今年の締めは筑波山 H28.12.25(日)

恒例としていた丹沢・鍋割山で鍋焼きうどんを食べる山歩きは
今年はなし。退院後1か月でどの程度の体力・筋力なのかよく
わからないため安心な筑波山で締めることにしました。

平成28年12月25日(日)晴れ
【6:15 市川市を出発】
三郷南ICから外環・常磐道と走り、谷田部ICから下道で
筑波山へ。7:35に市営第3駐車場に到着。

【7:45 市営第3駐車場を出発】
てくてく筑波山神社へ

【7:53 筑波山神社】
立派な門
01tsukuba5mon.jpg 

これまた立派な社殿
02tsukuba5jinzya.jpg 

安全を祈願し、登山口へ

【7:56 白雲橋コース入口】
ここから登山道になります
03tsukuba5sirakumoiriguchi.jpg 

うっそうとした樹林の中をひたすら登ります
05tsukuba5sirakumotozando.jpg 

06tsukuba5sirakumotozando2.jpg 

途中の道標にあった気温計で気温を見ると…
07tsukuba5kion.jpg 
約3度 けっこう冷えてます

つつじが丘からの尾根が木の間から見えだすと一度道は平らに。
その後、少し急登すると弁慶茶屋跡です

【9:03 弁慶茶屋跡】
ここでつつじが丘からのおたつ石コースと合流します
08tsukuba5benkeiato.jpg 
休憩に良い場所です

霞ヶ浦が見えます
09tsukuba5benkeiatokasumigaura.jpg 

5分ほど休憩

【9:08弁慶茶屋跡を出発】

すぐに弁慶七戻りの石門があります
10tsukuba5benkeinanamodori.jpg 
いつも思いますが、よく落ちないな…

このあといろいろな岩・石が表れて飽きません。
御幸ヶ原から登ると忍耐の階段地獄なので、こちらから登るのがおすすめです

【9:38 筑波山(女体山)山頂 標高877m】
日本百名山に名を連ねます
11tsukuba5nyotaisansancho.jpg 

一等三角点
12tsukuba5sankakuten.jpg 

景色はなかなかです。標高1000mに満たない山とは思えません

スカイツリー
16tsukuba5sanchoskytree.jpg 

霞ヶ浦
13tsukuba5sanchokasumigaura.jpg 

下にはつつじが丘
14tsukuba5tutujigaoka.jpg 

男体山のわきに浅間山
15tsukuba5sanchoasama.jpg 
すっかり雪をまとっていますね

人が多いので写真を撮ったら御幸ヶ原に向かいます

【9:43 女体山をっ出発】
ガマ石
17tsukuba5gamaisi.jpg 

【9:56 御幸ヶ原】
18tsukuba5miyukigahara.jpg 

ここでお昼ごはん
19tsukuba5ramen.jpg 
退院後初ラーメン うますぎる

日光方面
20tsukuba5nikko.jpg 
女峰山から男体山まで

日光男体山
21tsukuba5nantaisan.jpg 

奥の雪山は田代山から帝釈山
22tsukuba5tasiroyama.jpg 

高原山
23tsukuba5takaharayama.jpg 

頭が出ているのは皇海山
25tsukuba5sukaisan.jpg

御幸ヶ原コースで下ります
26tsukuba5miyukigaharairiguchi.jpg 

今回は男体山はパス

【10:28 御幸ヶ原を出発】
階段地獄
27tsukuba5kaidan.jpg 

コースの中間地点でケーブルカーがすれ違います
28tsukuba5cable1.jpg 
上から緑のケーブルカー

下から赤いケーブルカー
29tsukuba5cable2.jpg 
すれ違いました

【11:38 筑波山神社】
無事に下山しました

【11:45 市営第3駐車場】

体力・筋力を確かめるリハビリ登山でしたが、登りは問題なし。下りは足ががくがく。
筋力落ちているようです。少しずつ筋力の回復に努めていきます。

スノーシューに行きたいぞ。

筑波山(5回目)の記録はこちら

Home |  Category:筑波山 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ぼちぼち体調も戻りつつあるみたいで、ホントによかったです~。
手に持つカップラーメンが、レギュラーサイズでなく、
Bigサイズってところに、妙に安心してしまいました。(^^;
体力をつけるのは大変だけど、落ちるときはあっという間だからねー、
ゆっくり戻していってくださいませ。
スノーシューでパフパフの雪遊び。大展望、楽しみたいですよねっ☆
ふもとのドカ雪は困るけど、山ではたくさん積もるといいな~。
今年も、大きい富士山、ありがとうございました。
新しい年も、山遊びを楽しみましょう~。\(^o^)/
来年も、よろしくお願いします。m(__)m

いつもコメントありがとうございます。
今年は不本意な1年に終わってしまいましたが
来年はがんがん登って良い年にしたいと思って
います。
これからもよろしくお願いいたします。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: