
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

四阿山 ゴンドラで一気に H22.7.31

鬼押出しから見た四阿山 (5月に撮影)
00 azumayasan 

今日は家族で至仏山を予定していましたが、
妻が膝を痛めてしまい、急遽、息子と2人で
登ることにしました。
息子は登山経験が筑波山しかないため、
パルコール嬬恋から手軽に登れそうな
四阿山に変更しました。

4:00 自宅を出発
7:00 パルコール嬬恋に到着

8:00からゴンドラが動くと言うことなので
準備をして待つ。

7:55 ゴンドラ「パルキャビン」にのり、
一気に標高2050mへ。
01 gondora 

8:10 パルコール嬬恋山頂2050mから登山開始です
02 pal cabin 2050 

花1
03 hana1 

青空が気持ちよい
04 aozora 

花2
05 hana2 

スキー場を離れ登山道に・・・
笹がすごくて道がわかりにくい。
06 tozando 

最初、緩いアップダウンが続き展望はあまりありません。
不規則な階段は歩きにくい。
07 kaidan 

ちょっとするとバラギ湖が見えます
08 baragiko 

少しずつ標高をあげているみたいです・・・

木道もあります。
09 mokudo 

山頂方面かな
10 sanchohoumen 

この辺までくると少しずつ下が見えます
浅間山
11 asamayama 

花3
12 hana3 

稜線からの景色
13 kesiki 

遠くに駐車場も見えました
14 parking 

茨木山分岐を過ぎると木の階段
15 kinokaidan 

ここからがちょっと急登
岩場がでてきます
16 iwaba 

ロープや鎖が付いていますが、
使わなくても大丈夫です。

山頂が近そうな雰囲気・・・
18 sachosita 

9:45 二等三角点通過
19 sankakuten 
お地蔵さんに癒されます

最後の岩場、鎖がついています
20 kusari 
この岩場を登るとやせ尾根の上を歩きます・・・
ちょっとこわい。すれ違いが困ります。

根子岳がきれいに見えました
21 nekodake 

9:50 四阿山(2354m)に到着
22 sancho 

雲がかかり始めて展望は今ひとつ・・・

根子岳にも雲が・・・
23 nekodakenigas 

田代湖が見えます
25 tasiroko2 

10:25 山頂を出発

岩場の上部から見下ろす・・・ちょっと高度感があります
26 iwaba kaeri 

登ってきたコースを戻りました

11:40 無事にパルコール嬬恋山頂のゴンドラ乗り場に
到着。

花4
27 hana 

地図
map 

断面
danmen 

標高差490m 歩行距離約8km
  8:10 パルコール嬬恋山頂(2050m)
  9:30 茨木山分岐
  9:45 二等三角点 
  9:50 四阿山山頂に到着
10:25 四阿山山頂を出発
11:40 パルコール嬬恋山頂に到着
登り1時間40分
下り1時間15分

息子と2人でも登山は初めてでしたが、
ゴンドラを利用して、楽しく歩くことが
できました。
次は牧場から登りたいです。
Home |  Category:群馬県の山 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

息子さん、初登場ですね。随分大きいですが、そんな年でも一緒に歩けるなんて、親子の仲がよろしいんでしょうね。

こんばんは。
息子は大学1年。
富士山の練習だということで、
半ば無理矢理連れて行きました。
でもそれなりに楽しんだようです。

雲がかかって来たとはいえ、中々の景色ですね。

それにお子さんが一緒に登ってくれると張り合いがありますね。
うちはまだ小さくて、ちょっと無理かな。。。

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

息子だと気を遣わずに登れるので
その点はいいですね。富士山の練習という
ことで行きましたが、
明日が本番。
激混みの富士山へ行ってきます。

四阿山の写真は息子さん?でしょうか。
最近の山は中高年が主体ですが、若い方にもどんどん登ってもらいたいもんです。

四阿山、花もずいぶんと多そうですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
