雪の残る大山に詣でる H29.1.14(土)

今年も恒例の安全祈願登山に大山へ行ってきました。

平成29年1月14日(土) 晴れ
【5:30 市川を出発】
渋滞もなくすいすい。ヤビツ峠へ。

【6:50 ヤビツ峠に到着】
思っていた以上に雪がいっぱい
01ooyama7yabitup.jpg

トイレの水道は水が出ず…

準備をして出発

【7:10 ヤビツ峠を出発】
ヤビツ峠の登山ポスト
02ooyama7post.jpg

登り始めると鹿に遭遇
03ooyama7sika1.jpg

みんなこっちを見ている

04ooyama7sika2.jpg
ここで会った鹿は6頭でした

これまでの大山登山でで一番雪が多くありました
05ooyama7tozando1.jpg

小さなお地蔵さん
06ooyama7smalljizo.jpg

イタツミ尾根で鎖は1か所
07ooyama7kusari.jpg
なくても登れるレベルです

表尾根と富士山
08ooyama7omoteone.jpg
二ノ塔、三ノ塔から塔ノ岳はきれいに見えています

富士山
09ooyama7fuji.jpg
残念ながら今年は雲の中でした

塔ノ岳 山頂に尊仏山荘
10ooyama7tonodake.jpg

この景色がみられるとすぐに表参道に合流です

表参道に合流すると山頂まではちょっと急な岩がごろごろした上り
凍っていて怖かったので4本アイゼンを装着。さくさく登れました。

山頂手前の鳥居


11ooyama7torii.jpg
ここから山頂まではわずか

【9:20 大山山頂に到着】
13ooyama7sancho.jpg

山頂から横浜
14ooyama7yokohama.jpg
ランドマークタワーとベイブリッジがわかる

江の島
15ooyama7enosima.jpg
江の島の奥に三浦半島、東京湾、房総半島が見える

東京スカイツリーもなんとか見えた
16ooyama7skytree.jpg

伊豆大島
18ooyama7oosima.jpg
ぽっかり浮かぶ


奥の院で安全祈願
17ooyama7okunoin.jpg

ランチ後下山

【10:10 下山】
アイゼンをつけて下山しました

木の間から
19ooyama7gezankinoaidakara.jpg

【11:50 ヤビツ峠に到着】

鶴巻温泉・弘法の里湯で温泉に入ってから帰宅

アイゼンがどろどろで洗うのが面倒でした…

今年1年、無事に山歩きができますように…

大山(7回目)の記録はこちら
スポンサーサイト
Home |  Category:丹沢 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ブルさんも本格始動ですね~。
足利の大小山からも、大山って見えるんですよ♪
以前、大山山頂の期に霧氷がついているのを雑誌で見て
一度行ってみたいなぁ。と思っているんですが、なかなか都内を
越えられずにいます。(^^;
海を見下ろす山歩きはやっぱり憧れ。
大島がとっても素敵です。(^^♪

こんばんは。
今年は雪が多くてびっくりしました。
足利からも見えるんですね。丹沢の端っこで
ピラミダルな形なのでわりとわかりやすいですよね。

今度は牛久大仏を探す山に行ってみたいと
思います。

ブルさんの初歩きは、今年も大山でしたか。
大山は、山も海も見えて、気持ち良い山ですね。
今回のイタツミ尾根は、けっこう雪があったのですね~。
 
我が家のベランダから、大山がちよこっとだけ見えます。
私も久しぶりに登ろうかとも考えたのですが、寒さに負けました。(^^;

こんばんは。
雪が多かったですね。アイゼンが氷に刺さる感覚が
心地よかったです。
風の通り道では寒風が吹きつけてかなり寒かったです。
富士山が見えなかったのがちょっと残念でした。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: