絶景の天狗岳へ・・・ふたたび H22.9.26

根石岳から見た天狗岳

11 tengudake 

平成22年9月26日(日)

今回は職場の仲間と3人で天狗岳を
目指します。

3:20 市川出発

今回は桜平から登ります。
唐沢鉱泉との分岐から先はダート。
狭い悪路で、普通車でもなんとか行けますが、
疲れます。対向車が脱輪し、30分のロス。

7:00 桜平を出発

最初は林道。傾斜はけっこうあるように
感じましたが、歩きやすい道です。
01 rindo tengu 

7:30 夏沢鉱泉
02 natusawakosen 
登山ポストがあります。

小屋の前から槍ヶ岳が見え、テンションアップ。
03 yarigatake 

さらに林道が続きます。
途中、オーレン小屋の車がおいてあり、
その先は道が狭くなり、登山道らしくなります。

オーレン小屋の水力発電小屋がありました。 
 04 suiryokuhatuden

8:10 オーレン小屋
05 o-renkoya 
とてもきれい。夜は寒いらしく、外のテーブルといすに氷が
びっちりついてました。
少し休憩

8:25 オーレン小屋出発

歩きやすい道が続きます。

9:10 箕冠山
06 mikaburiyama


山という名が付いていますが、ただの分岐点の
ようです。

箕冠山から根石岳方面にわずかに下ると、眼前に天狗岳、根石岳が
飛び込んできます。
07 tengu neisi 

根石山荘まで階段を下り、山荘から根石岳に登り返します。
08 neisiwomiru



9:35 根石岳(2603m) 山頂
09 neisidake 

ここからの眺望もなかなか
根石岳からの眺め
10 neisi pano 

ちょっと眺望を楽しみます。
西天狗 
  12 nisitengu

諏訪湖
13 suwako 

東天狗
14 higasitengu

狭い道を下り、小ピークの左を巻きます。

9:55 白砂新道入口 ここは本沢温泉との分岐です。
15 sindoiriguchi 

いよいよ東天狗への登りです。

16 tengudake2 

振りかえると根石岳
17 neisiwofurikaeru 

狭い岩場を登ります。
ちょっと高度感があります。
18 iwaba 

山頂の手前には橋がかかっています。
右は絶壁。
19 hasi 

10:25 東天狗(2640m) 山頂
20 higasitengu sancho 
バックは蓼科山。

西天狗は目の前。
21 nisitenguhe 

一度下り、登り返します。

10:50 西天狗(2646m) 山頂
23 nisitengusancho 

三角点もあります。
22 sankakuten 
絶景をおかずに、昼食にしました。

11:25 西天狗を出発

東天狗に戻ります
24 higasitenguhe 

11:40 東天狗

ここからちょっぴり高度感のある下り。
25 iwabakudari 

12:00 白砂新道入口


12:10 根石岳

ここからの階段がちょっと疲れました。

12:30 箕冠山

涼しい山道
26 tozando tengu2 

12:55 夏沢峠
27 hyute natusawa 

硫黄岳の迫力に圧倒される。
28 ioudake 

13:20 オーレン小屋
13:55 夏沢鉱泉
14:20 桜平

地図
tengudake2 map 

断面
tengudake2 



7:00桜平-7:30夏沢鉱泉-8:10オーレン小屋8:25-9:10箕冠山-
9:35根石岳-9:55白砂新道入口-10:25東天狗-10:50西天狗・昼食11:25-
11:40東天狗-12:00白砂新道入口-12:10根石岳-12:30箕冠山-
12:55夏沢峠-13:20オーレン小屋-13:55夏沢鉱泉-14:20桜平
累積標高差 約990m
歩行距離 約11km

今年5回目の八ヶ岳。天狗岳は今月2度目。
前回の唐沢鉱泉からも、今回の桜平からも
楽しく登りやすい。ちょっとした岩場に慣れる
のにもよい。また登りたい山です。
Home |  Category:八ヶ岳 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

八ヶ岳もいいですね~v-218
今まで行ったことが無いので(山を始めたばかりの頃、
ゴールデンウィークに行って、雪があることを知り、アイゼンが無くて
引き返した事はありました)、この秋にも行けたら
このコースチャレンジしてみます。

八ヶ岳、いいですよ~
北アルプスのような広さはありませんが、
コンパクトにいろいろまとまってる感じです。

おすすめは、赤岳~横岳の縦走ですが、
天狗岳もなかなかのものです。

イイなぁ!!天気も良さそうで最高ですね
紅葉はまだですかぁ??今年は暑かったから遅れてるんですかね?
そろそろ雪の時期も近いですね!

こんばんは。
紅葉はまだぜんぜんでした。
ほんとそろそろ雪の便りが聞こえてきても
おかしくない時期ですよね。
紅葉と雪が一緒になってしまったりして・・・

天狗岳、2度とも天気に恵まれました。
雪が降る前に阿弥陀岳も行っちゃおうかなとも
考えています。

こんばんはー

天狗岳登られたんですね~
僕も今年行ってきましたよ!

八ヶ岳って北アルプスにも負けず劣らず素晴らしい山だと思うんです♪
まだ全て登ってないのですが,いつかは八ヶ岳縦走もしたいと思っています!

コメントありがとうございます。

天狗岳、登ったんですね。
天狗岳は9月に2回コースをかえて登りました。
まだまだ魅力的なコースがありそうです。

八ヶ岳は魅力的な山ですが、やはり縦走するの
が一番楽しいように思います。私も2泊で歩いて
みたいなと思っています。

今年5回目ですかー。
湯の丸から連日の山ですね。
結構なハイペース、恐れ入ります。

山頂直下の橋、なかなか見られませんね。
水力発電も興味ありです。

こんばんは。

妻の予定に合わせたので連日の
山行となってしまいました。
さすがに2日目に家に着いた時は
疲れてすぐに寝てしまいました。

八ヶ岳、楽しいですね。
山頂手前の橋は登りは下が見えていましたが
下りはガスって下が全然見えなく、怖さが
なくなりました。
水力発電は・・・どのくらいの電力を得ているのか
わかりませんが、水量は豊富でした。

今回の3連休は、当初八ヶ岳の予定でしたので
天狗岳も候補に挙がっていたんですよ♪
ブルさんのレポに刺激されて(笑)

でも、結局 今回も八ヶ岳は見送りに・・・ ToT;
来年こそは行きたい ^^
天狗岳 本当に素晴らしい景色!

こんばんは。

八ヶ岳いいですよ~♪
天狗岳もいいし、赤岳~横岳~硫黄岳の縦走は最高でした。
11日は麦草峠で車中泊して、北横岳、三ッ岳、縞枯山、茶臼山
とまわってきました。槍穂もきれいでしたよ。

帰りの渋滞がすごかったですがorz

Home   Top
 
プロフィール

ブル

Author:ブル
バイクとカツカレーを愛する中年ライダー。
登山の魅力にはまりました。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
現在の閲覧者数: