
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

南八ヶ岳プチ縦走(1) H22.7.22-23

横岳から見た赤岳と南アルプス
45 akadake minamialps




お休みをもらい、梅雨明けの南八ヶ岳に行ってきました。

2010年7月22日(木)

2:00 起床
2:40 出発 車でGO

5:50 美濃戸に到着 やまのこ村の駐車場にとめました。
     (1泊2日2000円のところホームページの割引券を使用し、
      1500円)

6:20 美濃戸を出発
01 minoto 

すぐに南沢と北沢の分岐があり、
南沢から行者小屋を目指します。
02 bunki

ときどき沢を渡りながら、樹林の中を歩きます。
04 sawa 

行者小屋の近くになると横岳、赤岳が見えてきて、
一気にテンションアップ
横岳
05 yokodake 

赤岳
06 akadake 

暑くてすでにバテ気味・・・

8:40 やっと行者小屋に到着。
07 gyozyagoya
美濃戸から2時間20分もかかってしまいました。

横岳
08 yokodake 

赤岳
09 akadake 

行者小屋は南八ヶ岳の山々に包まれているように感じます。
ここでおやつを食べながら休憩です。

9:10 行者小屋を出発

文三郎道を登ります。

9:20 中岳道分岐。ここまでは緩い登り。
10 nakadakemichi bunki 

分岐を過ぎるといよいよ本格的な登り。
最初はこんな感じの道。
11 bunzaburo1 

最初の梯子が見えました。
12 hasigo 
梯子の上は鉄の階段・・・暑いし、きつい

しばらく鉄の階段やちょっとした鎖が続きます。

阿弥陀岳、中岳に励まされながら登ります。
13 amida naka 

振り返ると行者小屋が下のほうに・・・
13 gyozyagoya 

稜線まであと少し・・・が、ここがきつい。
とにかくザレていて滑る・・・
14 zareba 

10:30 文三郎道分岐。稜線上にのりました

ここでちょっと阿弥陀岳の登山道を眺めながら休憩。
15 amidadake 
秋には阿弥陀岳に登りたいなぁ・・・

10:35 分岐を出発

ここから赤岳山頂までは鎖の連続
16 kusari 

どこまで続くの・・・この岩場
17 iwaba 

あと少し・・・かな
18 iwaba2 

権現岳との分岐・・・この手前が一番急でしょうか。
19 gongendake bunki 
岩場はホールドする場所がたくさんあり、
思っていたよりもすんなり登れました。
鎖はほとんど使わずに三点確保で登れます。

赤岳へあと少し。岩場をもう1つ登り・・・
20 iwaba3 

梯子を二つ登ります・・・
21 hasigo 

11:35 赤岳山頂(2899m)に到着
一等三角点があります
22 akadake sancho 

景色は・・・ちょっとガスがでていますが気持良い
茅野方面
23 chino 

阿弥陀岳、行者小屋も見えます

24 amida

権現岳、編笠山
24 gongen amigasa 

ゆっくり昼食。今回はコンビニで買ってきました。
何食べてもおいしい

そして赤岳頂上小屋のある北峰に移動
25 akadake kita 

ここに泊ろうか迷いましたが、
お風呂のある赤岳天望荘にしました。
26 chozyokoya 

横岳、硫黄岳方面。一番奥に蓼科山。
27 kitahomen 

本日の宿、赤岳天望荘を見下ろします。
28 tenboso 

12:30 赤岳をあとにします。
あとは天望荘まで下るだけ。
29 tenbosohe 
稜線の東側(右側)だけ雲があがってきています。
西側にはまったくなし。不思議ですね・・・

岩場を下りました。
ここがいちばん怖かったりしました。
30 kusari 

13:05 赤岳天望荘に無事到着。
32 tenboso


食事はバイキング、五右衛門風呂、水洗トイレと設備が充実。

さっそく生ビール。我慢できずに飲んでから
写真を撮ることを思い出しました・・・
阿弥陀岳をバックに・・・最高
33 namabeer 

14:00受付、15:30風呂、17:30夕食、21:00消灯。
ぐっすり眠れました。

楽しく、感動の1日目終了です
akadake map 
akadake 

7月22日(木) 
 6:20 美濃戸(1680m)
 8:40 行者小屋着・大休憩
 9:10 行者小屋発
 9:20 中岳道分岐
10:30 稜線・文三郎道分岐・小休憩
10:35 出発
11:27 権現岳分岐
11:35 赤岳山頂(2899m)着・昼食
12:30 赤岳山頂発
13:05 赤岳天望荘到着(泊) 
累積標高差 +1190m -160m
移動距離 約6km
歩行時間 約5時間20分

その2へ続く
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
