
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

1年ぶりの湯ノ丸山~烏帽子岳 H22.9.25

登山道から見た湯ノ丸山
04 yunomaruyama 

平成22年9月25日(土)

2度目の湯ノ丸山~烏帽子岳。
うちの奥様と歩きに行きました。

4:20 自宅出発

7:20 登山口の地蔵峠 着
ちょっとガスがかかっているので様子を見ます。

ガスが晴れてきたので登山開始です。

8:10 地蔵峠 出発!
01 jizotouge 

最初はスキー場のリフトに沿って登ります。
02 skijyo 
去年も思いましたが、このスキー場の登りが
一番きつかったです。

8:25 リフト降場
03 skijyoue 

ここから鐘分岐までは緩やかな道
05 tozando yunomaru1 

東屋があり、休憩ポイントになります。
06 azumaya 
休憩しないで通過しました。

8:41 鐘分岐
07 kanebunki 
遭難防止の鐘ですが、ひもが付いていませんでした。

鐘分岐を過ぎると少し傾斜が出てきます。

山頂に近づいてきました。
08 sanchotemae 

田代湖が見えてきました。
09 tasiroko 
四阿山からも見えたなぁと思いつつ、眺めました。

岩屑が増えてきて、山頂までちょっとって感じです。
10 tozando yunomaru2 

山頂付近はガス・・・
11 sachomadesugu 

9:30 湯ノ丸山 山頂
12 yunomaru sancho 
ほんとうはバックには烏帽子岳は見えるはず・・・

ちょっとするとガスが一気に晴れてきました
北峰までは気持ちのよい稜線
13 hoppowonozomu 

さっきまでガスっていて見えなかった烏帽子岳も
見えるようになってきました。
14 ebosidake 

四阿山と根子岳
15 azumayasan 

9:55 湯ノ丸山北峰 着
去年あった青の看板がなくなっていました。

稜線から南峰を臨む
16 nanpo 

山頂にはイワイチンがたくさん咲いています。
17 iwaichin 

10:10 湯ノ丸山を出発 

急なガレ場を烏帽子岳に向けて下ります。
18 gareba 

10:56 鞍部に到着
19 anbu 

ここから烏帽子岳に向けて登り返します。

篭ノ登山が見えます
20 kagonotoyama 

11:29 稜線にあがりました。
21 ryosen


眼下には小諸の街が広がります。

目の前には小ピーク。
まだ山頂は見えません。
22 nisepeak 

小ピークまで上がると山頂が見えました。
23 ebosidake peak 

11:54 烏帽子岳 山頂に到着
24 ebosidake sancho 

北アルプス方面は雲がかかっています・・・
が、槍・穂はわずかに見えました
25 kitaalps 

湯ノ丸山は目の前
26 yunomaru asama 

八ヶ岳はきれいに見えてます。
27 yatugatake 

八ヶ岳パノラマ(クリックすると大きくなります)
28 yatugatake pano 
美しいです。

12:25 下山します

13:11 鞍部
ここから水平道で地蔵峠を目指します
29 suiheido 

13:35 中分岐
13:45 キャンプ場
13:55 地蔵峠 着

地図 
yunomaruyama map

断面図
yunomaruyama danmen



今回のルート
8:10地蔵峠-8:25リフト降場-8:41鐘分岐-
9:30湯ノ丸山山頂(南峰)-9:55北峰-
10:10南峰下山開始-10:56鞍部-
11:29稜線-11:54烏帽子岳12:25-
13:11鞍部-13:35中分岐-13:55地蔵峠
累積標高差 約675m
歩行距離 約9.4km

2度目の湯ノ丸山・烏帽子岳。
去年より今年の方が眺望がよく、
稜線も楽しく歩けました。
手軽でアルペン的な雰囲気が楽しめる
おすすめの山です。

帰りは東御市湯楽里館で八ヶ岳の見える
絶景露天風呂につかってから帰りました。
Home |  Category:湯ノ丸山・篭ノ登山 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

天気が良くて最高ですねv-263

お手頃で絶景が見られるようで、良いですね~
僕も一度試してみたいです。

今回は奥様もご一緒だったんですね♪
反応はいかがでした!?

手頃にアルペンムードを楽しめる山って良いですね!
私も地元でそんな山を探したいです ^^

以前、私もゲレンデを登っていく登山をしたことが
ありますが、斜度がかなりきつくて辛かった記憶があります ^^;
下りは、歩いているだけなのに加速がついて
小走りでゲレンデを駆け降りるみたいな・・・(笑)

こんばんは。
湯ノ丸山・烏帽子岳は手軽に稜線歩きが
楽しめる山ですが、慣れた人にはちょっと
物足りないと思います。
初心者が山にはまっていく山だと思いました。

こんばんは。

ほんとに、ちょこっと登りに・・・と行きたい山です。
北アルプス、八ヶ岳、美ヶ原の眺めは素晴らしい
です。

ゲレンデはきついですよね。
昔、磐梯山もゲレンデから登り、山頂の手前で
足がつりました・・・ゲレンデでかなりやられました

このあたりは出かけたことがないもんで疎いんですが、標高が高い割にはなんかのんびりした感じがありますね。
四阿山、根子岳と似た感じでしょうか。

天候にも恵まれ、気持ちいい秋の日、かな。

こんばんは。

地蔵峠の駐車場が標高1700mくらいあるので
湯ノ丸山まではあっという間です。
根子岳のイメージににてるでしょうか。
烏帽子岳はミニ稜線歩きが楽しいです。
初心者が山の魅力を体験できる山だと思います。

もうすぐ唐松の黄葉がはじまり、ますますきれいに
なる山ですね。

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数:
