
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

赤城の予定でしたが…奥多摩・大岳山へ H29.2.11(土)

 赤城に行くつもりが奥多摩になりました

平成29年2月11日(土) 晴れ
【4:45 市川を出発】
赤城山に行こうと思い、三郷南ICから外環にのりましたが、大泉の手前で事故がありました。
7台くらい止まっていました。関越に入ると車が寝転がってました。
さらに川越からも渋滞。いつになったら着くのやら…
鶴ヶ島JCTで、我慢できずに圏央道に入ってしまいました。
青梅で降りて御岳山ケーブルカーの滝本駅にむかいました。

【7:07 滝本駅に到着】
7:10に駐車場が開くのでちょっと待って駐車。
準備をして7:30のケーブルカーに乗りました。

御岳山駅に到着
03odake4mitakesaneki.jpg

ここは景色がよいです

筑波山
02odake4tukubasan.jpg

東京スカイツリー
01odake4skytree1.jpg

【7:47 御岳山駅を出発】
しばらくは舗装路歩き
御岳山の家々の屋根には雪が残っています
04odake4mitakemachi.jpg

【8:10 長尾平】
通過します
坂を少し下ると

【8:13天狗の腰掛杉】
05odake4tengusugi1.jpg
でかい

登山道には雪が残っていて楽しい
07odak4tozando1.jpg

中間くらいのところに新しいトイレができていました


08odake4toire.jpg
とてもきれいでありがたいですね

ここでカメラのレンズキャップを落としたのに気づきました
たぶん、天狗の腰掛杉のあたりで落としたと思います
帰りにあればいいのですが…
がっかりです




氷の芸術
09odake4kori1.jpg

ビー玉みたいな氷も
10odake4kori2.jpg

【9:00 芥場峠】
通過します

しばらく行くと南東斜面になり明るい冬枯れの林
11odake4tozando2.jpg
気持てぃいー

12odak4tozando3.jpg
のんびり歩くのにちょうどよい陽気です

大岳神社に近くなると鎖や階段がでてきます
13odak4kusari1.jpg

【9:42 大岳神社】


14odak4jinzya.jpg

安全祈願
15odak4jinzya2.jpg

かわいい狛犬1
16odak4komainu1.jpg

かわいい狛犬2
17odak4komainu2.jpg

ここから急登をがんばれば山頂

【9:59 大岳山】
着いたー
18odak4sancho1.jpg

富士山が目の前
19odak4fuji1.jpg
風が強そうな富士山

丹沢方面もよく見える
20odak4tanzawa.jpg

御前山
21odake4gozenyama.jpg
左に三頭山も見える 奥に大菩薩嶺

先週歩いた三頭山
22odake4mitosan.jpg

三つ峠山
23odake4mitutouge.jpg

富士
24odake4fuji2.jpg

今日はカレーにしました
25odake4cupnoodle.jpg
最高だー

丹沢の山々
26odake4tanzawa2.jpg

もう1枚富士山
27odake4fuji3.jpg

山頂の二等三角点
28odake4sankakuten.jpg

【11:32 大岳山を出発】
来た道を引き返します

急な岩場を下ったあと、すれ違った若者が「レンズキャップ落としませんでしたか?」…って
「オリンパスのカメラが見えたので」…って
神様ー、「落としました」
「これですか」
「そうです ありがとうございます」
カメラを首からぶら下げててよかった
それにしても親切な人がいますね。
本当に感謝です



【10:44 大岳神社】

【11:12 芥場峠】

【11:40 天狗の腰掛杉】

【11:44 長尾平】
ここでアイゼンを脱ぎました



29odake4nagaodaira.jpg
長尾平には売店があります
ホットワイン飲みたいところでしたが、車なのでだめでした

【11:57 長尾平を出発】
御嶽神社の階段を下ります
30odake4mitakejinzyasando.jpg
転んでる人がいました
凍結してるもんね

【12:18 御岳山駅に到着】
ケーブルカーは行ったばかりでした
次は12:45
少し時間があるので写真撮影

東京スカイツリー


31odak4skytree2.jpg
朝よりもきれいに見える

東京タワー
32odake4tokyotower.jpg

12:45のケーブルカーに乗車
無事に下山完了です

33odake4cablecar.jpg

このあとつるつる温泉に行きました
アルカリ泉でお肌はまさにつるつる
お饅頭を買い帰宅しました

御前山に登れば奥多摩三山完成なんですけどね…

今日の登山記録はこちら

Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

交通トラブルは、本当にイライラしますね。
転進したくなる気持ちはよくわかります。
 
いつもは混雑する大岳山も、雪のおかげで静かだったのでしょうか。
うっすら雪のついた辺りの景色もいいですし、見晴もよかったですね。
レンズキャップも戻って、まずまずでしたね。
赤城はまた (^^)

こんばんは。
コメントありがとうございます。
渋滞にはまいりました。追突、横転いろいろ見ました。
大岳山、着いたときは人先着1人だけでしたが、あとから
どんどん来ました。帰りのすれ違いも多く、人気の山だなと
あらためて思いました。景色いいですもんね。

レンズキャップは大岳神社にお参りしたご利益だったのかも。

あぁぁ、赤城、残念。
でも、この日は、平野部でも強風だったので、おそらく山頂は
爆風だったと思いますよ~。
次の機会に、また来てね! ってほど、今日は真っ白な赤城が
目に毒な感じで見えてます。(^O^;;
大岳山からの景色は、標高1000mちょっとから眺める景色とは
思えないほど、山深い感じが素敵ですね~♪
でも、、、
下山の、、、凍った階段は、こわそ。(^^;

レンズキャップ、ホントに良かったですね~。(^^)

こんばんは。いつもありがとうございます。
赤城、残念でした。事故をこんなに見る日もめずらしいって
いう日でした。また今度にとっておきます。

大岳山は奥多摩から丹沢までよく見えるので
山深い感じがしますね。爽快な眺めが魅力なので
人が多いです。
凍った階段、学生風の観光客が凍結をなめてる
から転んだって感じでしたよ。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
