
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

雪! 天城山 H22.4.18

平成22年4月18日(日) 天城山(日本百名山 標高1406m)

登山道入口
01 iriguchi

金曜日に雪が降ったので、ちょっと心配でしたが
天気がよさそうなので決行!

3:20 市川市の自宅を出発。
6:35 天城高原ゴルフ場のハイカー用駐車場に到着。
すでに数台駐まっていました。

今回のルート
amagisan map 

断面図

amagisan danmen 

6:45 駐車場を出発。道路を横断し、登山道へ。

雪が残っていました。雪の登山道は初めて。
02 tozando1 

7:03 四辻に到着。ストックをのばすのに力を入れたら、
指先に豆ができてしまった・・・
02 tozando1 

途中、小さなつららを発見。
04 tsurara 

展望のない雪道を登る。

7:56 万二郎岳(1299m)に到着。小休憩。
05 banjirodake 

万二郎岳からちょっと下ると、うっすら馬の背が見えました。
06 umanose 

ちょっと急なところもあります。雪で何度も足が滑ったけど
なんとか大丈夫でした。
07 tozando2 

馬酔木のトンネル
08 asebi no tunnel 

3~5月に咲くと書いてありましたが、まだほとんど咲いてませんでした。
ちょっと咲いていた馬酔木の花
09 asebi 

8:43に石楠立(はなたて)を過ぎると、ブナがたくさんあります。
大木
10 taiboku 

あと少しで、万三郎岳・・・
雪はざらめ状でくるぶしまでうまってしまう・・・
11 tozando3 

9:28 万三郎岳 山頂(1406m)に到着。伊豆で一番高い山。日本百名山。
12 banzaburodake 

一等三角点がありました♪
13 sankakuten 

お昼には早いので、おやつだけにします。
9:46 出発。

すぐに万三郎岳下分岐(9:54)。

ここからは倒木もけっこうありました。
14 toboku 

途中から遠笠山がうっすら見えました。
15 togasayama 

大木2
17 taiboku2 

馬酔木の木もありました。 
19 asebi



18 asebi

四辻を11:27を通過。

泥の川のような登山道を歩き、ゴール。
11:45 天城高原ゴルフ場前の駐車場に到着。
20 goal 

21 amagisan

着替えを済ませ、駐車場でラーメン。
22 ramen 

万天の湯で温泉。半露天の湯船が気持ちよし。
入浴料700円。天城山の山バッヂが売ってました。
23 mantennoyu 

帰りも沼津から東名。
駒門PAに寄り道。
目的はアメリカンドッグ。
24 komakado pa 

手作りのアメリカンドッグはB級グルメ界でも評価が高いようです。
25 american dog 
230円。ほかのSAとは皮が違う。ソーセージも太い。
人気があるのもうなずけます。おいしいです。

アメリカンドッ君。
26 americandogn




今回は雪の中をあるきましたが、普段よりも疲れました。
滑るし。軽アイゼンなしで登れました。

今回のルート(歩行距離7.3km 標高差515m)
天城高原ゴルフ場駐車場6:45-四辻7:03-万二郎岳7:56-
馬の背8:19-9:28万三郎岳9:46-涸沢分岐10:27-
四辻11:27-天城高原ゴルフ場P
Home |  Category:静岡の山 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

も、いいですね。
路が見えるくらいの積雪なら安心して歩けます。

馬酔木が多いように拝見しました。
トンネルは好いですね。馬酔木は好きな木です。

「具が入ってるラーメン」旨そうです!

こんばんは。

雪の道もいいのですが、帰りは
泥の川になっていて大変でした。
静かな山歩きができたのはよかった
です。

馬酔木は少しさいていました。かわいらしい
花ですね。
もう少しするとシャクナゲやツツジで美しい
山になるようです。

ラーメンは最高っす。

山の上は雲の中だったみたいで、惜しいところだったのでしょうか。
でも、山に行けるだけでも羨ましいところです。

こちらは今月は久しぶりに山行無しになりそうですが、ゴールデンウィークには何処か行ってこようと思ってます。

こんばんは。

「天城ごえ」したかったのですが、
車ですので周回コースでした。
縦走した方が楽しそうな山でした。

天城山だけが曇っていたように
感じます。残念。

家にいてうだうだするよりはいいですね。
ゴールデンウィークは天気もまずまずそうです。
ツーリングの予定をしていますが、
山にも行きたいです。一番いい季節なので
有意義に使いたいです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
