三頭山(1531m) 梅雨前のハイキング H22.6.13(土)

三頭山東峰山頂
09 higasimine




平成22年6月13日(日)
くもり

今回は妻と2人です。妻のおnewの
トレッキングシューズの
具合を確かめるために
気持ちよくハイキングができそうな
三頭山にしました。


5:30 市川市の自宅を出発
いつもより遅めです・・・都民の森の駐車場は
8:00から使用可だからです。

7:40 都民の森駐車場に到着
トイレきれいです。走り屋さんのバイクがいっぱい。
奥多摩周遊道路のゲートを開くのを待っています。

7:52 出発

森林館までは舗装路を歩きました
01 hosoro 

すぐに森林館がみえました
02 sinrinkan 

8:00 森林館を通過

森林館を過ぎると傾斜もそんなにない歩きやすい
遊歩道という感じ
03 tozando 

8:15 鞘口峠
04 saikutitoge 

ここから少し傾斜がきつくなります
05 tozando 

8:51 見晴し小屋
06 miharasikoya 
見晴らし・・・ガスしかみえません・・・
避難小屋として利用できるようになっています
それにしても小さな虫がうざい。羽音がうるさくて・・・
夜中の耳元の蚊みたいだ。

ブナの美しい林の中を歩きます
07 bunahayasi 

9:32 三頭山東峰1527.5mに到着
三等三角点もありました
09 higasimine 
展望はなし

9:35 三頭山中央峰山頂1531m
ここが三頭山の最高峰 でも眺望はなし
10 chuomine 

それにしても虫がうざい・・ぶ~んって
眺望はないが、かわいい花に癒される
11 hana 

9:41 三頭山西峰1524.5m
12 nisimine 
ここが一番山頂っぽい。
富士山や雲取山などいろいろ見える・・・はず

富士山・・・がみえるはずの方角
13 fujisan 
ガスのみ

鷹ノ巣山
14 takanosuyama 
かろうじて・・・見えそうで見えない

虫がうるさくて休憩できないので、避難小屋を目ざすことに。

10:04 ムシカリ峠
15 musikaritoge 
ここからちょっと登ると避難小屋

10:05 避難小屋に到着
きれいです。トイレ付き
16 hinankoya 
ようやく落ち着いておやつタイム

ムシカリ峠まで戻り、三頭大滝をめざして下山します

沢ぞいの道を下り、何度か沢を渡ります
沢の水は冷たくて気持ちよし
18 sawa 

11:30 三頭大滝休憩小屋
トイレもあります
19 otakikoya 

三頭大滝
吊り橋から眺めます・・・高所恐怖症の人にはきびしい
20 mitootaki 
けっこう大きな滝でびっくり

ここからはウッドチップを敷き詰めた
ふかふかの道
22 woodchip 

途中、生藤山が見える展望スペース
本日一番の眺望
24 syotosan 

11:53 森林館
中はちょっとした情報が満載
しばし見学
トイレがきれい
25 sinrinkan 

12:10 駐車場に到着
売店で山バッヂとソフトクリーム
26 softcream 


近くの三頭山荘でランチ
舞茸天ざるうどん
27 lunch 
ボリュームあり。1155円。うどんは手打ちでもちもち。築400年の建物でいただきます。


今日のコース 歩行距離約6km 累積標高差650m
7:52都民の森駐車場-8:15鞘口峠-9:32三頭山東峰
-9:35三頭山中央峰(最高峰)-9:41三頭山西峰-
10:04ムシカリ峠-10:05避難小屋-11:30三頭大滝
-11:53森林館-12:10都民の森駐車場

mitosan map 
mitosan

5月の新緑の天気のよい日がいいなぁと思いました。
今日は梅雨前の貴重な晴れを期待して行きましたが、
眺望はなし。でも美しいブナには癒されました
Home |  Category:奥多摩 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

緑がとてもきれいですねv-22

スタッフの鶴貝も最近新しいトレッキングシューズを買ったので、今度三頭山に登ってみたいと思いますv-9

立教大学Cafe Rev PARさん、ありがとうございます。

緑はきれいでした。とくにブナの林の美しさには
感激です。

志賀高原は遠くてなかなか行けませんが、
夏にはちょっと行けたらうれしいです。

今後もよろしくお願いします。

三頭山はきれいに整備されたところですね。
学生時分は奥多摩、奥秩父を良く歩きましたが、三頭山は確か行ってなかったような。。。昔なんで記憶があやふやです。

ブナがきれいですね。
梅雨の時期、濡れたブナ林もいいもんです。

こんばんは。

ブナ林は美しいですよね。
虫がいなければゆっくり歩けたんですけど。

三頭山の下の方は、都民の森なので
きれいです。避難小屋とかもかなり整備されて
いました。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: