
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

3登目 大菩薩嶺 2057m  平成21年9月22日(火)

3登目は、大菩薩嶺にしました。
初心者でも登山の良さを味わえ、
富士山の眺望もよいとのことです。
楽しみ♪

今回の登山行程
大菩薩 断面


シルバーウィークのまっただ中ということで、
市川市の自宅を3時半に出発。
6時20分、登山口の上日川峠に到着です。
ロッヂ長兵衛の前の駐車場に駐めることができました。

トイレをすませ、6時30分登山開始です。
登山口
1 大菩薩登山口

最初は樹林の中をちょっとしたアップダウンを繰り返して、
福ちゃん荘まで行きます。
福ちゃん荘6:55到着。
福ちゃん荘前の看板。
2 看板
ここからは大菩薩峠に向かいます。
ちょっともやがかかり雨が心配です。
緩やかな登りをしばらく歩くとちょっと開けました。
空には青空も見えてきました。
3 大菩薩峠登山道
ここからちょっとあがると自家発電の音が聞こえてきました。
介山荘です。
大菩薩峠にあります。ここでバッヂをゲット。

7時30分、大菩薩峠到着
4 大菩薩峠
残念ながら景色は見えません・・・・
しかし、ちょっと休憩しているとだんだん雲がとれてきました。

大菩薩嶺を目指して歩き出して見ると・・・・
5 介山荘 6 ダム
 

富士山が見えました
7 峠から

あっという間に大菩薩峠が下に。
8 上から大菩薩峠

続いては親不知の頭、ちょっと紅葉している木もあります。
9 親不知の頭

さらに歩くと、8時に賽の河原、避難小屋があります。
10 賽の河原

さらに登っていくと標高2000m神部岩に8時20分到達
11 大菩薩2000m 12 神部岩から


 



8時30分、雷岩に到着。唐松尾根との分岐です。
13 雷岩から

ここから大菩薩嶺山頂まではわずかなので、
山頂を往復して雷岩で休憩することにしました。

8:37 大菩薩嶺山頂。三等三角点もありました
14 大菩薩嶺山頂

8時50分、雷岩に戻って休憩です。
9時10分に出発。唐松尾根を下ります。
15 唐松尾根

唐松尾根はちょっとガレていて歩きにくいのですが、景色はいいです。
16 唐松尾根から


どんどん下って、10時5分、福ちゃん荘に到着。
17 福ちゃん荘

ここからは車道を下ります。
10時30分、無事にロッヂ長兵衛に到着。
18ロッヂ長兵衛


天候がよければ、初心者でもほんとうに楽しめます。
また登りたいです。

今回の登山
上日川峠6:30-福ちゃん荘6:55-大菩薩峠7:30・小休憩-
標高2000mの神部岩8:15-雷岩8:30-大菩薩嶺・山頂8:37-
雷岩8:50・大休憩9:10-唐松尾根-福ちゃん荘10:05-
上日川峠10:30

大菩薩の湯につかり疲れをおとして、車で大渋滞の中帰宅しました。
Home |  Category:大菩薩 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
