那須岳 三山巡り その2 H22.9.18

1900峰からみた三本槍岳 
 20 sanbonyaridake

その1からの続きです・・・(写真はクリックすると大きくなります)


8:05 三本槍岳 山頂に到着です。
26 sanbon sancho

一等三角点があります
25 sankakuten 

山頂からの景色は360度  
sanbonyari pano

塩原方面
28-1 takaharayama 

日光男体山方面
28-2 nikko 

日光白根山
28-3 siranesan 

燧ヶ岳・至仏山
28-4 hiuti 

会津駒ヶ岳
28-5 aizukomagatake 

浅草岳・守門岳
28-6 asakusadake 

飯豊山
28-7 iidesan 

磐梯山・吾妻山   猪苗代湖も見えます
28-8 bandaisan 

安達太良山
28-9 adatara 

磐梯方面
27 sancho kesiki 

景色を堪能 下山します。

8:30 三本槍岳 出発

8:55 清水平
このピークを登り返します 階段が歩きにくいんです・・・
29-1 1900m 

朝日の肩の先のトラバース道が見えました
29 asahidake up 

9:25 朝日の肩

ザレた斜面を下るとピークの右側を巻きます。
写真のように狭いので、すれ違いに待ち時間が
でます。
30 trabasu2 

階段状の岩場を下ります
32 kusari kudaru 

9:20 峰の茶屋まで戻ってきました

少し休憩し、茶臼岳を目指します

茶臼岳への登山道
33 chausu nobori 
ガレた斜面を登っていきます

噴煙が見えます
34 hunen 

10:25 茶臼岳 山頂
山頂は那須岳神社です
35 chausu sancho 

噴煙の向こうに日光連山
36 hunen nikko 

那須高原を見下ろします
36 nasukogen 
おにぎり、ゆで卵、ウインナー、チーズでランチしました

10:45 茶臼岳 出発

火口の周りを歩くと下に噴煙がみえました
37-1 hunenn2 

三本槍岳、朝日岳、これまで歩いた稜線がよく見えます
37 sanbon asahi 

11:10 峰の茶屋

11:35 那須岳登山口 峠の茶屋前駐車場

今日のご褒美は、峠の茶屋で
那須の清水で作ったかき氷
38 koori 
おいしかった

峠の茶屋で、山バッチ3個(朝日岳、三本槍岳、茶臼岳の3つ)をゲットしました

今日の地図
nasudake map 

断面図
nasudake



5:40峠の茶屋-6:15峰の茶屋-6:45朝日の肩-6:50朝日岳6:55-
7:05朝日の肩-7:30清水平-8:05三本槍岳8:30-8:55清水平-
9:25朝日の肩-9:50峰の茶屋-10:25茶臼岳10:45-11:10峰の茶屋-
11:35峠の茶屋
歩行距離 約12km
累積標高差 約1000m

念願の那須岳。
次回は温泉泊もいいなぁと思いました。
Home |  Category:日光・那須 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

 晩夏の那須三山、晴天に恵まれ蒼穹のもと、
山歩きを満喫されたようですね。

 この三山は錦秋(10月)と残雪(4月)が私は好きです。
姥ヶ平の紅葉は まさにキャンプファイアーの炎の中に居るような
趣ですし、真っ白な残雪の中 噴煙の漂う茶臼岳も
東京近郊ではちょっと見られない情景です。
奥様とご一緒にどうぞ。

 下山時は 日帰り施設ですが昔からの風情をそのまま
残している「元湯 鹿の湯」がお薦めです。

こんにちは。
先週に続き、好天に恵まれました。
ほんとうにすばらしい山歩きでしたよ。

紅葉の美しさは聞いたことがあります。
行ってみたいです。

鹿の湯の駐車場はほぼいっぱいでした。
今回は温泉に入らずに帰ってきましたが、
俄歩人さんが推薦してくださる温泉は
間違いないと思うので次回は是非行って
みたいと思います。

この日は良かったですねえ。
山麓で仕事をしているのが残念なくらいです。

三本槍からは360°の展望!
守門、浅草、飯豊とは恐れ入りました。
磐梯山方面の中央に写ってる旭岳(赤崩山)、ここもいいとこです。

10月に入れば紅葉です。俄歩人のおっしゃる如く姥ヶ平は、こんな風景あっていいのか!って具合です。

おはようございます。

ほんとうにすばらしい景色に、暑くもなく
寒くもなく、絶好の条件でした。

三本槍岳からの眺めはいつまでも
見ていたい感じでした。

昼には下山したので、牧場によれば
よかったですね。

紅葉の時期にも訪れたいです。

晴天で最高ですね!!
ブルさん イロイロな山に行かれてるので羨ましいです!!

今年は紅葉が少し遅れてるみたいですね。
明日から いっきに空気が入れ替わるみたいですね
風邪をひかないように気をつけないとですね。

こんばんは。

那須も稜線は風が吹いて寒かったです。
山はすっかり秋でした。

空気が入れ替わり、山は一桁の気温に
なりそうですね。私にはちょうどよい気温ですが・・・

こんにちわ☆
いい天気で景色もきれいですねー!
遠くの山まで見れてうらやましいです。
ブルさんの山の写真にいつも名前が書かれてあるの
すごく参考になります(>_<)
私は方向音痴なのでいつも地図を見ながら「あれは・・・何山で・・」
とすごく苦労しながら照らし合わせてしまいます。。。
しかも合わせたところで全然見当違いだったり。
これからもブルさんのブログ参考にさせていただきます☆

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

山の名前を確認するのが楽しいので
ついつい時間をかけてしまいます。
山頂で地図見ながら確認するのは
なかなか難しいので、家で本見たり、
カシミール使ってやってます。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: