
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

強風と霧・・・富士山 H22.8.13-14

駐車場からみた富士山
01 p kara

家族3人で富士山に行ってきました

平成22年8月13日(金)

2:40 市川を出発
5:00 富士スバルライン駐車場
5:40 シャトルバス乗車
6:15 富士山五合目

五合目に降りると上までよく見えています
02 gogome kara 

南アルプス方面
03 minamialps 

7合目までは馬でも行けます
いつ見ても寂しそう・・・
04 uma 

高山病対策のため、お土産屋さんを見たり、お菓子を
食べたりして1時間ほど過ごしました。

7:30 五合目出発

すぐに河口湖や山中湖が見えます
河口湖方面
06 kawaguchiko 
山中湖方面
07 yamanakako 

泉ヶ滝まで緩やかに下って行きます。
下らなくてもいいのに・・・

7:45 泉ヶ滝
08 izumigataki 
右へ登っていきます
六合目までは樹林の中の登り

8:05 六合目
09 tozansidocenter 
登山指導センターがあり、登山地図をもらえます。
この地図には山小屋と標高が書いてあり、登るときの
目安になるのでよかったです。

七合目まではこんな感じの道をジグザグに
登っていきます。
10 tozando 

七合目の山小屋が近づいてきました
11 nanagome temae 

9:00 七合目 花小屋 (2700m)

花小屋では、わんちゃんがしっぽを振って迎えてくれました
12 hanakoya inu 

ここからしばらくは山小屋が続き賑やか。

七合目からは岩場です。
鎖がありますが、必要ありません。
13 nanagome iwaba 

登ってきた道を振り返ります
14 tozando 

山小屋ごとに休憩しながらのんびり登ります

9:55 鳥居荘

10:15 東洋館

ここが一番きれいそうでした
15 toyokan 

10:45 八合目 太子館(3100m)
16 taisikan 
なんか空気が薄くなってきた・・・
酸素缶を使っている人が増えてきました。
ここには救護所があります。

本八合目が近づいてきます
17 tozandokara 

12:00 元祖室(3250m)

12:25 本八合目 富士山ホテル(3350m)

12:45 胸突江戸屋(3400m)

今日泊まる御来光館を見上げます
18 honhatigo 

13:00 八合五勺 御来光館(3450m)
19 goraikokan 

無事に到着しました

御来光館の中
20 goraikokan naka 
一つの布団に2.5~3人くらい。きつい。けどしょうがないですね・・・

山頂がきれいに見えています
目の前という感じ
21 goraikokankara sancho 

明日が楽しみ。
山小屋でのんびり過ごしました。
夜9時頃までにツアーが入ってきて満員。
寝返りがうてず、1時間に2回は目が覚めてしまいました。

8月14日(土)
2時くらいに多くの人が出発していきました。
御来光を山頂で見るためです。
すごい人の波。
闇に浮かぶヘッドランプの列
22 headlamp 

私たちは御来光をここで見るので4:30まで
また寝ます。

4:30 起床・・・外へ出ると真っ白。強風。
御来光は見えず・・・・

朝食を食べ、ゆっくりします。
御来光登山の人がいなくなった頃を狙って
出発

7:15 御来光館を出発

強風と霧雨の中、砂礫の道をジグザグに登ります。
過酷な訓練のようです。

鳥居が見えました

7:35 九合目(3600m)
23 9gome 
山頂の鳥居と間違えないように・・・

ここからはまた岩場が登場。
山頂が近いのですが、空気も薄くかなりきついです。

鳥居が見えました
24 sancho torii 

8:15 富士山山頂(浅間大社奥宮 3750m)

ようやく到着
25 sacho 

お店が何軒かあって賑やかですが、
26 sancho2
周りは真っ白で何も見えず・・・
しかも暴風・・・台風以上です
立っているのがやっと

とりあえず休憩
ホットココアを飲みました。
生き返えりました

剣が峰に行くか迷いましたが、霧のため視界がなく
強風で危険なためあきらめました。

8:40 下山開始

ブル道をひたすら下ります。

9:20 本八合目 ちょっと休憩

八合目までは霧。

9:55 八合目 下江戸屋分岐

この辺からしたが見えだしました
27 sitaedoya 

さらにひたすら下ります
28 gezando 

11:50 七合目公衆トイレ ちょっと休憩

落石よけのシェルターを2つ通ります
29 shelter 

シェルターを過ぎて、ちょっと登ると六合目

12:50 六合目 登山指導センター

ここからは登ったときと同じ道を歩きます。
ツアー登山の人たちとすれ違います・・・
すごい人数です。これほどまでに多いとは・・・
個人の人がツアーの間に入ったら悲惨ですね。

13:15 泉ヶ滝
ここから緩やかに登ります

河口湖が迎えてくれました
30 kawaguchiko

13:30 五合目 無事到着

今回の登山
1日目
5合目(2300m)7:30-泉ヶ滝7:45-6合目8:05-7合目(2700m)花小屋9:00-
鳥居荘9:55-東洋館10:15-8合目太子館(3100m)10:45-
元祖室(3250m)12:00-本8合目(3350m)富士山ホテル12:25-胸突江戸屋12:45-
8合5勺御来光館13:00

2日目
御来光館(3450m)7:15-9合目(3600m)7:35-山頂8:15・休憩8:40-
本8合目9:20-下江戸屋分岐9:55-7合目公衆トイレ11:50-
6合目登山指導センター12:50-泉ヶ滝13:15-5合目13:30

渋滞を避けるために時間を考えました。
午前10時くらいからツアーが動き始めるので
その前に登り始める。
御来光を見る人の渋滞を避けるため、ぎりぎりまで
山小屋で過ごす。
渋滞には巻き込まれませんでした。

富士山は登るために山ではなく、見るための山だと
よく言う人がいますが、今回登ってみてそんなことは
ないなと感じました。富士山を登るのもなかなかです。
好天ならなおさらでしょう。剣が峰に行ってないので
いつかリベンジです。
Home |  Category:富士山 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

行かれましたか~、富士山。
いいですねえ、ご家族での山登り!
家族を見方につけておくと、いろいろいいですよ。

富士山はずいぶん前に御殿場口から登りましたが、8合目で猛烈な頭痛でリタイヤ。3776mは踏んでないんです。

こんばんは。

富士山、行ってきました。
山頂まで霧雨の中、なんとか歩きました。
下り、頭が痛くなりましたが、山小屋の寒さで
風邪をひいたようで、家に帰ったら熱がでて
翌日まで寝込んでしまいました。
高山病は大丈夫でした。

家族も少しずつ登山に引き込んでしまいたいと
思います♪

家族で富士登山、羨ましい!
霧は残念でしたが、
ご家族のいい思い出になったでしょうね!!

それにしてもすご人、、、。
日本一の山に登りたいという気持ちは
みな同じなんですね。
私もいつかチャレンジしたいと思いますが。。。

こんばんは。
息子は無理矢理連れていった感があります。
それでも一番元気でしたけど。

人の多さにはほんとうにびっくりしました。
山小屋もすし詰め。もう少しゆったりできると
いいんですけど・・・商業主義ですかね・・・

一番高いところまで行ってないので、
もう一度行きたいと思います。

富士山…
人が多いイメージが強過ぎて行く事ができません…

アホな質問かもしれませんが夏ってテントは無理なんですか??

こんばんは。
コメありがとうございます。

富士山の人の多さはすごいです。
びっくりしました。

山小屋の営業が終わらないと
テントは無理ですね。
テントをはる場所がありません。

獅子丸さんなら9月でも10月でも
富士山大丈夫そうです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
