに戻りチェックイン。少し休憩してライトアップを見に行きました。

青蓮院門跡に行こうと出かけましたが、行列が知恩院のすぐ近くまで伸びていたので
あきらめ、知恩院のライトアップを見ることにしました。

知恩院
24chionin1.jpg
池に映る紅葉も見事
25chionin2.jpg

国宝の山門
26chioninsanmon.jpg
3年ぶりに登れるということで山門に登りました。京都の街がよく見えます。
貴重な体験でした。

このあと京都に住んでいる友達と食事をするために北大路へ。
おいしい料理でしたが、アルコールが飲めなかったのが残念でした。

2日目
まずは東福寺へ
紅葉のじゅうたん
27tofukuji1.jpg

人も多いけど、すごくきれいなお寺です
28tofukuji2.jpg

通天橋
29tofukuji3.jpg

30tofukuji4.jpg
美しいです

続いて清水寺へ
きれいになった山門
31kiyomizu1.jpg

清水の舞台
32kiyomizu2.jpg
来年から大改修が行われるので見納め

33kiyomizu3.jpg

舌切茶屋で休憩
35sitakirichaya.jpg

お団子、おいしい
34kiyomizudango.jpg

参寧坂
36sannenzaka.jpg

奥丹清水で昼食
37okutan1.jpg

お庭がきれいな店です
38okutan2.jpg

湯豆腐
39okutan3.jpg
昔豆腐と普通の豆腐と両方食べました。美味です。
アルコールが飲めなかったのが残念。

昼食後は秀吉の妻ねねが眠る寺へ



高台寺
40kodaiji1.jpg
ミステリーサークルのような模様

41kodaiji2.jpg
雨に濡れる紅葉もまたきれい

このあと祇園を通って四条河原町へ
村上重本店で千枚漬けとしば漬けを買って京都駅へ。

のぞみで帰ってきました。

リハビリにはちょうど良かったです。


急性膵炎
突然、みぞおちのあたりに激痛。
即、入院でした。24時間点滴を10日間。
痛みがほぼなくなってお粥。不味かった。
入院中に約10kg体重が減り、筋力が落ちた
ようです。
そろそろのんびり山歩きを再開したいです。

入院は2度としたくないです。




スポンサーサイト
Home |  Category:旅行 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

 こんにちは
 一日も早いご回復を祈りあげます。
また いつもの朝駆けの山行レポを楽しみに待っています。
若い頃、桂に近い西山の麓 洛西に4年ほど住んでおりましたので
懐かしく拝見、森嘉のとうふとひろうすはよく買いにいきました。

こんばんは
ありがとうございます。肝臓の値もよくないということで
まだアルコールは禁止です。

良いところにすんでいらっしゃったんですね。
森嘉のとうふがすぐに買えるところなんてすばらしいです。
ひろうすもやみつきになりますね。
また食べたいです。

大変でしたね。
1日も早い全快をお祈りいたします。
おいしいものを前に、アルコール「禁」は、それはそれは
体に毒だったことでしょう。もうちょっとの辛抱ですね。
ついさっき、母と「京都の紅葉ってホントにきれいなんだってねぇ」と
話してきたばかりでした。
ほんと、見上げた赤も、見下ろした赤も、とっても素敵!!!
知恩院の七不思議には、興味津々な私です♪

ゆっくり筋力を戻されて、おっきい富士山&山ラーメン。
待ってますね♪

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ごろごろしてた入院生活ですっかり体力を
奪われました。座ってるだけで腰が痛いです。
揚げ物も基本的にはよくないので、アルコールと
揚げ物なしはきついです。

京都の紅葉、きれいですが、人もすごい。
嵯峨野の竹林はほんとうに竹下通り並みです。
半分は外国人って感じでした。

少しずつ山歩きも再開します。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
