編笠山(2524m) 南八ヶ岳の展望台! H22.8.28(土)

青年小屋から見た編笠山
25 amigasayama 

平成22年8月28日(土) 晴れ時々曇り

職場の方々4人と南八ヶ岳の編笠山に行ってきました

6時過ぎに登山口である観音平に到着。
すでに駐車場は9割がた埋まっていました。

駐車場脇に展望図がありました。
01 tenbozu 
道を確認します。

6:20 観音平(1560m)を出発

出発してすぐは樹林の中の広い道
02 amigasa tozando1 
傾斜は緩くのんびり歩けます。

7:05 雲海(1880m) 小休憩
  
雲海を過ぎると少しぬかるんでいました。
03 amigasa tozando2 

7:40 押手川(2100m) 小休憩

ここからちょっとすると傾斜がきつくなり、
山頂まで直登です。
04 amigasa tozando3 

1カ所、梯子があります。
05 amigasa hasigo 
ここから先はハイマツ帯。日光があたりへばります。

花々に励まされ何とか歩いている感じ・・・

シナノオトギリかな・・・
06 sinanootogiri 

ヤマハハコかな・・・
07 yamahahako 

ウメバチソウかな・・・
08 umebachiso 

森林限界となり、山頂まではわずか・・・ぜえぜえ・・・
09 sinringenkai 
青空にも励まされ・・・

9:05 編笠山(2524m) 山頂に到着

10 sancho
バックは権現岳(右)と鋭いギボシ(左)

二等三角点がありました
11 amigasa sankakuten 

南八ヶ岳の山々
12 minamiyatugatake 

阿弥陀岳と中岳・・・かっこいい
13 amidadake 

凛々しいギボシと権現岳
14 gongendake 

雲の向こうにうっすらと南アルプス
15 minamialps 
一番右がたぶん仙丈ヶ岳。

アサギマダラが飛んできて同僚の手に。
前日飲んだ日本酒の香りに誘われたらしい・・・
16 asagimadara 

いつまでいても飽きない山頂ですが下山します。
次はもう一つのお楽しみが待っています

9:50 編笠山出発

狭い登山道を歩いていると目の前にギボシ。
17 gibosi 
すれ違うのに苦労する登山道を歩いていると
突然視界が開け、目の前に権現岳と青年小屋
が現れます
18 gongendake to seinenkoya 

ここから青年小屋までは大きな岩の上を
次から次へ渡って下ります。
19 iwagorogoro 

10:30 青年小屋に到着

なかなか味のある建物。入口脇の窓の中に
氷の文字が・・・
20 seinenkoya 

楽しみにしていた青年小屋のかき氷
21 kakigori 
歩いてきて暑い体をクールダウン

往復10分の「乙女の水」へ水をくみに行ってきました。
冷たくてちょーおいしい。顔を洗いさっぱり。
あまりの気持ちよさに、写真撮るの忘れた。

11:10 青年小屋を出発

12:10 展望台 小休憩

12:15 押手川

雲海の手前から下が見えました
22 kesiki 

12:55 雲海 小休憩

14:05 観音平に無事到着

なんとか眺望もあり、八ヶ岳を満喫できました。
次は阿弥陀岳にチャレンジしたいです。

地図
23 map 

断面図
24 koteizu 

行程と時間
 観音平6:20-雲海(小休憩)7:05-7:40押手川(小休憩)7:50-
 9:05編笠山(大休憩)9:50-10:30青年小屋(大休憩)11:10-
 12:05展望台(小休憩)-押手川12:15-雲海12:55-
 観音平14:05
 累積標高差 約990m
 歩行距離 約8km
 休憩をのぞいた歩行タイム
  登り 約2時間30分
  下り 約3時間20分
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

またも八ヶ岳ですね。羨ましいな~

こちらは相変わらず忙しくて、
今日やっとお盆に行った八ヶ岳UPしたところです。

僕もいつか、八ヶ岳を縦走してみたいです。

こんばんは。
お仕事、忙しそうですね。

八ヶ岳は高速から近いので
アクセスしやすいです。
帰りは渋滞がすごいですけど・・・

次は阿弥陀岳を狙っています。

キレイですねぇぇぇ
夏の八ヶ岳にも行ってみたいです。
RRが復活したら何年後かに行ってみようと思います

コメントありがとうございます。

私は夏しか登れませんが、
八ヶ岳はかっこいいです。
のんびり歩くにはとても
いいと思います。

ぜひRRさんとのんびり歩いて
見てください。暑いですけど。

八ヶ岳、いいですね。
ギボシの雄雄しい姿にはあこがれます。
いつか、チャレンジしたいと思いますが。。。

それにしても帰りの小屋って、山小屋ですか?
長く建っている様子を見ると丈夫なんでしょうね。。。

こんばんは。
ギボシはかっこいいんですけど
赤岳、阿弥陀岳、権現岳などに
比べると知名度が低いですよね。

青年小屋は立派な山小屋ですよ。
昔は青年訓練所だったようです。

八ヶ岳はコンパクトながら、なかなか
魅力のある山々です。

ブログにコメントを頂きありがとうございました!

私の場合、南アルプスよりも北アルプスの方が
自宅からのアクセスが良いので、どうしても
北アルプスに偏ってしまうんですよね ^^;

でも、今年は来月に八ヶ岳へ出かけようかと
主人と計画を練っている所です☆
とても参考になりました^^

こんにちは。
コメントありがとうございます。

北アルプスに近いなんてうらやましいです。

八ヶ岳はコンパクトですが、いろいろな
楽しみがありそうです。
私も今月末、天狗岳に行きたいと
計画を練っています・・・

山小屋でかき氷とはなんと贅沢な!
これは冷えた缶ビール以上ですな。

八ヶ岳、アクセスが楽で、いろんなルートが楽しめます。
栃木からだと、少々行きにくいのが難点、でしょうか。

こんばんは。

車で行ってるので、ビールが
飲めません。
その代わりに、かき氷。
最高です。
でも、ほんとうはビールを飲みたいです。

八ヶ岳は高速から近くていいですね。
たくさん歩いてみたいところがありますし、
もう一度赤岳~硫黄岳を歩きたいです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: