天狗岳(2646m) 360度の大展望! H22.9.11

黒百合ヒュッテ手前から見た天狗岳(2646m)
(左が東天狗、右が西天狗)
01 tengudake 

平成22年9月11日(土) 天気 快晴

赤岳~硫黄岳の縦走以来、
久しぶりの単独山行。
わくわくしてなかなか寝付けませんでしたが、
なんとか2時に起床。

2:40 自宅出発
途中、夜明け前の八ヶ岳が見えて
テンションかなりアップ
asa pano 
右端の編笠山から、左端の蓼科山まで、
八ヶ岳が全部見える感じ。

5:20 唐沢鉱泉 着
 無料の駐車場に、きれいなトイレ。
 車中泊もいいかも。
 先着は6,7台。

5:35 唐沢鉱泉 出発
02 karasawakosen 

唐沢鉱泉わきのしゃくなげ橋を渡ると登山道。
北八ヶ岳らしい苔むした道です。
03 tozando1



まだ薄暗い中、割と緩やかな道をのんびり
登ります。

6:25 枯尾の峰分岐
ちょっと大きめの岩と木の根に気をつけて
登ります。
03 tozando2 

視界が開けるとすごい景色
感動ものです

南八ヶ岳が見えました
04 minamiyatsu 

その右に南アルプス
05 minamialps 

7:15 西尾根第1展望台

7:45 西尾根第2展望台
06 dai2tenbodai 

眼前にせまる西天狗岳
05-2 nisitengu 
これから登る岩場のペンキが見えます
けっこう急に見えます・・・

岩場 三点確保で登ります
07 iwaba 

岩場を登りきり振り返ります
07 iwaba2 

岩場を登りきり、ハイマツの間を抜けると・・・

8:20 西天狗山頂 着 
08-1 nisitengu

西天狗には三角点があります
08-2 nisitengu sankakuten
まさに大展望
半端ない山の数

南八ヶ岳 
09 minamiyatu  

槍・穂
10 yariho 

剱・鹿島槍
11turugikasimayari 

蓼科山 奥に白馬岳
11 tatesinayama 

南アルプス 
12 minamialps  

金峰山
13 kinpusan 

硫黄岳の爆裂火口
14 ioudake 

パノラマ(クリックして大きくして見てください)
sancho panorama 
ずっと見ていたいのですが、東天狗に向かいます。
西天狗からみた東天狗
15 higasitengumiru 

8:40 西天狗山頂 発

いったん下り登り返します

鞍部から西天狗を振り返る
19-1 anbu 

これから登り返す東天狗
19-1 anbu2 

8:55 東天狗山頂 着
16 higasitengu 
バックは西天狗

こちらも大展望!
両神山
やっぱり、恐竜の背中にみえます
17 ryokamisan 

浅間山
18 asamayama 

これから向かう黒百合ヒュッテも見えます
19 kuroyuri 

景色を楽しみながら、おにぎりやおやつを
食べました。
後ろ髪をひかれながら下山します

9:30 東天狗山頂 発
19 kurroyuri 
中山峠まで岩場と樹林が交互に出てきます

稲子岳の崖が見えます
20-1 inako 

10:25 中山峠

10:30 黒百合ヒュッテ 着
きれいな山小屋
20 kuroyurihyutte 
トイレもきれい

アイスを食べて休憩
20 ice 
山バッジもゲット

10:55 黒百合ヒュッテ 発

ここからは苔に注意。滑りまくりです。
21 tozando 
予想以上に時間がかかりました。

11:40 渋の湯分岐

唐沢
21 hasi 
この橋を渡るともうすぐ

唐沢鉱泉の源泉 美しい
22 kosengensen 

12:45 唐沢鉱泉 着

唐沢鉱泉で入浴(700円)
木のぬくもりを感じるすばらしいお風呂。

どこにもよらず一気に帰宅しました。

今回のデータ
コース
tengudake map 

断面図
tengudake danmen 

5:35 唐沢鉱泉
6:25 枯尾の峰分岐
7:15 西尾根第1展望台
7:45 西尾根第2展望台
8:20 西天狗山頂 着
8:40 西天狗山頂 発
8:55 東天狗山頂 着
9:30 東天狗山頂 発
10:25 中山峠
10:30 黒百合ヒュッテ 着
10:55 黒百合ヒュッテ 発
11:40 渋の湯分岐
12:45 唐沢鉱泉 着
歩行距離 約8km
累積標高差 約840m

最高の天気。暑くもなく、寒くもなくてよかったです。
八ヶ岳、すばらしいです。
次は、阿弥陀岳かな・・・
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

ブルさんのレポを見ていたら
テンション上がってきました~^^♪

本当に360度 素晴らしい景色!

日帰りでも この大パノラマを楽しめるんですね!
『行ってみたい山』リストに追加します(笑)☆

 やはり八ヶ岳の虜になりましたね。
花と岩と展望の南八つ・・・
池と苔と森の北八つ・・・
いつの季節もいろいろのルートを楽しめるのが
八ヶ岳ですね。
それに東京近郊からは足の便も良いですから。

 最近のレポ、山を歩く楽しさと満足感に溢れていて
読ませていただく方も嬉しくなります。


 

すばらしい眺めでね。

日本百名山を遠景に見据え、
天狗山や硫黄岳のゴツゴツした展望に
思わず見とれてしまいました。

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

朝が平気なので、かなり遠くまで
日帰りで行っています。

土曜日の天狗岳はほんとうに
すごい景色でした。朝のうちに
山頂に着くのがいいみたいですね。

中京方面からだとちょっと遠いかも
しれませんが、北アルプスに負けない
すばらしい山小屋もたくさんありますから
ぜひぜひ登って見てくださいね。

こんばんは。
いつもありがとうございます。

八ヶ岳、いいですね。日帰りでも十分に
楽しめるコースがたくさんあるのも
魅力です。もちろんすばらしい山小屋も
たくさんあるので、のんびり縦走もいいです。

次は阿弥陀岳に行きたいなと思って
います。

こんばんは。
いつもありがとうございます。

百名山がいくつも視界に入りました。
天狗岳は二百名山ですが、百名山に
劣らぬ楽しい山でした。

天気に恵まれるとういいですね。
ここのところ白い風景ばかり
見てましたから・・・

八ヶ岳イイなぁ…
10月とかに行きたいなぁ…

今週は どこの山も満員そうですね…

夏に行ってもイイのか分からないですけど
阿弥陀岳は北稜が登りやすいですよ

こんばんは。

八ヶ岳、いいですよね。
確かに今週末は3連休でどこも
すごいでしょうね。金曜日の夜から
動き出さないとだめですね。

金曜日、早く帰れたら、どっか行こうかな
と思ってます。

阿弥陀岳もいいなぁ・・・

六甲山のイノシシの新聞記事には
びっくりしました。RRさんが遭遇した
やつかもと思いました。

八ヶ岳、久しく行ってないです。
続けての八ヶ岳レポ、ほんと、行きたくなりました。
栃木の、しかも北部からですと少々行きにくいのですが、
まあ、高速飛ばせば可能性ありですね。

こんばんは。

うちからだと八ヶ岳まで行きは3時間以内で
行けるのでいいです。那須も同じくらいです。
三本槍岳、一切経山あたりも行きたいですね。

今週末はどこへ行こうか迷っています。
天気予報とにらめっこです。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: