三頭山で富士を楽しむ H29.2.4(土)

ブナの森と富士山が素敵な三頭山へ行ってきました。
昨年の2月以来、4回目になります。

【5:30 市川を出発】
道路はすいていて、中央道上野原ICから一般道で檜原都民の森へ。
7:30過ぎに都民の森の駐車場に着きました。まだ、駐車場は
開門前。7:40過ぎに開門となりました。

【8:04 都民の森駐車場を出発】
気温はマイナス1度
01mito4tominmori.jpg

まずは舗装路を森林館まで登ります。

地味にここが急だったりします。

【8:09 森林館】
この先から雪・氷と落ち葉の道が登場します。
一部凍結していて滑ります。階段状の道を登り
鞘口峠へ

【8:22 鞘口峠】
02mito4saikuchitoge.jpg

びびりの私はここでアイゼンを装着。
ここではまだ必要ない感じですが…

風もなく、思ったより暖かいのでフリースを脱ぐ。

【8:32 鞘口峠を出発】
ここからちょっと急になってきます。

木の階段の下にミニつらら
03mito4turara.jpg

鳥のさえずりが心地よい

ふと見ると木をついばむ鳥


04mito4tori.jpg

きつつきが木をつつく音も聞こえます。
なんか静かで楽しい。

木の間からは海まで見えます


05mito4umi.jpg

【9:15 見晴らし小屋】
山頂までの中間あたりになります


06mito4miharasikoya.jpg

都心方面が開けています

東京スカイツリー
07mito4skytree1.jpg

大岳山
08mito4odakesan.jpg

横浜方面
09mito4yokohama.jpg

5分ほど写真を撮り、9:20に出発

心地よいブナの林を歩きます


10mito4tozando1.jpg

ひときわ目立つダケカンバ


11mito4dakekanba.jpg
ダケカンバは少ないのですが、青空にその白さが映えます

木の間から今日の初富士
12mito4fuji1.jpg
びゅーてほーです

【9:53 展望台】
16mito4tenbodai.jpg

御前山と大岳山 
13mito4gozenyamaodakesan.jpg
三頭山を含め奥多摩三山

展望台からも東京スカイツリー
14mito4skytree2.jpg

大岳山の肩越しに筑波山
15mito4tukubasan.jpg
筑波山はきれいな双耳峰ですね

展望台から歩いて1分ほどで三頭山の東峰に着きます



【9:58 三頭山 東峰 1528m】
17mito4higasiho.jpg
眺望はよくありません。木の間から丹沢方面が見えます。

【10:01 三頭山 中央峰 1531m】
三頭山の最高地点です
18mito4chuoho.jpg
ここも眺望はよくありません
ベンチとテーブルがあり休憩できます

一度下ってから登り返して西峰に向かいます
19mito4seihonobori.jpg

【10:06 三頭山 西峰 1525m】
20mito4seiho.jpg

ここからはおっきな富士山が見えます
21mito4fuji2.jpg
都留市と富士吉田市が手前に見えます

富士山をアップで
22mito4fujiup.jpg

反対側には石尾根

雲取山
23mito4kumotoriyama.jpg
南面なので雪が少ないです。埼玉側は雪が多いでしょうね。

この日もシーフード BIGで
24mito4yamara.jpg
山ラー、最高です

着いたときは貸し切りでしたが、食べてると人が増えてきました。

石尾根の奥には日光の山々
真ん中が男体山、左に太郎山、右に女峰山
25mito4nikko.jpg

少し場所を移動して
真ん中に横綱・富士山、左右に太刀持ちと露払いに三つ峠山(右)と鹿留山・杓子山(左)という感じ
26mito4fuji4.jpg

おっきな御正体山


27mito4mishotaisan.jpg

遠くに愛鷹山 一番高いのは越前岳
28mito4asitakayama.jpg

40分ちょっと休憩して出発です
ご飯を食べると温泉モードに突入

【10:48 三頭山西峰を出発】
しばらく階段を下ります
雪はありませんが、アイゼンはつけたままです



【10:57 ムシカリ峠】



29mito4musikaritoge.jpg
大沢山まで行こうかと思いましたが、きれいな富士山も見たし、温泉にも行きたいので
三頭大滝方面へ下ることに。

ここから滝まではほぼ凍結。アイゼンが必要な区間です

青空がきれいだ
30mito4aozora.jpg

こんな感じの道が続きます
31mito4tozando3.jpg

【11:35 三頭大滝】
氷の下を水が流れている感じ
32mito4mitootaki.jpg

33mito4taki2.jpg

ここでアイゼンを脱ぎました。

【11:55 三頭大滝を出発】
ウッドチップの足にやさしい道を歩きます。
ところどころ凍結しているのでスリップに注意

【12:10 森林館】

【12:17 檜原都民の森駐車場に到着】

ブナと鳥のさえずり、おっきな富士山、何度も歩きたくなる山です。
もう少し雪が多いともっといいんですが…

このあと数馬の湯(820円)で温泉につかりました。
肌がつるつるになる感じです。

帰路はすいていて、15時過ぎには家に着きました。

三頭山(4回目)の記録はこちら
Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

奥多摩からだと、さすがに富士山もおっきいです。
で、、、
普段見慣れている筑波山と違う姿の筑波山が妙に新鮮でした。
奥多摩から筑波山を見つける自信、ないな。と思ってしまいました。
東京とは思えない奥深い感じ~。ですね。
ぱさぱさに乾いているように見える地面付近にできてる氷柱が
妙におかしいっ。(^O^)

いつもありがとうございます。
筑波山って栃木方面からは違う形なのかな。
きれいな山容ですよね。

奥多摩は雪はそんなに多くないけど、
気温が低いから雪がなくても氷が発達する
みたいですね。次はもう少し雪の多いところで遊びたいですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: