スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

美し森山は本当に美しかった 清泉寮もお散歩 H29.4.23(日)

ちょこっと歩こうということで清里に行ってきました。

平成29年4月23日(日)快晴
【7:40 八ヶ岳美し森ロッジ駐車場を出発】
まずは水芭蕉を見に行きます

駐車場から美し森山方面に5分ほど下ったところに
水芭蕉の群生地があります

咲いているか…
01utukusimizubasyo1.jpg  

咲いていました
02utukusimizubasyo2.jpg

03utukusimizubasyo3.jpg

美し森山の山頂へ

【7:55 美し森山】
11utukusimorisancho.jpg

山頂には額縁があります
のぞくと…
きれいに富士山が見えます
04utukusigakubuchi1.jpg

反対側からのぞくと…
八ヶ岳が見えます

富士山がきれい
05utukusifuji1.jpg

振り返ると赤岳
06utukusiakadake1.jpg

南アルプスの山々もきれい
07utukusinana1.jpg

北岳
08utukusikitadake1.jpg

甲斐駒ケ岳
09utukusikaikoma1.jpg

赤岳の山頂に頂上小屋が見えます
10utukusiakadakesancho.jpg

さらには金峰山
12utukusikinpusan.jpg
五丈岩がはっきり見えます

もう1回富士山
13utukusifuji2.jpg

八ヶ岳
14utukusiyatugatake.jpg

【8:00 美し森山を出発】
来た道を戻り、羽衣の池を目指します

駐車場のところまでは緩い登り

駐車場を過ぎると…

階段が始まります



15utukusikaidan.jpg
この階段がマイクロハードルみたいになっているので、乾いていれば木の上を
歩いたほうが楽。

【8:19 羽衣の池】
16utukusihagoromonoike.jpg
地味な池だった

池の周りをまわって駐車場に戻りました。

【8:35 駐車場に到着】

車で清泉寮に移動です

【8:50 清泉寮】
17seisenryofuji.jpg
左に茅ヶ岳(正確には金ヶ岳かな)、そのすぐ右に富士山

清泉寮
18seisenryogongendake.jpg
権現岳(右)と三ツ頭(左)が美しい

富士山とせせらぎの小径を歩いて展望テラスに向かいます

やまねミュージアムのすぐ右側を歩いていきます(間違えやすい)

ウッドチップが敷かれたふかふかの道
19sensenryoyuhodo.jpg
気持ちよく歩けます

せせらぎ
20seisenryosawa.jpg

15分ほどで展望テラスに到着
21seisenryotenboterasu.jpg

まだ牛は放牧されていませんでしたが、絶景です

茅ヶ岳と富士山
22tenboterasufuji.jpg

金峰山
23tenboterasukinpusan.jpg

紅茶を入れ、一休み
最高です

休憩後は牧草地に沿ってファームショップまで下りました
ファームショップを見て、パン工房へ
おいしそうなパンを買って、ゆるゆる登って清泉寮に戻りました

こんな絶景を眺めながら歩けます
24seisenryoyatugatake.jpg

清泉寮に戻ったら定番のこれ
25seisenryosoft.jpg
おいしい

お昼ごはんはお蕎麦

さと
26kiyosatosato.jpg

天ざるを食べました
27kiyosatosatotenzaru.jpg
おいしい

丘の公園で温泉に入り、帰ろうかと思いましたが、
須玉にある三代校舎の桜がきれいみたいなので
寄ってみることにしました

三代校舎は明治、大正、昭和の校舎が建っていることから呼ばれています
津金学校が廃校になり、その建物を活用したもので、資料館、レストラン、
パン工房などがあります

28 tuganesakura
立派な桜

29tuganesakura2.jpg
きれい

明治校舎 資料館になっています
30tuganemeiji.jpg

校舎の前から
31tuganesakura3.jpg

せっかくなので中に入ってみました
32tuganesiryokan.jpg
教室が再現されています
学校で使われていたものが展示されていて懐かしさを感じました

窓からは桜
33sakuratokaikoma.jpg
甲斐駒ケ岳がかっこいい

桜と甲斐駒ケ岳
34sakuratokaikoma2.jpg

急な階段を上がり、一番上の太鼓楼まで登りました
和太鼓がつるしてあり、たたいて時を告げていたとのことです

すばらしい眺め
35tuganemadokara.jpg
南アルプスが一望です

学校の前からは八ヶ岳が一望
36tuganeyatugatake.jpg
こんなところで勉強できたら幸せですね

天候に恵まれ絶景を楽しめました

今回の山の記録はこちら










スポンサーサイト
Home |  Category:お気楽ハイキング |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

こんばんは♫
美し森は、まだ登山を始める前に行った事ありますが、こんな絶景の場所だったんですね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
富士山と南アルプスと八ヶ岳が見える所だったとは!
あの頃は何を見ていたんでしょう?(^_^;)
また行って見たくなりました〜。
確か夏でしたが、清泉寮でソフトを食べるのに30分以上並んだ記憶があります(๑˃̵ᴗ˂̵)
今はもうそんなに並ばないのかな?

こんばんは。
なかなかの絶景ですよね。
興味があるかないかで見え方がずいぶん
違いますね。金峰山も茅ヶ岳も近いですよ。
清泉寮は並ばずに食べられました。時間と季節に
よってはすごいですよね。パン工房のパンもおすすめです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
